• 締切済み

畳を縦半畳に加工できるのでしょうか?

現在新居の建設を考えているのですが、付き合いで頼まないといけなくなった工務店ではメーターモジュールしかできないらしく、尺モジュールで考えていた部屋の大きさなどが希望と合わなくなってしまい苦慮しました。特に和室です。尺モジュールで8畳の部屋にしようと思っていたものが広くなりすぎて・・・。だからと言って6畳だと微妙に小さいんです。 そこで質問なのですが、和室の畳を横半分(正方形)ではなく縦半分(細長い状態)で作ることは普通に可能ですか?もし出来るのならば、モジュールサイズの畳6枚に縦半分にしたもの2枚合わせて面積的に言うと畳7枚分とゆうような状態にしたいのですが・・・。 ちなみにこのような感じは見た目変ですか?

• tykya
  • お礼率77% (21/27)

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

>尺モジュールで8畳の部屋にしようと思っていたものが広くなりすぎて・・・。だからと言って6畳だと微妙に小さいんです。 畳のサイズで割ると8枚は入らないが6枚では不足という意味ですね。 畳は基本サイズはありますが、部屋の内法寸法を実測して割り付けして オーダーメードするものです。 ですから畳を他の家に持って行っても合いません。 半端の縦長半分を入れるのではなく、8畳に割り付けてもらえばいいのです。

tykya
質問者

お礼

なるほど。 思いつきませんでした。 あまった部分ばかり注目してたので。 全体のサイズを変えるとゆうことですね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.3
  • black2005
回答No.2

畳は実際の部屋の大きさを計り、それに合わせて作るものです。 同じ尺モジュールでも一軒一軒微妙に違うので、基本的に既製品なんてありません。 ゆえに、どんな寸法の畳だって作れます。 見た目もおかしくありません。

tykya
質問者

お礼

そうなんですか!? 知りませんでした。 基本決まっているんだと思ってました。 なら大丈夫ですね。 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1
tykya
質問者

お礼

上の方の2枚目みたいな感じを考えていました。 色々と画像探していただいてありがとうございます!