• ベストアンサー

攻撃的な人を見分ける方法、避ける方法を教えて下さい。

私は何故か、仕事でもプライベートでも、 「攻撃的でずばずばモノを言う人」を呼び込んでしまい、えらく、傷つき、萎縮し、立ち直れなくなってしまいます。 思えば、普通の人はそんな私を盾にして、陰にまわっていた感じです。 最近も、知らず知らずに「はっきりモノを言っていいなあ」と思って、近づいたら、ばっさりやられてしまいました。 思えば、同じことを繰り返しています。 普通の人はどうやら、そういう人を上手に避けています。 私は知らず知らずに巻き込まれてしまったり、近づいてしまうようです。 これから、身の保全のためにも、攻撃的な人を見分ける方法、また、上手に避ける方法をどうか、わかり易く教えて下さい。 ちなみに女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enaka
回答No.6

こんばんは。 じつは、私は、「攻撃的でずばずばモノを言う人」だと回りに思われるタイプです。 この間、この「教えて」で、「攻撃的でずばずばモノを言う人間だけど、どうしたら改善できるか」と、質問しました。 そして、たくさん回答いただきました。 いまは少しずつですが改善中です(汗) それは良いとして、自分を上手く撒いてる人というのは、慎重さがあって、相手の手の内を見極めてから距離を縮めるといったタイプの人です。 様子が分かるまで、隙を見せず、距離を保てば回避できるんじゃないかな? 距離を保っている間に少しでも「ヤバイ」匂い(?!)がしたら、あなたからカットしたらどうでしょう? そんな私も、自分よりキョ-レツなキャラにやられることがあります。ほとんどの場合、ストレスためてる主婦!(笑) 向こうのほうが目上なんで、やられっぱなしです。 質問者さんも頑張ってくださいね~

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「攻撃的な人」ご本人様からのご意見、大変参考になります。 確かに、人間関係における「慎重さ」には欠けるところがあるかも知れません。相手の手の内を見極めたことなんてありませんでした。 様子が分かるまで、隙を見せず、距離を保つは大事ですね・・・人間関係の基本かと思います。 「ヤバイ」匂いに敏感になろうと思います(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eby
回答No.5

こんにちは。 お困りのようですが、もし見分ける方法が分かったとしても、あなたはそういう人を呼び込み近づくのではないかと思います。 同じことをしているのなら、自分がいいなあと思った人とは付き合わないことです。でも、それってすごく難しい。だから、出来ないのではないかと思うんですが...。 それよりも、攻撃を途中でかわす方法を身につけたほうが、いいかと思います。対抗して強く出るか、逃げるかのどちらかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・私の宿命というか(笑)これからもそういう人を呼び込んで近づいてしまうと思います(笑) 対抗して強く出ることは難しい・・・そういう人は一言えば、十倍になって返ってくるということを経験上知っています(笑) 逃げるしかありませんね・・・ ありがとうございました。

回答No.4

あなたは “ハキハキした人"と“おっとりした人”の 見分けは出来る様ですが、 ハキハキした人の中にも “品性のある人”と“品性に欠ける人”までは 見分けられない様ですね。 “言葉を選べる人”と“思ったまま話す人”の方が 分かり易いかもしれませんね。 極端な例えですが、 同じ“ハキハキ話す人”で あっても下記の2人位 違うのです。 Aさん:「私はこれこれ ああでこうで ここをこうする事で もっと良くなると思うのですが、是非 あなたの意見も聞かせて頂きたいと思いましてね、いかがかしら?」 Bさん:「私はこれこれ ああでこうで ここをこうすべきだと思うのよ。あなたもそう思うでしょ?誰?こんな面倒な事に決めたのは。」 AさんもBさんも 同じ内容を伝えようと 話していますが 印象は全く異なりますね。 お二方とも 建設的で 積極的ではございますが 品性の有る無しで これだけ印象や受け止め方まで 変わります。 極論を申しますと、 あなたは 言葉攻めに弱い マゾです(←失礼)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・相手の品性ということは考えたことはありませんでした。 「思ったまま話す人」が危険なのですね(笑) ・・・言葉攻めに弱いというか、そこまで言われなければ「分からない」バカなんでしょうね。 少しは賢くなろうと思います。 ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.3

>私は何故か、仕事でもプライベートでも、 >「攻撃的でずばずばモノを言う人」を呼び込んでしまい、 すみません。早速その「攻撃的でずばずばモノを言う人」がやってきてしまいました(^^; 本人が答えますから、これはかなり有効な撃退法です。 >えらく、傷つき、萎縮し、立ち直れなくなってしまいます。 そうなんでしょうね。私は、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまいます。 多くの人は、私の直言を、面白いとか、図星だとか単刀直入でよいと 理解してくれますが、一部の人には酷く嫌われます。 曰く、お前の話は自分の自慢だろうとか それは持たざるものへの皮肉でしかない とか、 確かに正しいことを言っているが、お前もっといい様があるだろう そういわれてしまいます。 >思えば、普通の人はそんな私を盾にして、陰にまわっていた感じです。 わかります。 >最近も、知らず知らずに「はっきりモノを言っていいなあ」と思って、 そうなんです。ズバズバ言う人はそれなりに人気があるのです。勇気があって 反体制的でカッコいい。ついつい弱いものの見方だろうと思うと、何甘えて寄って くるんだよ。このタコ。みたいな言われ方をされてしまう。 「だいたい会社のやり方まちがっているよ。今日だって課長のあの言い草は なんだ」 「そうよね。酷いわよね。 「あんただって、きのうまで課長におべっか使っていただろうによ。」 こんな感じ。 >近づいたら、ばっさりやられてしまいました。 基本的に、人と相容れない、一匹狼の変人。 近づかないほうがいいです。 遠ざけるには、簡単。面と向かって軽く本人の悪口を言うだけで いいです。 じつは、その人すごく淋しがりでつよがりかましているだけだから あなたが寄ってきてくれたことをことのほか喜んでいる でも、そのあなたに悪くいわれたら・・・これは正直かなり凹みます。 正論は吐く人間や直言したがる人間は淋しがりです。だからいつも 周囲の注目をあつめたくてズバズバ物を言っています。でもみんなが 煙たがるので、ひねくれて味方になってくれる人に素直にできない。 >思えば、同じことを繰り返しています。 あなたも淋しがりだから目だ立ちたがりの心情がわかるのです。 映画に「グリンチ」ってありましたよね。 あんな感じ。 >普通の人はどうやら、そういう人を上手に避けています。 というか、そういう人のでしゃばりや横暴が最初から鼻につくからです。 自己主張を悪いことでないと認めるのは、質問者さまが育ちがいいから でしょう。 傷つくのは、逆説的な言い回しが皮肉に思えるからです。 性格が素直な証拠です。 >私は知らず知らずに巻き込まれてしまったり、近づいてしまうようです。 ストレートは物言いに魅力を感じるからです。 >これから、身の保全のためにも、攻撃的な人を見分ける方法、 とにかく「オレが」「私が」という一人称が会話に多い人は要注意 私の回答もほとんど「私」で検索するとひとつの回答に最低でも15回は 出てきます。 「私」を使わなくて表現できる文まで「私が思うには・・」とか「私はそうでは ないが」とか言うのですね(;;) >また、上手に避ける方法をどうか、わかり易く教えて下さい。 無視すると追いかけてきます。ですから、勇気をもって自分がその人を 嫌いだと伝えることです。 その人が傍にきたらわざと席をはずすとか、その人が発言したら 自分は黙るとか。危ないなと思ったら窓の外を眺めるとか >ちなみに女性です。 女性には嫌われたくないです。私。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「攻撃的な人」ご本人様からの回答、大変参考になりました。 私分かっているんです。そういう方は本当はいい方だって・・・自分自身、大ボケな人なので、ズバズバ言われなければ「分からない面」もあるんだと思います。 でも、根が臆病者なので、トラウマになってしまうのです。 確かに、「言い方はあるだろうな」とも思います。 ただ、本人に向かって悪口を言うことは出来ませんね。 そして、その人を怖いと思ってしまうので、目を合わせられないというのはあるかと思います。 危ないなと思ったら、窓の外を眺めるぐらいしか出来ないでしょう・・・ しかし、何故か相手の話すことを「がしっ」と受け止めちゃうんですよね・・・う~ん・・・ 「私が」という一人称が会話に多い人には注意します。

• coverfly
回答No.2

気学を占いと否定するならこのアドバイスを削除して下さい。 私は昔からあなたの様な事で悩み苦しみました。 悩んだ切っ掛けは「イジメです。」何で同じ年代でイジメが起こるのか不思議でした。 ある時、気学に出会い本命星(生まれ年)と月命星(生まれ月)で人間の性格が大体、判断できるという仕組みを学びました。 初めは半信半疑で相手の生年月日から本命星と月命星を出してそれぞれの星の意味に当てはめ、自分の本命星と月命星と比べて合う合わないを合わせるとアラ不思議!大体合っているとなったのです。 合わなければ合う物若しくは人物を間に置いて話すと良い関係が築けます。 少し分り難いと思います。 http://www.touyou-unseigakkai.com/ このサイトの特集・節気刊運勢学「第11回、第20回、第21回、第22回」あたりを読んで見て下さい。 本当は全部見てみると良いのですが分り易い部分を抜粋して見ました。 このサイトは九星幸運暦という書物でも有ります。 気学初心者でも分りやすく気学の云々が記載されていますので参考にして下さい。 何らかの目安になったら幸いです。 参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 合う合わないという相性的なものもあるんですね。 合う物や人物を間に置いて話すというのは大変参考になります。 気学というものも是非、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• JoeW
回答No.1

繊細な人なんですねー。 僕もたまにそんな人にあたりますよ。 最初は傷つくんですが、慣れると、「ハイハイ」って感じで流すようになりました。 もっとも度が過ぎたり、あきらかな敵意だと判断した場合はきっちし主張するか、明らかに避けます。 あなたの周りの人にはそこまでの人がいないかも。 考え方を変えて、自分がタフな人間になるチャンスだと思ってみては? いちいち傷ついていると、これから先の人生ツライですし、ね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「流す」のですね(笑) そして、主張することは難しそうなので、やはり、避けるようにしようと思います。 ・・・そこまでの人に巡り合ってしまうんですよ(笑) あと、いちいち傷つかないで強くなることも大事ですね。 ありがとうございました。