• ベストアンサー

作業の邪魔されたくないんです。

Te-Shoの回答

• Te-Sho
回答No.5

質問をされることに対して作業が止まるわけですが。そのことに関して質問する方が意識していない事に対していらだっているのですね。 中国人の方の場合、特に自分のペースを大事にするスタイルの方が多いので(国民性でしょうか?)こちらの都合や状態を考えず自分が思ったことを言う事が多いと思います。 しかし、こちらが依頼したことに対しては理解してくれると思いますのでお互いに効率が良い方法をとるように相手に理解して貰うことが先決です。 1.まず、質問はまとめてもらい、その中で作業の緊急性を考えて貰う。 2。質問前に「いま大丈夫ですか?」と聞くことを教える。 文化が違いますので気を遣って貰うと言うよりこちらが仕事として教えた方がいいですよ。話せば分かってくれると思います。

noname#15927
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いま大丈夫ですか?」は聞いてきますが、私の反応を待たずに話しかけてきます^^; まず1.を検討してみたいと思います。 >中国人の方の場合、特に自分のペースを大事にするスタイルの方が多い とは知りませんでした。 ほかにも何人か中国の留学生がいるのですが みんな「時間あったらあとでお願い!」というような頼み方をしてきたり、 質問も一応自分で調べたがわからない、このこういう部分がわからないと具体的なので 彼だけが特殊で、そういう性格なのかと思っていました(--; ありがとうございます。