• ベストアンサー

子供みたいな質問ですいません モジュールについて

今の家はメーターモジュールと尺モジュールとあるようですが? 和室でいうと一枚畳の幅も違うのでしょうか? また話はかわりますが?同じ8畳でも昔の8畳のほうが広かったとききますがどうなんでしょう?昔はメーターモジュールより広い規格だったのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.4

見習い大工のマサルです モジュールはメーターモジュール(尺でいう3尺(910mm)が 1m)と尺モジュールが大きく分けると2つとなりますが。 尺モジュールにも1間が関東間(1820mm)関西間(詳しくは 忘れました)厳密に言うと地域毎に昔は沢山あったようです。 現在は関東間と関西間!?(名前の名称も詳しく分かりません)が 一般的です。古く言うと関東間等よりも広い本間と言われる 私も若者世代ですので詳細寸法が分かりませんが1間で 6尺6寸(おおよそ2メートル)位だったような気がします。 この寸法は昔ながらの大黒柱のある大きな鴨居梁と言うと分かりやすい 物が入っている本当に古い建物でリフォームの際概算で測った 寸法です。現在主流の関東間よりはメーターモジュールの方が 本間に近いと言えます。 恐らくもう少し広いかもしれません。昔はメートル法何て無かった ですから。尺貫法で長さを測ってましたし。 重さの単位も貫(かん)や匁(もんめ)ですし。 匁に関しては鍛冶屋さんの玄能を金物屋さん等で見ると分かると思います。1匁が3,75g、100匁で375g 話がそれてしまいましたが、昔はその土地によって1間の寸法は 異なっていました。古い建物に住んでいた経験のある人で 広いタイプの建物に住んだ経験がおありの人ですとメーターモジュール でさえ狭く感じるのかもしれません。 私は東北の大工さんですので関東間の事しか良く分かりません。 そして本間と言われるものも詳しくは分かりません。 宮大工さんでもこの質問をご覧になっていれば多少知識がおありかも しれませんが…。余り参考にならない回答で申し訳ありません…。

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m勉強になりました。家を新築中なのですが前の家が築200年の農家の家だったのでよく親に今の家は狭いんだぞっていわれたもので…たしかに廊下や壁ができるので狭さは覚悟してます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kevin63
回答No.7

HMがメーターモデュールを薦めるのは、一般的に、原価が安くなることもあります。メーター合板は3x6の物より高いですが、構造材は3m、4mという定尺寸法に対し、極めて歩留まりが良いのです。また、部屋数に対し、全体の面積が広くなるという傾向もあり、私が知っているローカルなHMではローコストタイプのシリーズ物はメーターモデュールでした。

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mメーターモジュールはハウスメーカーにメリットがあるようですね。 私も今建築中ですがローコストメーカーの一条工務店ですがメーターモジュールです。 ただメーターモジュールをいかして廊下が広く天井高など265cmと高いので楽しみです。

• nobiemon
回答No.6

住宅メーカー担当者が執拗にメーターモジュールを売りにするのは単純に坪単価を安く見せるためです。 ローコストを売りにするためにはメーターモジュールを採用する方が都合がいいのです。 これは単純に空間が大きくなってもそれに比例して使用材料が比例しないからで 同じ間取りでも部屋が大きい方が全体の価格を希釈させることができるからです。

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 調べたら積水ハウス~タマホームまで全国区の有名メーカーは全てメーターモジュールでした。 尺モジュールは○○建築などの地元大工さんだけのようです。調べたましたら廊下とトイレと収納が尺モジュールが狭いという弱点があるだけで それ以外はあまり関係無いようです

• tmkb
回答No.5

参考までに面白い記事をURLに載せます。家作りの参考になれば^^ 「建物の種類とその工法」と「メーターモジュール住宅の仕組と問題点について」をご覧下さい。 確かにモジュールによって広さは変わりますよね。 しかしここで落とし穴があります。 多数の材料メーカーが存在するわけですが やはり広くなる(大きくなる)分 材料費はUPします。 参考までにその工務店のメーターモジュールの場合と質問者様のお住まい地域での一般的なモジュールでの値段を提示してもらうといいと思います。

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/~ssgw/size.htm
newkujira
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 色々住宅用語(○○モジュールなど)があるので素人には全てが疑問です(T_T) 教えていただいたサイト見て見ます ありがとうございました。

回答No.3

困り度は高いようですが、ご質問の内容をみると、さほど緊急性を要する質問とは思えません。 どのような理由で、モジュールについて知りたいのか補足いただければと思います。 (課題の丸投げは規約違反ですので、学校でそういう課題が出た、というような事情ですとお答えできません。)

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございます勉強不足知識不足で… 今家を建てているんですが住宅メーカー担当者が執拗にメーターモジュールを売りにすることを疑問に思ったのと昔からの(昔の家は同じ間取りでも広かったと聞かされた事)をふと思い出したので…また携帯なので調べるに調べられないので皆さんに協力していただきたかったのです。

• nonbay39
回答No.2

建物の構造もありますので一概には言えませんが乱暴に壁厚を全て10センチと仮定し正方形の8帖とすると、  芯々で4mのメーターモジュールの内寸は幅奥行きとも3.9mの正方形です。畳一枚が1.95m×0.975mになるでしょう。  芯々で3.64mの尺モジュールの内寸は幅奥行きとも3.54mの正方形です。畳一枚が1.77m×0.885mになるでしょう。  こうすると一見メーターモジュールの住宅のほうが広く感じますが、仮に建坪が同じだとすると廊下や階段などが広いメーターモジュールの住宅のほうが居室は狭くなります。

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ建坪ならメーターモジュールのが狭いとは勉強になりました,ずっと家たてるにあたり気になっていたのでm(__)m

• mazukokyu
回答No.1

1単位の大きさは、地域性が強いと考えます。 あとは、供給側の考え方でしょうか。 もうひとつは、家を利用するのは人間なので、そのサイズが時代によって変化していれば、その影響も受けるでしょう。

newkujira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。