• ベストアンサー

琉球畳について

いつもお世話になっています。只今、新居を建設中なのですが、和室を作っていません。落ち着いたら犬を飼いたいと思っていまして。。。私はどうしても畳が欲しいので琉球畳を購入してフローリングにひこうかと思っています。琉球畳の上で寝転んでもフローリングみたいには痛くないでしょうか?使い心地はいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.4

我が家はリビングにユニット畳(琉球畳調を4畳半敷いてます) 厚さが2~3cmほどあるので座った感じは我が家の和室の物とそんなに大差なくなかなか良い感じですよ♪ 通販やネット等でもありますしホームセンターとかでしたら1枚数百円(琉球畳サイズ)からと手ごろなお値段で売ってますよ。(普通の畳サイズもあります) 色も何色かあり、お部屋に合わせてブラウン系などと2色組み合わせて敷く事も出来ますよ。痛んだら痛んだ所だけ新しく買い替えが出来ますのでほんとにお手軽ですよ。 ご参考までに。

naitotoreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お手ごろなお値段で座った感じが和室と変わらないのっていいですよね。参考にさせてもらいまぁす。

その他の回答 (3)

• chunky730
回答No.3

勿論、寝転んでも痛くないですし、なかなか勝手も良いと思います。  やはり畳は良いなあ~と思えるかと。(^^)  「ユニット 畳」などで検索するといろいろ出てくると思いますよ。  ちょっと価格面でう~ん(高いなあ)ですが…気分転換に他の部屋に移動できたりもするし、「和室まではいらない」という方には良い方法ではないでしょうか。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ooya-t/a%20tatami%20%20e-shop.html
naitotoreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動できるのがよいですね。畳はやっぱり必要ですよね。HP参考にさせてもらいます。

noname#40979
noname#40979
回答No.2

本物の琉球畳は高価ですので、フローリング上に敷くなら、ホームセンターなどで販売している薄い畳を購入され、一度お試しになっては如何ですか? ヘリがないので痛みやすいと思われますよ。 ずれ止めの配慮も必要です。 勿論、フローリングよりも寝転んだ時の感覚は痛くないと思いますが。

naitotoreo
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。一度安い商品で試してみようと思います。

• tuu_chan
回答No.1

犬は痛くないと思いますが、畳は傷むと思いますが?

naitotoreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬を飼うと畳は傷みそうですね。高価なのはやめておこうと思います。