• ベストアンサー

モジュールなど・・・

モジュールやフェラサイトといったものが身近にある製品にあると思うのですが何があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

”フェライト”ですよね、”フェラサイト”ではなくて。 フェライトならば、最近ではニッケル・亜鉛系のフェライトを利用した部品でロッド、ドラムがあり携帯型電子機器やオーディオ機器、測定器、セキュリティ機器、車載用キーレスキー、コンピュータやOA機器、電子レンジ等に使われています。後はやはり”、フェライトマグネット”でエレクトロニクス機器や情報機器に多用されています。 残りの”モジュール”なんですが、何のモジュールですか?通常は工業製品などで組み換えを容易にする規格化された構成単位の事であったり、建造物などを作る際の基準とする寸法でまた、その寸法の集合の事を表したり、西洋古典建築では円柱の基部の直径または半径、日本建築では柱の太さまたは柱と柱の間の長さの事を言ったりしています。そして工業的には歯車の歯の大きさを表す値でミリメートルで表したピッチ円の直径を歯数で割ったものの事をモジュールと呼んでいますが、これ以外にコンピュータ関連から全ての業界でこの”モジュール”と云う言葉が使われてますよね。もう少し焦点が絞れればいいんですが・・・。

potipoti
質問者

お礼

説明が不足していてご迷惑をおかけしました。ちょっとした調べものをしているのですが何分なからないことがおおかったので・・・ 知りたかったことの大部分はわかりました。また今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先程の回答が締め切られておりましたので、こちらで回答させて頂きます。 専門の人間では有りませんが防犯センサーについて書かせて頂きます。 赤外線センサーは投光器側、受信機側に別れており必ずペアになっています。室内型の小型から屋外設置用の大型まであり、遠距離になると最近では対向距離が1000メートルに達するものまであります。誤動作防止の為、ツインビームを使う商品もあり、二本のビームを遮断しないと発報しないものまであります。一般家庭用から防衛庁施設採用用まで幅広くあります。 超音波センサーは皆さんがご存じなセンサーとして銀行等のキャッシュロビーに設置されています。各CD/ATMの頭上に広経(ラッパの様な形)をした物が下を向いていると思いますが、そこから超音波がでており、ロビー内(特にCD/ATM周辺の在室者検索に使われております。) 設定は感知時間、距離の二点を設定します。キャッシュロビーの設定ではおよそ利用客操作盤周辺までを感知距離に設定しています。ロビー利用時間間際にシャッター制御に連動しています。感知距離内で手などをかざしたり、人が範囲内に入ると、その超音波センサーの中に付いている発光ダイオードが点灯や点滅します。(通称:USSと呼びます) モジュール、フェライト・・・はセンサー用語ではないようですね。 皆さんが店舗等で良く見掛けるセンサーは他に、マグネットセンサー、インフラレッドセンサー、等が多いでしょうか、他には同じくインフラレッドを利用した金庫センサー、金庫破壊振動センサー、ガラスセンサー、ワイヤーセンサー、等でしょうか・・・。ちなにみ警備会社の綜警では”断線発報”(通常はショートで正常、センサー関知で断線発報)を、そしてセコムでは”ショート発報”(終端抵抗を設置し本体で常時400オームで正常、ショートで発報、断線でも発報)を採用しています。細工的には綜警が安直ですね、子供だまし的なシステムです。逆にセコムはかなり高精度なシステムと言えます。 モジュール、フェラサイト・・・フェライトですか?フェライトと言えば”フェライト磁石”ですが・・・補足頂けましたら、知っている範囲で回答しますよ。

potipoti
質問者

補足

モジュールやフェラサイトと言ったものはどのような製品に使われているかわかりますか?

関連するQ&A

  • Apache2 静的・動的モジュールとは?

    Apacheの勉強をしているちに、「静的にモジュールを組み込む」「動的にモジュールを組み込む」とはどういうことなんだろう?と思い始めました。 本やサイトで調べてみると「動的にモジュールを組み込むには「mod_so」を静的に組み込む必要がある」と解説してありましたが、この「静的」「動的」とはどのようなことを指すのでしょうか? 解りやすく解説してある本やサイト等を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • モジュール関連図・モジュール仕様書について

    仕事で運用中のシステムのモジュール関連図・モジュール仕様書を作成することになりました。 しかし、モジュール関連図・モジュール仕様書というのがどういうものを作成すればいいのかわかりません。 (文章で説明しているサイトはありましたが、文字だといまいちイメージができませんでした) なにか、見本となるサイトなどがありましたら、教えてください。 (VB言語向けのがあると助かります。)

  • XOOPS2のモジュール

    XOOPS2の掲示板・日記のモジュールを探しています。 お勧めのものがありましたら、教えてください。 また、モジュールを豊富に公開しているサイトも探しています。 英語サイト、日本語サイトなんでも構いません。 あと、XOOPSの達人にお聞きしたいのですが、現在テーマの変更や簡単なモジュールを作れるようになり、ブロック・グループなど理解してきているのですが、XOOPSのコア(ソースの改造)へ、いきなり行くのは挫折しそうです。 外堀から埋めていきたいので、これからマスターすべき点や落とし穴など助言してくだされば助かります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • モジュール

    Linuxを使用していろいろ調べ物をしているとモジュールという言葉がよく出てきます。 このモジュールという言葉の意味がわかりません。 カーネルモジュールとかなんとかモジュールとかあるのですが、イマイチというかぜんぜん理解できません。 googleで”モジュールとは”をキーワードにして検索をしてみるのですがそれらを見ても理解できません。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モジュールについて

    自分の部屋のモジュールが知りたいです。 モジュールには尺、メーター、インチ・フィートがあるとのことで、 実際の部屋の長さ(mm)で割り切れるものがモジュールなのかと思ったのですが 違いました(笑) どうしたらモジュールがわかりますか? どなたか教えてください! よろしくお願いします!

  • モジュール化とは?

    ネットワークの構成について勉強しています。 本を読んでいたら、パソコンはモジュール化されていて、自動車はモジュール化されていないとかいう内容が書いてありました。この例ではよく意味がわからないのですが、世の中にこのほかにモジュール化されているものとモジュール化されていないものはどのようなものがありますか??? 教えてください。

  • モジュールとは何ですか

    モジュールとは具体的には何を指しているのか、をお聞きします。 手元のカタカナ語辞典では 「プログラムを、それぞれ特有の機能を持ついくつかの基準単位に分割すること。また、その基準単位。」 と書いてありました。 そうすると、1つ1つのソースファイルを指しているように思えてきます。 いままで私が人がしゃべっているのを聞いてきたところでは、Windowsでいうところの、exeファイルやdllファイルを指しているような気がします。 「モジュール」という言葉は gooの新語辞典にも載っています。 また、コンピュータ用語辞典のようなサイトも見てみました。 それらによると、「ソフトウェア・ハードウェアの部品」だそうです。 しかし、例えば何のことをいっているのかが、分からないのです。 #ファイルなら何でもいいのだろうか。 この言葉の用例を教えていただきたいのです。 ============================ 過去の質問と回答より。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302590 回答No.1の補足より。 >モジュールはAccessの標準モジュールのことです わたしはAccessのことをほとんど知らないので、ハテナです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293234 こちらのNo.2の回答では、 dllとは「共通モジュール=ライブラリ」である、 という使い方ですので、例えばdllのことを指しているようです。

  • GPSのモジュールについてお願いします

    GPSのモジュールについてお願いします 製品を調べていて出力形式がNMEA0183フォーマットになっている場合、 パソコンにつないで、GPSのモジュールに命令する際のコマンドは 全てNMEAー0183コマンドによって制御するものなのでしょうか? パソコン関係に明るくないため、わかりにくい部分があるかもしれませんが 是非解答よろしくお願いします!!

  • パールモジュールのインストールは?

    Parserというモジュールを組み込みたいのですが、なにか参考になるサイトを教えて下さい。 モジュールはダウンロードしたのですが、そのサイトでは「後は置くだけ」としか記載なく、どこにおけばよいのかよく判りません(汗 /usr/bin/perl5にでも置くだけでよいのでしょうか?

  • モジュールがない

    フリーソフトを起動しようとダブルクリックするとエクセルが起動し、「モジュールがありません」と表示されます。このソフトはエクセルを使用して使うものです。したがってエクセルが起動する事は当然の事なんですが、モジュールがないためフリーソフトを起動する事が出来ません。そこで質問です。 (1)モジュールがない理由 (2)モジュールがあれば起動できるのでしょうか? (3)また、そのモジュールはどこで手に入りますか? windows95 excel95 使用 ソフトはEXCEL95に対応しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう