• ベストアンサー

畳からフローリングに変えたいのですが・・・

初めて質問します。 一戸建ての和室7.5畳をフローリングに変えたいのですが、予算があまりないので、畳の上に敷くフローリングをホームセンターで購入する予定です。 ですが、友人に「畳の上にフローリングを敷くと、ダニなどの虫が発生しやすくなり掃除もろくに出来ないので止めた方がいい」と言われました。 でも、業者の方に頼んだら料金が3倍近くも変わるので悩んでいます。 やはり畳の上に敷く簡単なフローリングはダメなのでしょうか? どなたか私の質問にお答え下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOOB0007
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.5

 こんにちは。  畳の上にフローリング材を貼るとダニが繁殖し易くなるという意見ですが、確かにその通りだと思います。しかし、ダニの繁殖さえ抑えれば問題無いと思います。  次のような手順で施工されてみてはいかがでしょうか? (1)畳を掃除する。(表面を湿った雑巾で拭く) (2)ダニ退治をする。(ダニ〇ース等を使用) (3)畳の表面にダニ防止材を撒く(粉状の商品)  (4)畳の表面に新聞紙を敷き詰める(新聞紙のインクに防虫効果) (5)ビニールシートを敷く(ゴミ袋等) (6)ビニールのジョイントをテープで固定 (7)フローリング材を張る  このように施工すればダニの発生を防げますし、液体をこぼしても畳が濡れません。  工事の際には怪我の無いように頑張って下さい!

chie0178
質問者

お礼

有難うございました!!! いろんな意見があってまだ少し悩んでいたのですが、BOOB0007さんからの回答を読んでこれでいこう!と思いました♪ やっぱり業者さんにお願いした方が確実かもしれませんが、予算もないですし、将来的に家族が「また畳の部屋に戻したい」と言われてもいいように私なりに部屋をリフォームしてみます。 本当にアドバイス頂きまして有難うございました。 怪我しないように頑張ります!

その他の回答 (4)

  • kotawann
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

私の部屋も7.5畳で畳部屋だったのですがchie0178さんと同じようにフローリングカーペットを敷きました。5年ほど経ちますが問題点としては3年ほどで椅子のキャスターでフローリング表面が割れて剥がれてきます。それ以外は特に不自由を感じませんでした。割れもキャスターの部分にカーペットなどを敷けば対策できるのではないかと思います。私はフローリングの色と同じシールを貼ってごまかしていますが(笑)ダニ等はよく分かりません。フローリングの下の畳も怖くて見る気がしません(笑)フローリングカーペットの敷き変えも家具等置いたら面倒で実際はやりませんww まぁ今思えば部屋の雰囲気を変えてみたかったのでこれで良かったと思っています。後々畳に戻す可能性があるのであればフローリングカーペットでもいいかとは思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

畳を取り除いて48mmの角材を並べます。 その上にフローリングを打ち付ければいいのです。 畳の上に直接敷くと畳が湿気るしふわふわして不安定です。 更に12mm高くなるので出入りに際して躓きます。

  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

先ずは、私の感じる答え。友人と同じで、止めた方が良いと感じます。但し、金額は別として、なぜ畳の上にフローリングかが理解できません。  以下は、確認の為に書きます。 (1)フローリングは普通の幅が、約45センチです。そして、釘で止めますから、畳には不適切と思いますが? (2)畳にじゅうたん等を敷くことが有りますが、やはり、ダニや虫などの発生が気になります。衛生面で感染などの病気になり易くなると思いますが。例えば、風を引き易くなるとか、頭痛が多くなるなど。 (3)理想的には、畳を取った上にタルキなどで畳より少し低くした上に、フローリングを張ります。金額的には、畳の処分費が一番高いかもしれません。簡単でよければ、タルキは止める事では?   以上、もう少し考えて決めたほうが良いでしょう。

回答No.1

友人の言うことを鵜呑みにするのもどうかと思います。 むしろダニは少なくなるかと・・・ http://www.rakuten.co.jp/sikimonoya/382581/382644/ 1年ごとに敷きかえれば問題ありません。 http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/537313/#491124

chie0178
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m いろいろネットで調べていたのですが、全然自分の知りたいものが出てこなくって・・・。 防ダニシートも調べてみます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • DIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

    和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。 以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。 雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが… 業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。 でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • フローリングか畳か…

    結婚して二人暮らしを始める為に部屋(2K以上で)を探していますが、全てがフローリングより、フローリング&畳or畳のほうが安いですね。 出来れば安いに越したことはないんですが、私はアトピーで肌が弱く実家の畳を板に張り替えたくらいです。 今一人暮らしでフローリングの部屋に住んでいます。 洋間のほうが掃除しやすいし、畳よりダニとかも少なくていいかなと思ってますが、正直、畳から板に替えたからといってアトピーが良くなったというわけではなく…(笑) なので、畳でもいいかな~と思ってはいるんですが、洋間から畳に住んですごい悪化した!とかかわらない!とかありましたら教えていただきたいです。アトピー持ちに限らないので お願いします。

  • 畳のように、はめ込めるフローリング

    6帖間の和室を洋室に手軽に替えたりのですが、畳のように1帖分ごとに嵌め込めるフローリングかカーペットのようなものってあるんでしょうか?い草じゃなくフローリングな畳みたいな。。。 畳の上からフローリング式のカーペットを敷くのも変ですし、完全にフローリングにすると手間がかかるし…

  • 化学畳

    子供のダニ・ハウスダスト対策にじゅうたん敷きを全室 フローリングにリフォームします。 和室もフローリングにするように言われているのですが 主人がどうしても和室が欲しいということでダニの発生 しない畳を探しています。 業者が積水化学が出している美草という化学繊維の(井草不使用)畳をさがしてくれました。 中はポリウレタンで回りは化学繊維なのでダニがわかず 畳の色も変わらないという代物です。 小児科の先生は化学畳でも目の間からホコリが入り込み ダニがわく可能性は否定できないと言われます。 化学畳・ダニのわかない畳をご存知の方、お願いします。

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 市営住宅の畳・・

    まだ住んでないんですけど、市営住宅に住みたいと思っています。 私の住みたいと思っている所はすべて畳部屋です。 畳は嫌いじゃないのですが、1部屋で十分だと思うので、 3部屋和室なのですが、2部屋はフローリングがいいな、と思います。 そこで質問なんですけど、畳の上にウッドカーペットは 敷いていいものなのですか? ダニなど虫が気になる所なんですが・・。 それと、畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。 賃貸ではなくて市営・・なのでちょっとひっかかります。 よかったら教えてください。

  • 畳(和室)→フローリングにしたいのですが・・・

    こんばんわ。 今まで住んでいた、2DKのアパートから賃貸戸建ての 2階建て一軒家に引越しをすることになったのですが・・・ その家が和室がとても多く・・・ 和室でも不満はないのですが、1階の和室に少々不安があります。 一度、家の中を不動産屋の人に案内してもらったのですが、 その、1階の和室のたたみの上に、カビが生えていて 入居前に畳の交換をしてくれるのか聞いたのですが、 その部屋の畳は、前の方が出て行った後に、すでに 新しい畳に入れ替えているらしく、これ以上は入れ替えない・・・ との事でした。 また、締め切った状態にしている空き家は、どこもカビが生えるものだ と、言われてしまいました。 あくまでも賃貸なので、完全に畳からフローリングへのリフォーム となると、少々問題があるのかもしれないと思い・・・ 色々と方法を、考えているのですが、 そこで、目に止まったのが、ウッドカーペットなんですが、 (ウッドカーペット自体は下記URLを参照していただければ  どのようなものを言ってるのか分かっていただけると思います) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_34504 それを、畳の上に敷こうと思っているのですが、 そうなった場合、畳は呼吸できなくなってしまい腐るのでしょうか? 腐らないような、通気性のよいウッドカーペットなどはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら、それはホームセンターで入手できるのでしょうか? それ以外にも、畳をフローリングにするいい方法があれば 色々、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 廊下と和室の段差(障子のレール)をなくして、畳をはがしてフローリングを敷きたい

    現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。 1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。 そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。 壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。 畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。 なので、畳をはがして、廊下と高さを合わせるために何か板を敷き、その上に簡単に付けられるようなフローリングを敷こうかと考えているのですが、このやり方に問題はないでしょうか。 その際、和室と廊下の間にある障子のレールみたいなものがどうしても段差で残ってしまうので(廊下はレールより2.8cm程低い)、カンナか何かで削ってしまおうかと思ったのですが、無謀でしょうか…(^^; その段差が、なかなか曲者なんです(T-T) なんとか廊下と和室の床をフラットにしたくて。。。(^^;ゞ 業者さんに相談はしたのですが、その段差をなくすためには、廊下か6畳部分の床の高さを同じにしなくてはならないので、どちらにしても根太から手をつけなければならず、それでそうしても費用がかかってしまうようです。 なんとかレールの段差をなくして廊下と6畳部分をフラットにする良い方法はないでしょうか…。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 畳・フローリング・タイルにフローリングマットを敷きたいが

    我が家には畳とフローリングの部屋とタイルの台所があるんですが、それぞれにフローリングマットかフローリングカーペットを敷こうと思っているんですが、何か問題はあるでしょうか?。畳の部屋にフローリングを敷くとダニやカビが発生しやすいと言われたことがあるんですが、フローリングもタイルも同じでしょうか?。 やはり、定期的に掃除が必要となるでしょうか?。 その他にお気づきの点があれば教えてください。