• 締切済み

すり鉢の洗い方

先日すり鉢でごまをすりました。すった後に溝にはいったゴマがなかなかきれいにとることができません。なにかいい方法ありませんか?

• ryui
  • お礼率36% (8/22)

みんなの回答

• UKIKUSA2
回答No.4

こんにちは。 真鍮製のブラシで磨きましょう。ぴかぴかになります。 でも、鉄製やステンレス製のものはだめです。すり鉢の溝が破損します。 ご参考まで。

• Eivis
回答No.3

昔の人は「すり鉢」を洗う時は[筅:ササラ]というものを使っていました。 鍋用のささら・・・ http://www.reform-net.com/yogo/50_on/50_sa/50_sa.htm 竹製ささら・・・ http://www.tsukiji.or.jp/dogu/9610/9610.html ・・・「茶筅:ちゃせん」の筅の字ですが、竹の先を80本とか100本、120本に割ったものです。 雑貨屋さんに[ササラ]がなかったら、100円ストアの安物の茶筅を買い、先端を切り揃えて利用するのもよいかと思います。

ryui
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

• okmm
回答No.2

濡れていない「亀の子たわし」や「歯ブラシ」がおすすめです。

ryui
質問者

お礼

ちょうど捨てようとおもった歯ブラシがあります。試してみます。 ありがとうございました。

• old98er
回答No.1

たぶん、本物の陶製のすり鉢だと思います。 普通はぬるま湯でタワシで洗いますが、落ちませんか? 目に沿ってこするのですが… たわしでだめなら、もっと固めのブラシで落としてみてください。 百円ショップなどで、イロイロなプラスチック製のブラシを売っています。 ただし、金属のブラシでは鉢を痛めます。

ryui
質問者

お礼

おっしゃる通り陶製です。普通のスポンジと金製のと2種類しかおいていません。やっぱりブラシですかね。ありがとうございます。