• ベストアンサー

以前の会社の人からのお誘い・・・

30歳女性です。 以前勤めていたパート先の人から、会いたいと呼び出されましたが、行こうか行くまいか、迷っています。 以前の職場は、性格のきつい人が多く、また仕事そのものも、自分にとって、きつく当たる先輩に耐えてまで続けるべきものではがないと思い、3ヶ月程で辞めました。 今はすでに新しい仕事が決まり、そちらで働いています。 前の職場を辞めてから間もなく、以前の職場で一緒だった女性から電話があり、「会いたい」と言ってきました。 彼女は40代?くらいと思われる方で、特に仲良くしていた訳でもないのですが、私と同様に先輩にきつく当たられていた人でした。 彼女は今も、私が辞めた職場で働いているそうです。 私は、誘われるままに何となく会う約束をしてしまいましたが、後になってそれが良かったのか、ちょっと悩んでいます。 彼女は、以前の職場で当時の私と同じような辛い気持ちで仕事をしていたであろう人なので、私に愚痴を言いたいのかもしれないし、喋ってみてもいいかな、と思ったものの、今更、辞めた職場の愚痴なんて言い合っても私にとっては時間の無駄な気もします。 第一、私と彼女は似た立場ではあったと思うけれど、別に親しくなどしていなかったので、他に何か目的があるのかも・・・と、ちょっと不安な気持ちも湧いてきました。 変なものを売りつけられたりするのではないか・・・と。 皆さんなら、別に親しくなかった過去の職場の人のお誘い、行きますか? 今回の私の場合、行っても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.2

こんばんは 私なら行かないです あまりいい職場でなくて、人間関係もいまいちなところなら、言葉は悪いですが、関わりたくないからです 質問者様は、もう新しい職場で働いている事ですし、やはり、時間の無駄、ではないでしょうか? まして、親しくしていなかったなら、なおさらではないでしょうか? 嘘も方便で、「急に用事ができていけれなくなった」などと言って、早めに断るのもどうでしょうか? 新しい職場の人との関わりの方が、大事だと思います

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

私はみなさんのご回答とちょっと違う考え方をしてしまいました。 喋ってみてもいいかな・・・・とお思いならぜひお会いになったらと思います。 どうせ女同士ですから、たとえほかになにかの目的があったとしても、話の大半はグチになるでしょう。 あなたにそれを聞いて上げられる寛容ささえあれば、彼女はあなたに洗いざらい話し尽くしてずいぶんスッキリすることでしょう。 時間の無駄といえばたしかに無駄に終わってしまうかもしれません。でも、人生たまには損得を考えないで、そうしたことを思い切ってしてみる・・・というのもいいかもしれませんよ。 せっかく一旦は約束をしたわけですし、ここはもう思い切って・・・・・私ならそうすると思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

「用事が出来ていけないです」と断ったほうがいいかも。 過去の職場の人のことは忘れましょう。 私の場合、転職しまくったので、過去の同僚などとは一切連絡を取り合っていません。>前の会社の不快な出来事を思い出して頭にくることがあるので。

noname#18471
noname#18471
回答No.3

行かない方がいいと思いますよ。辞めた人間と、残っている人間では温度差がありますからね。話しているうちにどちらかが不愉快になることもあるかもしれません。pinopino325さんからすれば済んだ話ですし、特に親交のあった相手ではないので義理立てする必要もないですから、ご自身で書かれているように「時間の無駄」だと思います。 いまのお仕事を口実にして、断ってもいいんじゃないでしょうか。

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 悩みますね。 会っても良いのでは?と思う反面、会う必要も無いとも思えます。 質問者さまが「何かあるのかも」と思う気持ちも分かります。 私が質問者さまの立場でも、やはり疑ってしまいます。 とりあえず、新しい職場に慣れるのに忙しいから、電話で話すので 良い?と電話で済ませてしまってはどうでしょう?。 電話の話の内容によって、会ってあげたいと思えば、会って見たら どうですか?。