• 締切済み

父親が邪魔

父親が邪魔です。私の父親は何か家でトラブルがあると必ず私のせいにします。この前はテレビを置いている土台の脚が曲がっていて、私(質問者)が曲げただろうとせめられました。私は触ってないから違うと言ったら、どうせお前だろと言われたため、うざいと言い返したら父親は(最近の若者はうざいとかきもいとか日本語がまともに使えない)と支離滅裂なことを言ってきました。 中学校の頃も部活の練習で学校に送ってとお願いしたのに出発時間になっても出ようとせず、私は部活に遅刻してそれを責めたら逆ギレされ、そのときも父親は(最近の若者は日本語をまともに使えない)など変なことを言ってきました。きっとどこかおかしいと思います。このような人間はいるのでしょうか?

みんなの回答

• esidishi
回答No.4

>中学校の頃も部活の練習で学校に送ってとお願いしたのに  出発時間になっても出ようとせず、私は部活に遅刻してそれを責めたら←※ココ  ※のところ  逆ギレしてるのはどっちなんだろうと思いました。  部活があって自分で行けばいいのに、人に頼んで、責めるのを逆ギレというのでは  ないでしょうか。 質問本文を読む限り、親子で似た感情を持ってるように思えます。 親に対して「うざい」というのはありえないと思います。 食わしてもらって、うんぬんの話ではなく、 昔から子供は親に逆らえない、と言われている、体感しているものだと思います。 当然、親からすれば、子供は子供、しょせんガキにすぎない。 親がいるから子供がいる。 「学校に送ってほしい」とお願いしたけど、いわゆるドタキャンされてしまって 親に怒ってしまった。 この件は、自分で行かず、楽して学校に行こうとしたあなたに落ち度がある。 一方、めんどくさいのにはっきり断りきれなかった父親にも非はある。 が責めたてるほどのことではないです。 やってることは、どっちもどっち。 家具の脚が曲がってるというのは、言いがかりかもしれないですが 父親ですから、自分の親なんだから暗黙の了解で、我慢してあげましょう。 他人だったら「きもい、うざい、ありえねー」と言ってもいいんじゃないですか? >このような人間はいるのでしょうか?  親にうざい という人のことですか?

• Key_A
回答No.3

飯を食わせてもらって育ててもらっている恩を忘れている時点で 質問者側に非があります。不条理な人間は社会にも腐るほどいますので、 今そこで学んでおきましょう。貴重な体験ですよ。 どうしても嫌ならば、一日でも早く独立しましょう。 学校への送迎を親に頼むのは甘えでなくて何なのかと問いたい。

• aokii
回答No.2

います。

• miasansan
回答No.1

お父様と言い合いになると、「若者は日本語がまともに使えない」という怒り方をするのだが、他にも同じような人がいるのかについて知りたい、というご質問でよろしいでしょうか。以下その前提でお答えします。 普段から何か(この場合、若者の使う日本語の乱れ)について腹立たしく思っている人は、別なことで腹を立ててもそれと関連付けてしまうものです。なので、あなたのお父様のような人は、他にもいらっしゃいます。