• ベストアンサー

畳のカビ臭

今年は梅雨が長く、日照時間が極度に少ない状態。 洗濯物も部屋干しにするためか、一日留守にし、 部屋をしめきりにしたためか、6畳の和室が すごいにおいになってしまいました。 たぶん、畳からだと思うのですが・・・。 畳のにおい除去法、何かいい方法があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.4

カビには乾燥が一番なのですが、部屋の状態によってはそれもむずかしいことありますよね。 以前に住んでいた家は本当に古くていつもカビとの戦いでした。 我が家の場合は、、、  :畳両面の徹底した掃除機かけ。もちろん畳下の床も掃除機。(あらかたのカビをそうじきでとる)  :からぶきぞうきんなどで徹底してカビをふきとる  :さらに掃除機。  :エタノールで全面、床をふきあげて徹底除菌してから、扇風機で乾燥。  :床に新聞紙をまんべんなく敷いてから畳をもとにもどす。 これだけでも随分違いましたよ。最初にこの処理をするには一日がかりで大変でしがたがやっておくとほんとうにかわります。 洗濯物の部屋干しも、扇風機の利用で随分違います。 留守にするときも窓は閉めておいても部屋は閉め切らずに扇風機をタイマーにしておけばそれだけでちがいます。 ためしに頑張ってやってみてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#13442
noname#13442
回答No.3

とりあえず、応急処置としてエタノールをスプレーすればいかがでしょうか? 薄めるかどうかは忘れたのですが。。。m(__)m 後は畳を干すのは大仕事! なので 畳を浮かし、4隅にフルーツ缶など高さの同じ缶詰めなどをかまして干す(?)やり方もあります。 もちろん缶詰じゃなくても10cm以上の高さに出来るのであればなんでもOKですし、 2-3時間の外出であれば、↑その状態で扇風機を回しておくといいです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本では規制が有るので、売っているがどうか不明ですが、「オゾン発生器」が効果が有ります。 当地でも規制されてきたのか、此の頃見ませんが、大きさは小型の・・・・・「昔の宿の階段の明かり」程度の横幅30センチ程度の蛍光管に金網を張ったようなものにカバーが付いて、日本円で2000円程度でした。 起動すると、1時間程度で6畳程度の部屋の中は霧が立ち込めたように成り、その後臭いは一切なくなりました。 別の機会に裏ベランダのダストシュートから臭いが凄いので、其処の中にぶら下げておいたら、全部の臭いがしなくなりました。 他の家はダストシュートから霧が出てきて驚いたかも(^_^;) 日本の腱索サイトで探しましたが、農業用の高価なのしかありませんね。 オゾンは体にはそれほどよいものではないので、かなり規制されているようです。それで農業用も高価なのかも知れません。自己判断を重視して「自由」ならもっと安いのに・・・。 どなたか、家族・親族・友人で作り方しりませんかね。 友人の電気技師に以前聞いたら、「オゾン発生なんて簡単だ」って入っていました。 日本だと湿気が多いから、空家にしている家ですがタイマーを使ってエアコンと扇風機をつけっぱなしにしています(1日数時間作動にしています)。除湿機だとすぐに一杯になって動かなくなってしまうので。 これでカビも無いから、乾燥が一番効果的なようです。 既に出てしまったのは、オキシフルとか酸素系の漂白剤で効果が有りました。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

畳干しが出来なければ除湿機は必須でしょう。 畳の使用年数が何年か、過去にいろんなものを子供がこぼしていないか、畳を持ち上げてみて(ひっくり返してみて)カビが生えていないか。 洗濯物も部屋干しなら除湿器を即買いにいくべきでしょう。古い畳なら交換ですね。

関連するQ&A

  • 部屋の消臭。。。

    一人暮らしをして4年が経ちます。 今回教えてほしいのは、部屋の消臭についてです。 マンションが大きな通りに面しているため、外に洗濯物を干せません。(車の排気ガスで真っ黒になってしまうのです。。。) そのため、普段あまり使用しない和室の部屋を洗濯物部屋として利用しています。 隣に大きなマンションが立っているため、あまり日光が入りません。 窓を開けるとすごい騒音です。。。 その部屋には押入れとエアコンがあります。 押入れはかび臭い(?)というか、ニオイがひどいため防臭・除湿剤を常に入れています。 あまり解決されませんが・・・。 エアコンはドライにして洗濯物の乾燥を促しています。 それでも部屋自体が臭いようで、洗濯物にもニオイがうつってしまいます。 自分でやった対策としては ・消臭剤を置く ・消臭スプレーをふりまく ・窓を開けて換気をする ・洗濯洗剤を色々変えてみる(部屋干し用のもの) などです。 掃除は普段その部屋で生活していないので、週1で掃除機をかけるくらいです。 それがいけないのでしょうか? それとも畳を変えてないのがいけないのでしょうか? 臭いの根本をどうにかしたいのですが、わかりません。。。 業者の方にお願いしようかとも思いますが、どんな業者にお願いしたらいいのかもわからず困っています。 アロマ等で香りをごまかすのではなく、無臭の状態がいいのですが。。。 皆さん知恵を貸していただけませんでしょうか!? お願いいたします。

  • 我が家に除湿機は必要でしょうか?

    最近家族が除湿機の購入を毎日のように訴えてきます(汗) 我が家は、年中部屋干しの6畳二間なのですが 和室の畳に少々のカビの形跡があり、CDなどにもカビが生えている状態で 湿度的には普段は約30%で、部屋干し時は50~60%程です。 東北地方なので、冬は結露が結構ヒドイです。 関西地方に比べ湿度的には、かなり低い方かと思うのですが こういう状況でも除湿機は必要でしょうか? 洗濯物が乾くまで2~3日掛かるのが最もな難点です。

  • ワンルーム物件で洗濯物を除湿機で部屋干しする方法

    洗濯物の部屋干し方法についての相談です。 戸全体で20平米、居室のみだと7畳の鉄筋コンクリートのワンルーム物件に住んでいます。 ベランダはやや南にも向いてる東向きです。 キッチンと居室の間にドアがあって、洗濯物は居室で部屋干しです。 設備はエアコンはあって、洗濯乾燥機や浴室乾燥機はありません。 そこで、今回困ってるのは 1.梅雨と冬は洗濯物の部屋干しは乾きにくく、午前に洗濯して干して、日付が変わっても湿っている。 2.冬に部屋干しすると、窓が結露する。 3.アレルギーなので、部屋干しで洗濯物や洗濯物の周囲にカビが生えない方法が知りたい。 1~3をそれぞれ解決するには、上記に書いた部屋の条件や設備を駆使して、どう解決したらよいか教えてください。 あと、除湿機を使う場合、コンプレッサーやデシカントがありますが、 上記の部屋の条件、上記の目的ならどの除湿機がお勧めでしょうか? それではお願いします。

  • 梅雨入り・・・洗濯の部屋干しのコツを教えてください

    いよいよ梅雨入りしてしまいましたね・・・・ 部屋干し用の洗剤を使っても あまり効果が感じられず、今は普通の洗剤をつかっています。 なるべく隙間をつくって干すようにはしていますが 洗濯物が多すぎるからかもしれません、、、、、 梅雨時の部屋干しの洗濯をうまくやるための おすすめのコツや裏技があれば教えてください。

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • 雨の日が続く日の洗濯物

    梅雨時の洗濯物 こんにちは。 今年は梅雨入りしてからも、晴れの日が結構あったので晴れた日に 洗濯物を洗って特に問題がなかったのですが、私の住む地域は これから一週間は雨が続くみたいです。 どうしようか迷って考えた案が下記ですがどうしても実行しにくいです。 (1)部屋干し:部屋が湿度が高くなるのが苦手なので絶対にしません。         部屋が東向きで日当たりがそんなに良くないので、         部屋干しすると他のお家よりも余計湿度が高くなって         しまう気がします。 (2)洗濯乾燥機:全ての洗濯物を完全に乾燥するまで5時間掛かり           ます。           乾燥させた後、ドラム内がムワーっとしていて、           洗濯物をそのままにしておくと匂いがついてしまい           そうなので、終わったらすぐに洗濯機の扉を開けて           置きたいです。           しかし、仕事をしている関係上、ちょうど乾燥が           終わるころに家にいるor起きているのは無理なので           ほとんど使っていません。 ちなみに浴室乾燥機はありません。 雨が続く日、皆さんは洗濯物をどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 投稿日時 - 2011-06-17 15:34:02

  • 共働き主婦の方、この時期のお洗濯はどうしていますか?部屋干しについて。

    こんにちは、お世話になります★ 今の梅雨時期、お洗濯についてとても困っていますので知恵を貸してください! 現在、共働きをしています。 洗濯はだいたい平日1.2回、土日どちらか1回ほどしているのですが、 ここのところ天気も不安定で1日中カラッと晴れる日がありません。 ですので特に平日、朝は晴れていても外に干して仕事に行けずで・・・(苦笑) 仕方がないので何度か部屋干しもしていました。 しかし部屋干しをすると乾いたとき特有の部屋干しのクサイ臭いがしますよねぇ・・・ せっかく洗ったのに臭くて気になってやっぱり着れません!! あの部屋干しの臭いがしない洗濯方法、干し方ってありませんか? 「部屋干し用洗剤」がたくさん出ていますが、実際の効果はどうですか? (洗剤ひとつで臭いがなくなるのならカンタンですが・・・すぐ買ってきます!) ちなみに干す場所は北側の部屋で、日中はだいたいシャッターを閉めています。 部屋はコレクションショーケースや掃除機、部屋干しハンガー、など普段は生活に使っていない部屋です。 平日は7:15には出かけ、帰宅は早くても19:00です。 どうか早く貯まっているものを洗濯したいのでアドバイスお願いします!!

  • 部屋にカビが生えている証拠でしょうか?

    洗濯物が部屋干しの臭いがするときは 部屋にカビが生えている証拠でしょうか? いつも洗濯物は部屋に干しています。

  • この畳のシミ…もう取れませんか?

    こんばんは。 2年くらい前に、子犬だったうちの犬が畳に粗相をしました。 そのときはちゃんとすぐに拭き取ったりしていたのですが、今になってシミと匂い・ベタベタ感が浮き出てきてしまいました…!最近梅雨でジメジメしだしてからです(冬の乾燥している間はなんともありませんでした) それまで匂いはしなかったのに、最近になって急におしっこの匂いがし始めてビックリしています。風通しの悪い部屋なので、その部屋に入るだけで臭いんです…。シミも茶色く出てきて、何やら湿ったような感触もあるので困っています。 このシミ・匂いはとれるのでしょうか? とれないにしても、少しでも目立たない・匂わない対処方法などがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 畳の匂いが消えない

    最近引っ越しをしました。内見の時、和室であること以外は部屋そのものは気に入ったので即決しました。畳の匂いが苦手で今はその上にカーペットをひいています。雨の日以外は、朝家を出る時から帰宅時まで(約半日程度)窓2面を20cm位開けていますが、3週間過ぎてもまだ畳の匂いがします。どうしたら匂いを消せるでしょうか?どなたか教えて下さい。