会社の人からの言葉の攻撃

このQ&Aのポイント
  • 会社での人間関係が悪化し、他の人からの言葉の攻撃を受けています。
  • 自身の仕事のやり方やパートの仕事に対する考え方が問題視され、攻撃されています。
  • 相談しても解決策が見つからず、動悸が激しくなるほどのストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人からの言葉の攻撃

会社の人からの言葉の攻撃 会社の人と仲が拗れて完全に嫌われてしまい、度々酷いことを言われます。 元々他の人に対して「あの人のここが気に入らない」とか「何でそういう仕事のやり方をするのか」などと影で言っていたため気の強い人だという認識はあったのですが、それまで上手く行っていたし自分に不満があるような素振りも余りなく(気が付かなかっただけかも知れません)油断していました。 自分に矛先が向き、しかも当たりが他の人より何倍も酷いです。 仕事のやり方がその人と違う、スピードがあまり速くない、周りに気を配れない、気が利かずその人がやって欲しいことを察することが出来ない(仕事が大変なのでたまには替わって欲しいと思っていることに気が付かなかった)と言って責められます。 パートばかりの職場でリーダーはいません。自分は自分の仕事をきちんとやれば良いと他の人の気持ちを察することが出来ませんでした。仕事を替わりたく無かったわけではないのですが、その人はそう思ってしまったようです。 「もっと自分から進んで仕事をやれ。偉そうにしてるならそれなりの仕事をしろ。出来ないなら偉そうにするな」(偉そうにしていたつもりはありません) 「挨拶してくるな。もう一生に仕事をしたくないからはやく辞めろ!気持ち悪い」などと怒鳴られました。 お前、てめえ、バカなども言われました。 今日も部屋に2人しかいないときに自分が社員の指示でデスクワークをしている後ろで「早く辞めろよ。」「一日中座ってやがって」とブツブツ言っていました。 自分は表情が乏しく、怒っても気にしていないように見えるらしくそれも気に入らないようです。 職場の他の人数人に相談したところ「言ってることをまともに受け取らない方がいい」「完全に私情が入っているから何を言われても気にしない方がいい」と言われたのですが、何度も怒鳴られて完全に萎縮してしまいそばにいるだけで動悸が激しくなるし体が震えます。 社員にも最初に怒鳴られたときに相談したのですが、自分は口下手で、相手が社員には反省しているそぶりを見せたようなので、後は自分達で何とかしてと言う感じのことを言われてしまいました。 職場の人と話して共通の認識はその人は自分のやりやすいように他の人にも動いて欲しいのだろうということ、機嫌の良いときと悪いときがあり悪いときに何か言っても無駄だということです。 なぜ社員でも無い同じパートの人にそこまで言われないといけないのか、辞めたいと思うこともありますが言われるまま辞めるのも納得できません。 聞き流した方が良い、気にしない方が良いと言われますが、どうしたら気にせずに済むのかわかりません。 気持ちを強く持つ方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.3

こんにちは IDが違うのかと思って 回答させていただきます。 まず委縮しているようにそう見えないのではなく 明らかに委縮していると思っている それと、あなたのことをライバル視しているのに相手にして貰えない それらが鬱憤となって言葉の暴力になっているのだと思います。 言葉だけではなく、周りのものを蹴飛ばし叩いたりしているのですよね? 勝手にライバルと思っている人に、無視されると 何故か妙に張り切ってしまう人がいるのです。 あなたが傷ついていようともそれには全く気づいてはいないと思われます。 辞めるのは悔しい そうあなたはその気持ちを支えにしてください。 その通りなんですよ。 理不尽な言葉の暴力を許してはいけません。 周りの人もそれを理解してくれているのは とても救いだと思いませんか? 録音してください。 録音したものを持っていて それは最終手段に出来るということを あなたの強みにしてください。 もし、その録音で会社が何もしてくれなければ 労基もあります。 また言葉の暴力、モノを蹴飛ばしたりは間接暴行にも なり得るんです。 いいですか? あなたは悪くありません。 気を付けていても、無理なこともあります。 その人に決定権はありません。 何か勘違いしているようなので、録音してください。 もしあなたが辞めてしまうような形に追い込まれるのなら 上司に聞かせるか、皆の前で流してもいいと思います。 その人は自分の言ったことの重大が判っていません。 ストレスをため込んでいると言ってましたが あなたにあたるのはお門違いです。 例え、あなたのことが嫌いでしてはいけないことです。 人として失格です。 周りの人を味方につけてください。 周りの人に愚痴るのもいいと思いますよ。 それで、あなたが救われるのなら。

mirror72
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 すみません違うIDで投稿してしまいました。 ここ数日は怒鳴られていないので思うように録音出来ず 証拠集めに焦っています。 今のところはメモだけです。 周りの人も気にすることはないと言ってくれていますが、相手の人が最近は私以外にはものすごく優しいようで、私が酷いことを言われているという相談をしなければそんなことを言うとは思えないくらいだと言っていていざという時味方になってくれるかわからなくなりました。 上手く録音が出来れば心強いのですが。 丁寧にアドバイスして頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

はじめまして。 例えパートどおしの関係であっても、「挨拶するな!」「やめろ!」等の言葉で威嚇するのはパワハラであるし、人権侵害です。 厚労省が発信している「パワハラ」をネットで見て下さい。定義、6類型、動画、裁判例等分かりやすく説明されています。 あなたの上司でなくても、パワハラの精神的攻撃に当たります。 まず相手発言を録音しましょう。 日記でもスマホメモでもいいから、事実を書き出してみましょう。 そして、相談窓口の紹介もありますからなるべく相談しましょう。 又、責任者(社員)に事実を告げましょう。 あなたがしっかりした考えを持つと…多分相手はひるみます。 恐らくその人間はストレスフルになっていて、捌け口を探しているだけです。 黙って聞き流していても、執拗にパワハラしてくる可能性はあります。 パワハラには強い防御です。 厚労省でさえパワハラ対策に乗り出しているんです。会社の社員には「仕事をやりたいが、暴言が仕事の妨げになっている。」と証拠と共によく話をした方がいいです。 なお、参考ですがブラック企業「○タミ」でも2016年にアルバイト、パート、正社員の労働組合が結成されました。 ここに書かれた質問内容も立派な証拠になります。 くれぐれも健康に留意して…孤立しないようにやってみて下さい。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ証拠はメモしかなくこれだけで上司が信用してくれるか不安です。 他の同僚にも相談していますが、私にそんなことを言っているとは信じられないくらい最近はテンションが高くよく話すと言われてしまいいざという時味方になってくれるかわからなくなってしまいました。 孤立しないように気を付けて証拠を集めたいと思います。 教えて頂いた厚労省のパワハラもしっかり見て対策を取りたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

同じような質問に答えた記憶が有りますので 重複を避けますが…要は、アナタ様自身を 変えませんか。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」 「マトリックス図」などを書きながら、 《聞き流した方が良い、気にしない方が良い》とか 《気持ちを強く持つ》といったスタンスとは 別のスタイルで、自身を変えてみることを 目指してください。 私は、 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 というムカ~シの賢人の言葉が好きなのですが、 実際のところ、 自身に関わる問題の顕著な回答は、 必ず、自身のインナーから見つかります。 〈「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」 「マトリックス図」の書き方は、検索すれば わかります〉 垂直思考を止めて、 やわらかアタマで、諦めずに、 進めてみてください。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も同じような質問をして申し訳ありません。 原因は全て自分にあると考えるのですか。 マインドマップや特性要因図を調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に行くのが怖い

    会社に行くのが怖い パートで働いていますが、同じパートの同僚と揉めて怒鳴られました。 原因は仕事の振り分けで、面倒な仕事を同僚が立て続けにやるようになっていたり、手空きの時に他の部署に手伝いに行く時に誰も進んで行かないのでしびれを切らした同僚が行くことが多いなど自分ばかりに負担がかかっている気がすることと、それなのに私が仕事を替わるとか進んで手伝いに行くとかしないことでした。 私はパートですが、社員がやる仕事を一部任されてしています。手当ては特に貰っていませんが、そういう仕事をしているのだからもっと周りに気を配って、自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかするべきなんじゃないのかと言われました。 言われたことをそのまま書くと「責任者面して偉そうにしてるんだから、もっと自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかしろ。それができないなら責任のある仕事なんかするなよ。」と言われました。 高圧的な態度でワーッと色々言われたため、どうしたらいいのかわからず社員に相談したのですが、その事も気に入らなくて「ベラベラ喋って何がしたいの?」とまた怒られました。 大きな声でわめくと言うより、睨み付けて高圧的な態度と乱暴な口調でしつこく嫌味を言い続ける感じでいじめられているようです。 揉めてるのを他の人に知られたくないようで周りに人がいない時を見計らって来ます。 仕事の振り分けは社員の仕事で、自分は社員が振り分けているのだからその通りにやっていれば良いし、もし振り分けを変えるなら社員に言わないといけないと思っていましたが、同僚はその辺は臨機応変でいいだろうと考えているようです。 上司に相談したので今後はみんなに同じように仕事が回るように振り分けると言っていましたが、同僚とは拗れたままです。挨拶しても仕事に必要なことを話しかけても無視でこの1週間のうちに3回怒られました。 職場ではまた怒られるんじゃないかと常に緊張して萎縮しています。 またこんなことをしたら怒るだろうか、どうしたら怒られないだろうかとそればかり考えていて仕事に行くのが本当に苦痛です。 自分が気を遣えなかったのがいけないのですが、会社に行くのが怖いです。少しでも気持ちが楽になる方法がありましたら教えて下さい、

  • 以前の会社の人からのお誘い・・・

    30歳女性です。 以前勤めていたパート先の人から、会いたいと呼び出されましたが、行こうか行くまいか、迷っています。 以前の職場は、性格のきつい人が多く、また仕事そのものも、自分にとって、きつく当たる先輩に耐えてまで続けるべきものではがないと思い、3ヶ月程で辞めました。 今はすでに新しい仕事が決まり、そちらで働いています。 前の職場を辞めてから間もなく、以前の職場で一緒だった女性から電話があり、「会いたい」と言ってきました。 彼女は40代?くらいと思われる方で、特に仲良くしていた訳でもないのですが、私と同様に先輩にきつく当たられていた人でした。 彼女は今も、私が辞めた職場で働いているそうです。 私は、誘われるままに何となく会う約束をしてしまいましたが、後になってそれが良かったのか、ちょっと悩んでいます。 彼女は、以前の職場で当時の私と同じような辛い気持ちで仕事をしていたであろう人なので、私に愚痴を言いたいのかもしれないし、喋ってみてもいいかな、と思ったものの、今更、辞めた職場の愚痴なんて言い合っても私にとっては時間の無駄な気もします。 第一、私と彼女は似た立場ではあったと思うけれど、別に親しくなどしていなかったので、他に何か目的があるのかも・・・と、ちょっと不安な気持ちも湧いてきました。 変なものを売りつけられたりするのではないか・・・と。 皆さんなら、別に親しくなかった過去の職場の人のお誘い、行きますか? 今回の私の場合、行っても良いと思いますか?

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 攻撃的な人にどう対処したら良いでしょうか?

    30代の主婦です。職場の50代のパートの方に困っています。 物事を常に自分が悪いか悪くないかで判断します。 自分が悪くない場合、誰が悪いかを決めたがります。 それが大きな事ばかりではなく、本当に小さな事だったりするのに わざわざ話を大きくします。 そう言う時には喧嘩腰で、とにかく責めて来ます。 自分のささいなミスでもわざわざ上司に報告に行きます。 その時は自分が本当にだめな人間ですごく反省しているとアピールしますが 結果として報告するような話ではないので上司もやんわり流しています。 結局「あなたは悪くありませんよ」と言ってほしいようです。 若い社員さんや私みたいな年下のパート社員に対しては 挨拶さえしない事もありますし、何かと責めようとして来ます。 そのくせ誰かの行動を真似する事が多く、 私も何かとチェックされているようです。 これは、その行動を取って注意や指摘をされた時に 「○○さんがやっていたんで」と、責任を転嫁できるからかなと思います。 ですからはっきり言って話すのも面倒ですし挨拶もしたくないのですが どのように接したらいいでしょうか? 自分の考え方をどう改めたら仕事がしやすくなるのでしょうか? 私自身、対人不安症が治りつつあるので何とか乗り越えたいですが あの大きな声と威圧的な態度を受け入れられず どうしても顔に出てしまってますます攻撃されてしまう気がします。

  • 攻撃的な人

    職場で攻撃的でリーダー格の女性社員が気に入らない社員を退職させようとする行為をどのように理解すればいいですか? 女性社員数人でグループを作って気に入らない社員を退職に追い込む行為。 相手が退職すれば、また新しくターゲットを作り嫌がらせや粗探しを繰り返して上司に報告。 自分たちを正当化して相手に嫌がらせして退職させようとする社員たちってどんな心理ですか?

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないとやっていけない人。 サボってる社員、味方になってくれない社員、仕事が遅い社員、空気が読めない社員を見つけては指摘する人。 自分を正当化して相手を攻撃したり排他的にする人。 その人の背後には自分の意見に同調圧力した何人もの仲間がいて、その仲間も攻撃。 そんな人は、なぜ誰かを攻撃しないとやっていけないのでしょうか? また、本人は自分が相手を指摘していても攻撃してる感覚はないのでしょうか?

  • 好きな人を諦めたいです

    私は今会社に好きな人(上司)がいます。最近好きすぎて仕事中も些細な事で嫉妬してしまう自分に自己嫌悪です(ノД`) 仕事中に私情を挟むとかしたくないんですが… その上司は独身ですが脈なしです(>_<) 職場なので玉砕覚悟で告白とかは無しで好きって気持ちがなくなる方法ないでしょうか??

  • 攻撃的な人ほど打たれ弱い?

    子供の頃、母に人にキツイことを言ったりズバズバ物を言う人ほど、いざ自分が言われるとすぐに傷ついたり逆上したりする、と言われました。 姉は結構ヒステリックな所があり、すぐにカッとして好き勝手言ってきます。 言い返すとヒートアップするので、できるだけ流すようにしています。 ですがあまりにも酷い事を言われた時は私も本気で怒ります。 私は怒鳴ることはないのですが、私が本気で怒ると途端に焦り出します。 そして反論すると逆上したあと泣き出したりします… 自分はその倍酷い事を言っているのですが… 職場の同僚もいい人ですが、少し怒りっぽくハッキリ言う人です。でも自分がちょっと言われるとすぐ落ち込みます。 そんな事で、という事でも何であんな言い方するんだろう…とずっと言っています。 自分はその倍キツイ事言ってたりするんですが… 他にも一見気が強く、主張するタイプの後輩より穏やかで飄々とした後輩の方が怒られても打たれ強いです。 これは攻撃されないように強がっているという事でしょうか。 そんな事で傷つくなら自分のした事を振り返ってみろよと思うのですが…

  • 会社を辞めたがっている人を引き留めることについて

    現在サービス業でフルタイマーで働いています 最近同じ部署のアルバイトの主婦の人が急に会社を辞めると言い出し 一緒に働いているアルバイトやパートの人が引き留めようとしています 自分の体調や子供の事もあるようなのですが自分が休みの間に職場で何かあったようで それも原因のようです 何があったかは詳しく話してくれず知っているのはその日に出勤していた1人だけです 他の同僚たちは負担を減らしてもらうようお願いしたらとか土日は休めるようにしてもらったらと か色々提案して引き留めているのですが自分はそこまでしていてもらうことに意味があるのかと 考えてしまっています 人がいなくて困っている状態ではあります でも辞める人は午前中のみ4時間の勤務の人で今以上に負担を減らすのは難しいと思うし そこで負担を減らしたとしても後に残って仕事をする人にしわ寄せが来ます もともと突発でよく休む人で家にこもっているより働いている方が気分転換になるからと仕事をしているようです 引き留めている人たちもみんな午前中のみしか働けない・できれば土日休みたい人達なので後に残って仕事をする人の事はわかりません やたらに待遇を良くして他の人に負担をかけるなら辞めた方がいいと思ってしまいます 他の同僚が必死に引き留めている中で自分は冷たすぎるのでしょうか? また他の同僚が引き留めているのに何もしないでいるというのは人間関係上良くないでしょうか?

  • 攻撃的な人への接し方

    私は職場で攻撃されやすいタイプのようです。あんまりうまくしゃべれず、優しさもあって他の人を傷つけることもしないし、けれど友達もほとんどいないです。 攻撃的な人がいなければ、もう少し職場でも楽しいかもしれないけど。 どう対処していいかわかりません。言い返した方がいいのか、ひたすら従順にしているか。