• ベストアンサー

クミンをパウダーにしたいのです

見てくださって、ありがとうございますm(_ _)m クミン・シードを市販のクミンパウダーのようにこまかーく、すり下ろす方法をご存じの方、いらっしゃいませんか? すり鉢でゴリゴリ、自動ごますり機でガラガラ、コーヒーミルでグルグルと様々な方法でやってみたのですが、どうしても細かくなりません。 一部種が残っているのと、強烈に香りを出したいので細かくしたいのと両方の状態が欲しいので、細かいパウダー状にしたいのです。 お知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

noname#4242
noname#4242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo_gone
回答No.2

歯の形状と細かさ(隙間の広さ)の問題かと思います。 下記URLは・・粉砕機の通販ですがかなり高価(業務用ですよね・・)です。 パウダーにするには、それなりのもので無いと無理なのかも~と思ったんです。 本当は・・漢方薬をゴリゴリやるような(丸いのこぎりみたいので)ので、時間をかけてやれば出来るはずなんですが~。 実は、自宅で小麦を作っているのですが、パン・うどん にするのに、すり鉢・ゴマすりでやってみましたが・・ダメでしたね! 

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/2/towns/shopping/ekanaya/fdpro/vmill.html
noname#4242
質問者

お礼

zoo_goneさん、おはようございます。 小麦から粉を挽いていらっしゃるんですか? 本格的ですねぇ~。 クミンって小麦と同じようですよね。やっぱり、本格的な器具をそろえないとダメなのでしょうか。参考のHP見せていただきました。ちょっと欲しくなりましたが(特に臼)置く場所が……。 アドバイス、ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

乳鉢は、試されましたか? インド人の友人は、いつも乳鉢でスパイスをすりおろしています。 でも、そこまで細かくなっていたかはわかりませんが・・・。 軽く煎っておくと、香りが良く出てすりやすいと思います。

noname#4242
質問者

お礼

Rikosさん、おはようございます。 乳鉢も試してみたんですが、パウダー状にはならなかったんです。下手なのかもしれませんが。軽く煎っておく、やってませんでした。きちんと乾いた状態でやってみると、ひょっとすると上手く行くかもしれません。(^_^;) アドバイス寄せていただきありがとうございました!