mamomamo320119のプロフィール

@mamomamo320119 mamomamo320119
ありがとう数133
質問数9
回答数147
ベストアンサー数
55
ベストアンサー率
57%
お礼率
94%

外科医です。私の回答やアドバイスで少しでも、不明点が無くなって頂けたら、幸いです。

  • 登録日2001/09/03
  • 小児科について

    先日子供のはしかの予防接種に小児科にいきました。 知り合いもそこの病院に行っていて 注射も目の前であけてくださるし、ワクチン?も 医者が直接自分で注射にいれて(目の前で)下さるし あんしんだよ!と言うのを聞いて行ってきました。 ところが私が行った時には もう 液体が入っていてキャップがされており なぜか医者の手には 白いゴム手袋が片方(左手)されていました。 私はかなりの病院嫌いで怖がりで 他のその病院に行ってる人に聞いても ゴム手袋はみたことがないとか 言われ 何故私の時に こう言う状況だったのかふあんでなりません。 お医者さんは ゴム手袋をする事ってあるのでしょうか? すぐに思いつめる所があり悩んでいます。 うちの子供の注射を作る時に 手に怪我をしてしまったりとか してないかな?それを隠す為に手袋を? とか ないとは思っていながらも なんだか  前向きになれなくて悩んでいます。 ばかばかしい質問とはお思いでしょうが どなたか 詳しい方教えて下さい!よろしくお願いします。  

    • 締切済み
    • noname#2728
    • 病気
    • 回答数3
  • 嘔吐反射

    上の親不知を抜きたいのですが、自分は嘔吐反射が強いようです。わたしのような患者でも治療をうまく受けれるのでしょうか?心配です。

    • ベストアンサー
    • palett
    • 病気
    • 回答数3
  • 名義変更・・・。

    2月に車検がきます。その時期に任意保険の切り替えもあります。 問題は、私が今年度2度事故にあったため、知り合いの保険屋さんに見積もってもらったところ、保険料がバカ高くなってしまうということです。 それでも保険に入れるだけ幸いなのかもしれませんが、 保険料を安くするためにも、車検を機に車の名義を私から父に変えてはどうか、と保険屋さんのアドバイスかありました。(5万程安くなるらしいです) しかし、まだローンが残っており、車の所有者がディーラーになっています。 残りのローンを一括払いしたら、名義の変更ができると聞いたのですが、 一括払いも厳しい上、名義を変えるには手続きが大変だと聞きます。 こうゆうことは、ディーラーに相談していいことなのか分からす、ここで質問しました。 親元を離れてることもあり、自分でそれを行う場合、費用(名義変更にかかる費用、帰省費用など)もかさむので、素直に高い保険料を払ったほうがいいような気もします。 ここの質問をみて、13ヶ月すると等級が戻ると知ったので、思い切って車を手放すことも考えてみようかと思っています。が、そうするとまた所有者の問題で、簡単にはできそうにないですが・・・。 まとめてみますと、 1、名義変更せず、保険料を払う(自分の責任なので高くても仕方ないです) 2、ローン完済し名義変更する。(手間がかかるが保険は安くなる) 3、手放す(ローン完済後?) ややこしい質問ですがお願いします。

  • 過労で検査入院できますか?至急お願いします!

    私の家族のことで今とても心配してます。どなたか教えて下さい。 民間の人と比べると過労といえるか分かりませんが、ここ9ヶ月間くらい毎日残業で月平均100時間の残業を越えてるように思います。地方公務員で、まだ3年目です。特に最近12時過ぎることも多く、本人もかなり疲れた様子です。心配なのは、定期検診で不整脈の要精密検査とでているので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 職場の同じ係の人は、ほとんど月数時間の残業もないそうです。係長さんも、この状況を分かってはいるものの、50代の人が多くパソコンもほとんど使えないので、結局頼りっぱなしです。さらに、一人は成人病であまり仕事を与えないように言われてるようで、5時には帰るそうです。 私としては、緊急に休ませてあげたいのですが、単に有給をとるだけでは休み明け更に仕事がたまるだけなので、明らかに過労なんだというためにも2~3日検査入院できればと思うのですが。不整脈だけでは検査入院なんてできませんか? あまりもめないで、業務分担を見直してもらうためにも入院させたいのです。どなたか教えて下さい。すごく心配なんです。

    • ベストアンサー
    • noname#3166
    • 医療
    • 回答数5
  • 宇宙人と火星

    とてもしょうもない質問ですけど、一体どうして宇宙人はいつも火星にいるかのように言われるのでしょうか。火星人とは言いますが、水星人とか金星人とかはあまり言いません。火星はよほど宇宙人がいそうなのでしょうか?