• 締切済み

福祉施設栄養士の出会い

(1)ずばり、福祉施設で働く栄養士の女性にとって、職場恋愛はありえますか?? (2)職場恋愛があるならば相手は、どんな仕事内容の方ですか??(ヘルパーさんなど??) (3)男性の栄養士は福祉施設に多いのですか?? (4)やはり彼氏は職場以外のほうが多いですか?? どれかひとつの項目についてでも構いません、ご回答くださるなら、栄養士以外に、福祉施設で働いている人でも大歓迎です。 とにかくご意見ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。この質問をどういう意図でされているかは知りませんが、職場恋愛のためにどうこうと言う事に関して、私はいかがなものかと感じます。 あなたが学生の学外実習に行くなら、確率的には自衛隊に行く方が出会い率はあると思われます。しかし、どこへ行くにしても、学外実習の身分でちゃらちゃら、出会い探しは言語道断です。実習受け入れ先は栄養士の卵の今後のために受け入れてくれてるわけです。仕事時間も多かれ少なかれ、割かれてます。その中での受け入れがどういうことか考えて欲しいものです。 どうしても、栄養士として、職場恋愛がしたいのであれば、大手企業の食堂に入る方が出会い確率は高いんじゃないんですか?そこの社員に声をかければいいわけですから。 仕事より、恋愛でしたら、栄養士で仕事するより、結婚退職大賛成、女は結婚が全て、女は家庭という考え方で、男性の多い企業のOLで相手を探しながら、腰掛をするのが効率的に思えます。 仕事してて、出会いはありと思いますが、初めから恋愛のために仕事しに行くのは回りの人にも迷惑です。まじめに仕事してください。

hihi0106
質問者

お礼

真剣なご回答本当にありがとうございます。 また御礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ございません。 私が栄養士として働くのではありません。実習に行くわけでもありません。 ただ今回の質問内容が気になったので質問させていただきました。 真剣な回答をいただき恐縮です。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

(1)(2)最近の福祉施設は介護スタッフの4割近くが 男性のところもあるので十分あり得るのでは?うちの職場の栄養士さんも男性介護スタッフと結婚しましたよ。 管理職は年配既婚の方が多いので組み合わせとしては介護スタッフでしょうね。 (3)いなくはない、と思いますが、男性栄養士自体がレア、なのでは?さらに施設勤務となると・・・ あとは、研修・勉強会などで出会って、というパターンが多いと思います。もちろん、合コン大好き栄養士さんもいましたねぇ。

hihi0106
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 福祉施設で呼ぶのは普通ですか?

    障害児以外の福祉施設で相手に誰もが普通の名前「さん」付けしか呼べなくなってるんですか?

  • 福祉施設の就職について…。

    短大2年生(20才)です。就職活動が始まったんですが、福祉施設に就職を考えてます。中学の時から福祉に興味があって、今も短大の社会福祉専攻で勉強してます。老人施設(表現が悪いかもしれませんが…)に就職希望です。そこで、迷っているというか、気がかりなことが…。 今、手元に求人が2件あります。老人保健施設とグループホームです。それで、前に知人から「老健は基が病院だから介護士と看護士の上下関係があって職場の雰囲気が良くない」と聞いたことがあります。それは本当でしょうか??実際に働いてる方など、どうでしょうか?やっぱり就職するなら、自分のチカラが発揮できて魅力ある施設に就職したいんです(>_<)そもそも、私に合った施設(特養か老健かなど)がわからないんです; ちなみに今持っている資格は、介護福祉士・ヘルパー2級で、卒業と同時に(卒業までに)取れるのは、福祉用具専門相談員・社会福祉主事任用資格・社会福祉士受験資格(2年間の実務経験を終えてから)・レクワーカー・レクインストラクターです。いずれは、ケアマネジャーの仕事をしたいと考えています。とにかく、笑顔がモットーで高齢者と接するのが好きです!!実習は特養で行い、大変なこともあったけれど楽しく充実してました。こんな感じなんですが、どんな施設が向いてそうかアドバイスなど頂ければ嬉しいです(>_<)漠然としていて申し訳ないです;

  • 福祉施設勤務の資格

    福祉施設勤務で障害児相手の仕事をしている場合。 何も資格といえるものが無かった人が何かこれから 取得できる資格はありますか? 時間的にも学校などに通うことは困難です ヘルパーを考えましたがこの資格は高齢者対象の資格になりますでしょうか? 介護福祉士は時間的に苦しいと思っています 実習が長いからです 実習が1ヶ月ほどで終わると取得も可能なのですが、そんな資格はないでしょうか?

  • これは成就しない恋なのですか?(福祉施設内での恋愛について)

    これは成就しない恋なのですか?(福祉施設内での恋愛について) こんにちは。私は23歳の広汎性発達障害の女性です。知的障害はありません。 現在、一般企業で、一般事務の仕事をしています。 最近、精神病を抱えた方が通っている施設にたまにですが、通っています。 (そこの施設は、平日のみ開放、日帰り) で、問題が、そこに勤務しているスタッフの男性(30歳前後)が気になる様になってしまい、 多分、好きになってしまったかも知れません。 私に、優しく接してくれるのは、業務上必要だからだという事も分かってます。 施設の中では優しく接してくれますが、プライベートでは、どんな顔を持っているのかは全く分かりません。 知りたいと思います。 彼女がいるのかどうかも分かりません。 結婚はしてなさそうですが。今度聞きたいと思います。 一応、施設内では利用者同士、恋愛禁止になっています。 男女二人っきりになるのもご法度らしいです。 で、質問なんですが、 (1)スタッフの方は、 施設利用者の方をどんな風に感じて見ているのか、教えて欲しいです。 (精神病を抱えてるから、恋愛対象外なのか・施設以外では一切接点を持ちたくないのかどうか) (2)もし、スタッフの方と利用者の方の恋愛は場合によっては成り立つケースがあるのを実際知ってる方がいたら教えて下さい。 (3)告白する事が許されるのであれば、今度、ラブレターを渡したいと思います。 渡されて、悪い気はしないでしょうか? 好意を寄せられているのは、嬉しい事ですよね?

  • 福祉施設で事務をやっている方にお聞きしたいです

    入職間もないですが、知的障害者の授産施設内で本部事務をやっています。福祉に対する思いは特にありません。待遇と勤務場所と仕事内容(会計)で選んだだけです。 本部事務なら私のような人もいてあたりまえと思っていたら、どの人も福祉への熱い思いがあるようです。作業所に隣接した場所に事務所があるため、しょっちゅう利用者の方がやってきますが、私以外の事務員は利用者の方たちへの接し方もとても自然で、楽しそうです。 一方私は、利用者の方への接し方がわからず、逃げてばかりです。なるべく話しかけられないように、顔を合わせないように、と。もともと人と接するのが苦手なほうで、他人に無関心なのです。 今後どうしていったらいいのか、わからなくなってしまいました。辞めたほうがいいのか。そのうち慣れるのか。同じような職場の方、ぜひ経験談をお聞かせください。

  • 栄養士の制服

    管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

  • 福祉施設

    私は福祉施設で契約職員として勤務していますが、ある男性利用者さんの話を聞いていて、疑問に思いました。 その方は、「ケアホームに行きたい」って話しているようですが、実際のところ「グループホーム」になっているはずです。 私だったら、「グループホーム」に1本化になっているはずですが、「ケアホーム」は現在も存在しているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

    介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

  • 介護の資格なしで福祉施設で働くのは困難でしょうか

    子供(未就園児)が一人います。そろそろ仕事を始めたいと思い、本日某福祉施設へ面接に行ってきました。 事業所内に託児所が完備されており、比較的融通が効くようで 一度体験に来てくださいということでした。 私は福祉関係の仕事は初めてで、資格も持ってはいないのですが、施設の担当の方によると、特に資格はなくてもOKということです。 仕事内容は デイサービスセンターやデイケアの施設においての生活援助全般、レクレーション、送迎、記録などだそうです。 働きながらヘルパーなどの資格を取得するために勉強されている方もいらしゃるようですが、やはり未経験では大変でしょうか? 自身がないとかいうわけではないのですが、一般的に資格なしで福祉施設で介護の仕事をするということについて どなたか経験者のかたいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 介護 面接で落ちています 施設は人員余裕あるの?

    介護 面接で落ちています。 数分面接してほとんど質問ないとか。 はじめから、質問する意識をあまり感じ取れなかったです 質問はありますか? などもありませんでしたし 相手が質問したのは5つくらいです 選べる余裕が施設にあるのでしょうか? 人が足りてるのでしょうか? そこの施設は、三人落ちたみたいです あと、なんというか応募者は少ないのに 合格しないことが多くなった気がします 経験3年 ヘルパー2級 男 40過ぎです 不利なのでしょうか? 女性をやはり、とるのでしょうか? 介護福祉士を合格するべく勉強していますが 資格あれば、就職少し有利なんでしょうか? 小さな施設だと、介護福祉士持ってても ほとんど、ヘルパー2級と給料変わらないとこが 多そうですね

専門家に質問してみよう