• 締切済み

すり鉢をきれいにしたい

すり鉢の目地の間にすったごまが はさまったままでとれません。 ぶらしなどでとる方法があるのでしょうが、 (以前の質問を検索したらありました・・・) もっとすっきりとれる方法はないものか、、、と 横着な私は思っています。 ご存知のかた、お願いします。

みんなの回答

• 2199
回答No.3

1 茶せんの先を切って使用する。 2 歯ブラシを使用する。 3 長楊枝を束ねて使用する。

h-a-n-a
質問者

お礼

やはり、それが1ばんなのでしょうか・・・

• mac_res
回答No.2

横着ついでに自動食器洗い機を導入しましょう。 ざるとか、すり鉢とか、こすらず綺麗に洗えます。

h-a-n-a
質問者

補足

食洗器でも、目地の汚れは残ってしまいます・・・

• zorro
回答No.1

くず野菜を活用してみてはどうですか。使い方は、荒く切ったくず野菜をすり鉢に多めに入れ、すりつぶすだけです。すった野菜が、目の中に入り込んだ細かいごみや汚れを吸収してくれスッキリ。後はたわしで水洗いして、乾かしましょう。汚れだけでなくにおいも取ってくれるのでおすすめです。 http://www13.ocn.ne.jp/~tyusen77/page032.html#29

h-a-n-a
質問者

お礼

きれいになりそうですね。 やはり手間がかかりますが、仕方ないですね・・・