• ベストアンサー

以前の会社の人からのお誘い・・・

30歳女性です。 以前勤めていたパート先の人から、会いたいと呼び出されましたが、行こうか行くまいか、迷っています。 以前の職場は、性格のきつい人が多く、また仕事そのものも、自分にとって、きつく当たる先輩に耐えてまで続けるべきものではがないと思い、3ヶ月程で辞めました。 今はすでに新しい仕事が決まり、そちらで働いています。 前の職場を辞めてから間もなく、以前の職場で一緒だった女性から電話があり、「会いたい」と言ってきました。 彼女は40代?くらいと思われる方で、特に仲良くしていた訳でもないのですが、私と同様に先輩にきつく当たられていた人でした。 彼女は今も、私が辞めた職場で働いているそうです。 私は、誘われるままに何となく会う約束をしてしまいましたが、後になってそれが良かったのか、ちょっと悩んでいます。 彼女は、以前の職場で当時の私と同じような辛い気持ちで仕事をしていたであろう人なので、私に愚痴を言いたいのかもしれないし、喋ってみてもいいかな、と思ったものの、今更、辞めた職場の愚痴なんて言い合っても私にとっては時間の無駄な気もします。 第一、私と彼女は似た立場ではあったと思うけれど、別に親しくなどしていなかったので、他に何か目的があるのかも・・・と、ちょっと不安な気持ちも湧いてきました。 変なものを売りつけられたりするのではないか・・・と。 皆さんなら、別に親しくなかった過去の職場の人のお誘い、行きますか? 今回の私の場合、行っても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.2

こんばんは 私なら行かないです あまりいい職場でなくて、人間関係もいまいちなところなら、言葉は悪いですが、関わりたくないからです 質問者様は、もう新しい職場で働いている事ですし、やはり、時間の無駄、ではないでしょうか? まして、親しくしていなかったなら、なおさらではないでしょうか? 嘘も方便で、「急に用事ができていけれなくなった」などと言って、早めに断るのもどうでしょうか? 新しい職場の人との関わりの方が、大事だと思います

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

私はみなさんのご回答とちょっと違う考え方をしてしまいました。 喋ってみてもいいかな・・・・とお思いならぜひお会いになったらと思います。 どうせ女同士ですから、たとえほかになにかの目的があったとしても、話の大半はグチになるでしょう。 あなたにそれを聞いて上げられる寛容ささえあれば、彼女はあなたに洗いざらい話し尽くしてずいぶんスッキリすることでしょう。 時間の無駄といえばたしかに無駄に終わってしまうかもしれません。でも、人生たまには損得を考えないで、そうしたことを思い切ってしてみる・・・というのもいいかもしれませんよ。 せっかく一旦は約束をしたわけですし、ここはもう思い切って・・・・・私ならそうすると思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

「用事が出来ていけないです」と断ったほうがいいかも。 過去の職場の人のことは忘れましょう。 私の場合、転職しまくったので、過去の同僚などとは一切連絡を取り合っていません。>前の会社の不快な出来事を思い出して頭にくることがあるので。

noname#18471
noname#18471
回答No.3

行かない方がいいと思いますよ。辞めた人間と、残っている人間では温度差がありますからね。話しているうちにどちらかが不愉快になることもあるかもしれません。pinopino325さんからすれば済んだ話ですし、特に親交のあった相手ではないので義理立てする必要もないですから、ご自身で書かれているように「時間の無駄」だと思います。 いまのお仕事を口実にして、断ってもいいんじゃないでしょうか。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 悩みますね。 会っても良いのでは?と思う反面、会う必要も無いとも思えます。 質問者さまが「何かあるのかも」と思う気持ちも分かります。 私が質問者さまの立場でも、やはり疑ってしまいます。 とりあえず、新しい職場に慣れるのに忙しいから、電話で話すので 良い?と電話で済ませてしまってはどうでしょう?。 電話の話の内容によって、会ってあげたいと思えば、会って見たら どうですか?。

関連するQ&A

  • 誘いを断る人

    職場の若い子達でスキーに行きたいという話をしていて中間の先輩になる私が話を切り出しました。 後輩達とは仲も良いので賛同してくれましたが1人の先輩にはその場で断られました。 別に職場だけの関係ですし、休日まで一緒に居るのは嫌だと言うのはわかるのですが断り方が納得いきません。 断るにしても言葉をにごすとか言い方があると思うのですがその方は申し訳なさそうとかの素振りも見せず誘った方に恥をかかせるような断り方でした。 以前もその方にはそういう断り方をされた事があり、断わられる事に慣れてない私としては圧倒的なトラウマになってまして、正直心底その方が嫌いです。 しかし、後輩だけを誘うと「俺は?」とか聞いてくるしチラチラ気にしてくるので誘わないのもちょっと…と思いなるべく誘うようにしているのですが、誘ったとしても結局上から目線で断ってきます。 私はからかわれたり、弄られるキャラですし何を言われても笑顔で反応する様にしているので何も考えずそのような形で断られているのだと思いますが正直これ以上ないくらい彼の断り方は腹立たしいです。 彼は私の事を気を使わなくて済む人だと言うのですが私としては気の抜き方を間違えたトップクラスで最低な人だとしか思えません。 気を使わなくて済むと言っても限度があります。 誘っといて勝手だとはわかりますが私は彼と行きたくて誘っているわけではなく後輩として先輩を立てて誘っているだけなのでせめてもう少し上手くかわしてほしいんです… そもそも慕ってくれてる後輩達の前で断られる私の立場とか考えてくれないのでしょうか? これから先、私から誘わないというのが一番の予防策だとは思うのですが人としてちょっと後輩達にはそういう姿は見せられないのでどうしたものかと悩んでいます… もはや愚痴になってしまっているかもしれないのですが本当に惨めな気持ちです。 私は老若男女関わらず誘いは余っ程の事がなければ断りませんし、断るとしても必ず誘ってくれた事に感謝は述べています。 私の場合は寧ろ友達ではない人程誘いは断りません。 彼とはチームも年も同じなので本来であれば1番お互いの事を相談しあえる環境なのですが私は彼の仕事ぶりは凄いと思っても信頼も尊敬の念も抱けません。 いくら同い年と言っても向こうが先輩なので私は思ったことを言えませんし、セクハラよりも強いハラスメントを受けている気分です… こういう方と上手く付き合える方法があればぜひご教授お願いします…

  • これって誘い?

    職場のパート(女性、既婚、)が私(男性、既婚)や先輩(男性、既婚)に 変な言動をして参ってます。 毎日職場で3人で作業をしています。仕事中いろいろな話をしますが Hな話になると、我々男同士でもなかなかできない話をしてきます。 話だけなら別に、聞き流すこともできるのですが、夏場になり、服が 薄着になると、(エアコンがない場所なので)Tシャツに短パン。 それはいいとして、胸の谷間が見える服をきて、わざと?前かがみ。 おしりの破けたGパンをはいてきて、パンツが見えたり。 時には、袖の極端に短い服を着てきて、脇の下を見せたり、もう 参っています。先輩は多少喜んでいるみたいですが、私は、 <旦那も子供もいるのに何を考えているのか?> と思ってみてます。 話をしても、「旦那は私を女と見てくれない」「旦那とHしていない」 ということを口にすることもしばしば。 これって私(または先輩)を誘っているのでしょうか、 それともからかっているのでしょうか、 またこんな行動をする女性をどう感じていますか?

  • 以前勤めてた会社へもう一度勤めたい

    こんにちわ 今ちょっと迷ってて相談に乗って頂けますでしょうか? 以前に勤めていた会社で、また別の支店で募集がかかっています。私の場合以前の同企業、別支店では長くお勤めしていましたが、海外留学を期に円満退職をしました そのころのお仕事が好きで同業者のお仕事を探していました。その間この企業のまた別の支店から声をかけて頂いたことがあったのですが、あまりにも今の住居から遠い等で丁寧にお断りさせて頂きましたが、一番近い支店が募集をかけていて、仕事内容も全く同じです。 以前の職場の仲間とも今だに連絡を取っています。だけどもし不採用になった場合変に気を使わせてしまったりと迷惑をかけることになると思うのでこの件は伏せておこうと思うのですが、(面接の際に話そうと思っていますが) 反対に企業側からしてこういう立場で面接に来られるとどう思うものでしょうか?やはり迷惑なものでしょうか? 人事を扱う方からのアドバイスを伺えればと思います。 なんでもいいのでご指導下さい

  • 会社を辞めた人が会社にしょっちゅう来ることについて

    我ながらささいなことでと思うのですが・・・ 私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。 ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。 別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。 彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

  • 好きな人への気持ちがなくなりました。

    職場に好きな人がいます。その彼は私とは先輩と後輩の関係で、私のほうがひとつ上になります。 最近、ある仕事を一緒にするようになり距離が縮まりました。趣味が同じということもあり、彼を含む職場の何人かで出かけたこともありました。 二人で仕事をするようになり、私も彼のことが気になってはいたのですが、その気持ちがただ後輩として可愛いだけなのか、一人の男性として好きなのかわからなくなっており、何度か彼から誘われても断っていました。 それでも誘われは断りを繰り返していたのですが最近、私の誕生日にプレゼントを貰いました。仕事でお世話になったからと。その後、彼が私とのことを相談していた別の職員から、彼の好意を伝えられました。1年前から好きだったと.. それを聞く前に、私は彼と食事の約束をしていました。プレゼントのお返しも兼ねて。これは先輩としてのつもりでした。 一方職場恋愛は面倒だという思いがあり、仕事と彼を天秤にかけた時に私は仕事をとると思います。 以前に職場恋愛で失恋した経験もあります。 そんなことを考えていると、一気に彼への気持ちが覚めてしまいました。 同じ職場でなかったら、告白していると思います。二人でいるときは楽しいです。 できることなら、プレゼントのお返しをし、思わせ振りなことをしてしまったことを謝り、先輩と後輩の関係に戻るため、きちんとその気はない気持ちを伝えようと思います。 こんな気持ちで食事に行くのは、だめなことでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 好きな人に彼女がいます。

    助けてください。 26歳会社員の女性です。 同じ職場の後輩24歳を好きになりました。 といっても、好きになったのは去年の12月なので、1年間も片思いしています。 彼には彼女がいて、別れる気配はありません。 好きになってから彼女がいると知ったのではなく、彼女がいることをしっていましたが好きになってしまいました。 ちなみに今まで、彼女がいる人は恋愛対象だとは思っていなかったので、彼女がいる人を好きになったのは初めてです。 でも、彼女がいるからと、何度も諦めようとしました。別れるかも分からないのに、いつまでも待っていても仕方がないし、別れたところで自分を選んでくれるかもわかりません。 気持ちを伝えて振られたら、もしかしたら諦められるのかもしれませんが、同じ職場で、嫌でも毎日顔を合わせるし、立場的にも私が先輩で、仕事の内容からいっても、彼は私に仕事を頼む立場なので、私と気まずくなると仕事に支障がでてしまいます。 彼女がいることを知っているのに、自分の気持ちに整理を着けたいからと告白したら、自分はそれでいいかもしれませんが、確実に彼を困らせる事になってしまい、どうしたらいいか分かりません。 周りの友達からは気持ちを伝えるべきだといわれますが、そんな簡単な問題ではないのです。 例え振られたとしても、私はしばらくは辛いかもしれませんが、いつかは立ち直れると思います。 でも、彼は、毎日私と会うたびに、気まずい思いをして、”振った先輩”に仕事を頼まなくてはなりません。 それを考えると、必ずしも告白することがいいことだとは思えず、毎日毎日、考え、諦めたくても諦められず、もう1年間も悩んでいます。 忘れようと思っても忘れられないし・・・ 嫌いにもなれないし・・・ 毎日顔を合わせないと行けないし・・・ 彼女との話を聞くたびに辛いし、 でも平然とした態度で会話を続けないと行けない・・・ 彼女がいると分かってても、自分の事を好きな訳じゃないと分かっていても、 優しくされると嬉しいし・・・、 メールが来ただけで飛び上がる程嬉しくて・・・ でも彼女が一番で 自分はただの職場の先輩でしかなくて・・・ そんなのが1年間毎日なので、疲れました。 おまけに周りはどんどん結婚・・・出産・・・ラッシュです。 頑張っていいなら頑張るけど、できないから、どうもできないから困っています。 他に付き合って欲しいと言ってくれる男性がいますが、彼を好きな気持ちはいつまでも変わらないので、他の人の所へ行くこともできません。 好きじゃないまま付き合って、いつか好きになるかもしれませんが、私の性格上、それができないのです。でも告白できないし・・・諦められないし・・・ 考えても答えはでません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 助けてください。

  • 先輩(同性)の誘い

    こんにちは。 会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。 女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、 時々平日のディナーや飲み会に誘われます。 1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、 しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。 銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、 遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。 高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、 ブランド物、ステータス… 話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。 めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。 一緒に話をしていて、 私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。 こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。 そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが) チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。 私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね? 一人で行動するのはイヤだけど、 気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから 文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。 プライベートにまで会って疲れたくありません。 これも仕事の一部!と頑張っていましたが、 無駄な交際費でほしいものを我慢したり、 一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。 会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで 大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。 この女性の先輩の誘いさえなくなれば、 他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。 なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、 しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう? うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。 ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを 時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。 上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、 毎日は免れました。 しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう 言いくるめられます。 私:「ダイエットしてるので」  →先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」 私:「貯金したいので」  →先輩:「今回の店はこの前より安いから」 と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。 私:「友達と約束がある」、「金欠」  先輩:→「じゃあいつならいいの?」 …こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。 私:「生理なので」  先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」 たじたじ(*_*) 温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、 「ふぅん、変わった人」などと言われました。 それでもまた別の機会に誘ってくる! 私は自己の勉強のためにスクールに通ったため 借金し、現在その返済中。 それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。 普段の会話でも、 私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。 (ただ悪いことはよく覚えている) こういう依存性の高い(?)女性の場合、 仕事がやりずらくなったりしないか不安です。 嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。 時が解決するのを待つしかないでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 以前働いてた会社に戻りたい

    22歳女性です。 私は以前派遣として工場に、事務として2年働きました。 不況に伴い、一斉に派遣切りされるなか工場現場派遣は問答無用で契約終了、事務派遣はパートに切り替わりました。 パートに切り替わると同時に、派遣は賃金も下がる為選択権が与えられました。 半分が辞め、半分がパートとして残り、私は調度その時に父親が病床につき、家庭も混乱中でありパートとして残らないと伝えました。 辞める時には派遣にも関わらず花束や餞別なども戴き、課長からは「いつでも戻っておいで」と声をかけてもらいました。 辞めて半年になり、父親の介護など一段落し、いざ職を探すにも不況のなか、かなり絶望的です。 以前の会社は人も良く、私的には円滑にコミュニケーションのとれていた最高の職場だと気付きました。 しかし、会社はもう求人もとっていません。 自己都合でパートを辞退した分際で恥ずかしいですがもう一度働きたいです。 課長は今は本社に異動してしまい、話しをするにもできない状態です。(戻っておいでは社交辞令とも思いますが、一度聞いてみたかった) 元上司にも一応話しはしてありますが、不況でパートとしても残りたかった方を差し置いて自己都合で再復帰したいなど考えが利己的すぎますか? というかかなり難しい状況ですよね。。 私の引継の方ももちろん働いています。 パートとして、同じ会社に復帰した方などいたら是非お話を聞かせて下さい。