• 締切済み

モジュールについて

自分の部屋のモジュールが知りたいです。 モジュールには尺、メーター、インチ・フィートがあるとのことで、 実際の部屋の長さ(mm)で割り切れるものがモジュールなのかと思ったのですが 違いました(笑) どうしたらモジュールがわかりますか? どなたか教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

2つ書き忘れてました。 日本では、モジュールは、およそ畳の短辺の長さです。部屋の内法寸法で考えるときは、畳の短辺の長さ=モジュール ですが、壁の中心寸法のときは、それより少し大きくなります。 たんに、「モジュール」というと、【ある長さ】を決めて設計する手法全体を指すことも多いです。この場合は【ある長さ】は「モジュール寸法」と呼んで区別します。

• foomufoomu
回答No.1

モジュールというのは、「各部分の長さを【ある長さ】の倍数になるように作る」というルールを決めて設計するときの、基準になる【ある長さ】のことです。普通、部屋の平面的な大きさを決める時に使います。 なので、各部屋の水平長さ(和室なら柱の間隔)を測って、最大公約数である【ある長さ】を求めればよいです。 ただし、部屋の大きさを、壁の中心の寸法で考える方法と、部屋(正確には柱)の内法寸法で考える方法があります。京都、名古屋は後者の考え方で作りますが、最近は前者の方法を使うことも多くなりました。 なお、これは、日本固有の考え方で、西洋では最近になって、こういう考えを取り入れるようになりました。