会社の人からの言葉の攻撃

このQ&Aのポイント
  • 会社での人間関係が悪化し、他の人からの言葉の攻撃を受けています。
  • 自身の仕事のやり方やパートの仕事に対する考え方が問題視され、攻撃されています。
  • 相談しても解決策が見つからず、動悸が激しくなるほどのストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人からの言葉の攻撃

会社の人からの言葉の攻撃 会社の人と仲が拗れて完全に嫌われてしまい、度々酷いことを言われます。 元々他の人に対して「あの人のここが気に入らない」とか「何でそういう仕事のやり方をするのか」などと影で言っていたため気の強い人だという認識はあったのですが、それまで上手く行っていたし自分に不満があるような素振りも余りなく(気が付かなかっただけかも知れません)油断していました。 自分に矛先が向き、しかも当たりが他の人より何倍も酷いです。 仕事のやり方がその人と違う、スピードがあまり速くない、周りに気を配れない、気が利かずその人がやって欲しいことを察することが出来ない(仕事が大変なのでたまには替わって欲しいと思っていることに気が付かなかった)と言って責められます。 パートばかりの職場でリーダーはいません。自分は自分の仕事をきちんとやれば良いと他の人の気持ちを察することが出来ませんでした。仕事を替わりたく無かったわけではないのですが、その人はそう思ってしまったようです。 「もっと自分から進んで仕事をやれ。偉そうにしてるならそれなりの仕事をしろ。出来ないなら偉そうにするな」(偉そうにしていたつもりはありません) 「挨拶してくるな。もう一生に仕事をしたくないからはやく辞めろ!気持ち悪い」などと怒鳴られました。 お前、てめえ、バカなども言われました。 今日も部屋に2人しかいないときに自分が社員の指示でデスクワークをしている後ろで「早く辞めろよ。」「一日中座ってやがって」とブツブツ言っていました。 自分は表情が乏しく、怒っても気にしていないように見えるらしくそれも気に入らないようです。 職場の他の人数人に相談したところ「言ってることをまともに受け取らない方がいい」「完全に私情が入っているから何を言われても気にしない方がいい」と言われたのですが、何度も怒鳴られて完全に萎縮してしまいそばにいるだけで動悸が激しくなるし体が震えます。 社員にも最初に怒鳴られたときに相談したのですが、自分は口下手で、相手が社員には反省しているそぶりを見せたようなので、後は自分達で何とかしてと言う感じのことを言われてしまいました。 職場の人と話して共通の認識はその人は自分のやりやすいように他の人にも動いて欲しいのだろうということ、機嫌の良いときと悪いときがあり悪いときに何か言っても無駄だということです。 なぜ社員でも無い同じパートの人にそこまで言われないといけないのか、辞めたいと思うこともありますが言われるまま辞めるのも納得できません。 聞き流した方が良い、気にしない方が良いと言われますが、どうしたら気にせずに済むのかわかりません。 気持ちを強く持つ方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは IDが違うのかと思って 回答させていただきます。 まず委縮しているようにそう見えないのではなく 明らかに委縮していると思っている それと、あなたのことをライバル視しているのに相手にして貰えない それらが鬱憤となって言葉の暴力になっているのだと思います。 言葉だけではなく、周りのものを蹴飛ばし叩いたりしているのですよね? 勝手にライバルと思っている人に、無視されると 何故か妙に張り切ってしまう人がいるのです。 あなたが傷ついていようともそれには全く気づいてはいないと思われます。 辞めるのは悔しい そうあなたはその気持ちを支えにしてください。 その通りなんですよ。 理不尽な言葉の暴力を許してはいけません。 周りの人もそれを理解してくれているのは とても救いだと思いませんか? 録音してください。 録音したものを持っていて それは最終手段に出来るということを あなたの強みにしてください。 もし、その録音で会社が何もしてくれなければ 労基もあります。 また言葉の暴力、モノを蹴飛ばしたりは間接暴行にも なり得るんです。 いいですか? あなたは悪くありません。 気を付けていても、無理なこともあります。 その人に決定権はありません。 何か勘違いしているようなので、録音してください。 もしあなたが辞めてしまうような形に追い込まれるのなら 上司に聞かせるか、皆の前で流してもいいと思います。 その人は自分の言ったことの重大が判っていません。 ストレスをため込んでいると言ってましたが あなたにあたるのはお門違いです。 例え、あなたのことが嫌いでしてはいけないことです。 人として失格です。 周りの人を味方につけてください。 周りの人に愚痴るのもいいと思いますよ。 それで、あなたが救われるのなら。

mirror72
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 すみません違うIDで投稿してしまいました。 ここ数日は怒鳴られていないので思うように録音出来ず 証拠集めに焦っています。 今のところはメモだけです。 周りの人も気にすることはないと言ってくれていますが、相手の人が最近は私以外にはものすごく優しいようで、私が酷いことを言われているという相談をしなければそんなことを言うとは思えないくらいだと言っていていざという時味方になってくれるかわからなくなりました。 上手く録音が出来れば心強いのですが。 丁寧にアドバイスして頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.2

はじめまして。 例えパートどおしの関係であっても、「挨拶するな!」「やめろ!」等の言葉で威嚇するのはパワハラであるし、人権侵害です。 厚労省が発信している「パワハラ」をネットで見て下さい。定義、6類型、動画、裁判例等分かりやすく説明されています。 あなたの上司でなくても、パワハラの精神的攻撃に当たります。 まず相手発言を録音しましょう。 日記でもスマホメモでもいいから、事実を書き出してみましょう。 そして、相談窓口の紹介もありますからなるべく相談しましょう。 又、責任者(社員)に事実を告げましょう。 あなたがしっかりした考えを持つと…多分相手はひるみます。 恐らくその人間はストレスフルになっていて、捌け口を探しているだけです。 黙って聞き流していても、執拗にパワハラしてくる可能性はあります。 パワハラには強い防御です。 厚労省でさえパワハラ対策に乗り出しているんです。会社の社員には「仕事をやりたいが、暴言が仕事の妨げになっている。」と証拠と共によく話をした方がいいです。 なお、参考ですがブラック企業「○タミ」でも2016年にアルバイト、パート、正社員の労働組合が結成されました。 ここに書かれた質問内容も立派な証拠になります。 くれぐれも健康に留意して…孤立しないようにやってみて下さい。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ証拠はメモしかなくこれだけで上司が信用してくれるか不安です。 他の同僚にも相談していますが、私にそんなことを言っているとは信じられないくらい最近はテンションが高くよく話すと言われてしまいいざという時味方になってくれるかわからなくなってしまいました。 孤立しないように気を付けて証拠を集めたいと思います。 教えて頂いた厚労省のパワハラもしっかり見て対策を取りたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

同じような質問に答えた記憶が有りますので 重複を避けますが…要は、アナタ様自身を 変えませんか。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」 「マトリックス図」などを書きながら、 《聞き流した方が良い、気にしない方が良い》とか 《気持ちを強く持つ》といったスタンスとは 別のスタイルで、自身を変えてみることを 目指してください。 私は、 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 というムカ~シの賢人の言葉が好きなのですが、 実際のところ、 自身に関わる問題の顕著な回答は、 必ず、自身のインナーから見つかります。 〈「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」 「マトリックス図」の書き方は、検索すれば わかります〉 垂直思考を止めて、 やわらかアタマで、諦めずに、 進めてみてください。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も同じような質問をして申し訳ありません。 原因は全て自分にあると考えるのですか。 マインドマップや特性要因図を調べてみます。 アドバイスありがとうございました。