• 締切済み

パールモジュールのインストールは?

Parserというモジュールを組み込みたいのですが、なにか参考になるサイトを教えて下さい。 モジュールはダウンロードしたのですが、そのサイトでは「後は置くだけ」としか記載なく、どこにおけばよいのかよく判りません(汗 /usr/bin/perl5にでも置くだけでよいのでしょうか?

• mr59
  • お礼率33% (70/210)

みんなの回答

• ralf124c
回答No.3

話の感じからだとPerlモジュールの話っぽいのですが間違っていたら申し訳ありません。 PerlモジュールはOSやディストリビューション、Perlのバージョンによって色々変わってきますので 手動でそういうところに入れるのはお薦めできません。 TARボールからだと「perl Makefile.pl」「make」「make test」「make install」で通常いけます。 そうでない場合は、自分で適切だと思える(どこでも好きな)ところに置いて プログラムの宣言部分に use lib '/var/www/libs/**** など置いたところのパス'; use モジュール名; とすることでいけると思うのですが・・・

• BLUEPIXY
回答No.2

>後は置くだけ ということであれば、 perl/lib か perl/site/lib だと思います。

• onosuke
回答No.1

配布形態が分からないので、何とも言えませんね。 *.pmファイルだけがある。 Makefile.plがある。 等の配布形態が考えられますが... はてさて CPAN配布物であれば、CPANモジュールを利用した方が楽かもしれません。 CPANモジュールの利用方法は、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://y-kit.jp/saba/xp/cpan.htm