• 締切済み

モジュール化とは?

ネットワークの構成について勉強しています。 本を読んでいたら、パソコンはモジュール化されていて、自動車はモジュール化されていないとかいう内容が書いてありました。この例ではよく意味がわからないのですが、世の中にこのほかにモジュール化されているものとモジュール化されていないものはどのようなものがありますか??? 教えてください。

noname#33363
noname#33363

みんなの回答

• toysmith
回答No.3

> 自動車はモジュール化されていない こう言い切っちゃうのもどうかと思いますね。 モジュール化とは「全体を独立性の高いパーツの集合体とする」くらいの意味で考えた方がいいでしょう。 パーツの独立性が高ければ流用が可能になり、障害があった場合も障害のあったモジュールだけを交換/修理することで対応可能になります。 また、モジュール間の結合規約(インターフェース)が統一されていれば少品種のパーツから他品種の商品を作り出すことが可能になります。 こう考えた場合、シャーシ、エンジンと言ったパーツはモジュールそのものであり、自動車はモジュール化されていると言えます。 インターフェース規約の統一が進んでいるという意味ではパソコンは自動車よりもモジュール性が高いと言えます。 この意味でモジュール性が高い物と言えば、AVシステム(TV、ビデオデッキなどをモジュールと考える)などは非常にモジュール性が高いシステムです。

• izumokun
回答No.2

この場合だと、「規格化」されているか否か、と理解した方がよさそうですね。たとえば、外付けのFD・HDD・CDやDVDやMOなどのドライブは、どこの会社の物でも使えますよね。だから、そういう意味だと思います。

• hugy
回答No.1

googleで調べてみてください。 「モジュール化とは」をキーワードにすれば、分かりやすいページに引っかかります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:5rGm90XNVYIJ:net.resona-gr.co.jp/resonabank/corporation/businessplaza/200112/plaz