• ベストアンサー

モジュール

Linuxを使用していろいろ調べ物をしているとモジュールという言葉がよく出てきます。 このモジュールという言葉の意味がわかりません。 カーネルモジュールとかなんとかモジュールとかあるのですが、イマイチというかぜんぜん理解できません。 googleで”モジュールとは”をキーワードにして検索をしてみるのですがそれらを見ても理解できません。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakap
回答No.1

Linuxの、というより一般的なプログラムの話ですが、 Aの処理をするシステムを作ろうとする場合、その為にいくつかのサブ処理を行うプログラムを作ります。 モジュールというのはこのいくつかのサブ処理を集めたもので、関連する処理などをまとめます。 すごい大雑把にいうなら カレー作る(処理A) →買い物モジュール(野菜買う、肉買う、道具買う...) →調理モジュール(材料切る、煮る、味付けする...) ってかんじでしょうか。よけいわかりにくいかな。。 「オブジェクト指向」について調べるともっとわかりやすいかもしれません