会社を辞めたい人を引き留める方法

このQ&Aのポイント
  • 現在フルタイマーとして働いている私が、同じ部署のアルバイトの主婦の人が会社を辞めることを考えている話です。
  • 彼女は体調や子供のこともあり、休みの間に何かあったために辞めようとしているようですが、詳しいことは言ってくれません。
  • 私たちは彼女を引き留めようと様々な提案をしていますが、彼女の負担を減らすことが難しく、残る人に負担がかかることも心配です。私は自分が冷たいのかと悩んでいます。また、他の同僚が引き留めている中で何もしないことは人間関係上よくないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたがっている人を引き留めることについて

現在サービス業でフルタイマーで働いています 最近同じ部署のアルバイトの主婦の人が急に会社を辞めると言い出し 一緒に働いているアルバイトやパートの人が引き留めようとしています 自分の体調や子供の事もあるようなのですが自分が休みの間に職場で何かあったようで それも原因のようです 何があったかは詳しく話してくれず知っているのはその日に出勤していた1人だけです 他の同僚たちは負担を減らしてもらうようお願いしたらとか土日は休めるようにしてもらったらと か色々提案して引き留めているのですが自分はそこまでしていてもらうことに意味があるのかと 考えてしまっています 人がいなくて困っている状態ではあります でも辞める人は午前中のみ4時間の勤務の人で今以上に負担を減らすのは難しいと思うし そこで負担を減らしたとしても後に残って仕事をする人にしわ寄せが来ます もともと突発でよく休む人で家にこもっているより働いている方が気分転換になるからと仕事をしているようです 引き留めている人たちもみんな午前中のみしか働けない・できれば土日休みたい人達なので後に残って仕事をする人の事はわかりません やたらに待遇を良くして他の人に負担をかけるなら辞めた方がいいと思ってしまいます 他の同僚が必死に引き留めている中で自分は冷たすぎるのでしょうか? また他の同僚が引き留めているのに何もしないでいるというのは人間関係上良くないでしょうか?

noname#200654
noname#200654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 原則的に、その人が出した<結論>なのだから、尊重します。 出された結論は、引き止められたくらいでかわるようなら、初めから言い出してほしくない、残る人達の感情をかき回してほしくない、軽い思いつきであってほしくない・・・という気持ちがあります。 ですので、形式上は<何とか残ってくれないか><貴方が辞めることは惜しい><貴方が辞めることは非常に残念>と、引き止めます。 それは、今まで一緒に働いてくれていた感謝の気持ちと、気持ち良く送り出してあげたい気持ちからです。 ですので、辞めるということを受け入れた前提で、その方に<はなむけ(?)>の気持ちで、引きとめの言葉を送っています。 必死に引き留めるまでは必要ないし、引き止めないことを冷たすぎるとは思いません。 ですが、何もしないでいるというのは、辞める結論に対し、尊重ではなく<賛成>しているようにとられてしまいかねません。 ですので、辞めていかれる方への<礼儀(?)>として、<何とか残ってほしいなぁ>と、言葉をかけられたらいかがでしょうか。 ご参考までに…。

noname#200654
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ引き留められていますが本人の辞める意思に変わりはないようです ラインでも毎日のように引き留める話をしているのですが話に参加しない自分が悪者のような気持ちになってしまいます 辞めてしまうことは困りますし残念に思っているのでアドバイス頂いたように言葉ををかけたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

>自分は冷たすぎるのでしょうか? 全体の流れを把握していて冷静なのだと思います。 >他の同僚が引き留めているのに何もしないでいるというのは人間関係上良くないでしょうか? 他の人は良くないと思うから必要以上に待遇を良くして引き留めているのでしょうね。 直接交渉するのも、辞めるのか続けるのかを決断するのも本人なわけですし。 まぁ仲のいい主婦友達でもない限り、加わる必要はないと思います。 残念な気持ちはあっていいと思いますが・・

noname#200654
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相変わらず引き留められていますがその人の辞める気持ちに変わりはないようです 自分も残念な気持ちはあるのでそれは伝えたいと思います アドバイスありがとうございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

>引き留めている人たちもみんな午前中のみしか働けない・できれば土日休みたい人達なので ここに集約されているような気がします。 単純に、ひとり辞められると自分たちの負担が増えるから困る。そんなところじゃないでしょうか。 本気で辞めて欲しくない思っている方ももちろんいるとは思いますが、そういった私利私欲のために引き止めていらっしゃる場合もあります。 または、職場内の全体の人数にもよりますが、数時間しか働かない人間とフルタイム勤務の人のバランスが崩れることで、自分たちの居心地が悪くなるという場合もあるかもしれません。 その方がお辞めになる時に一言、残念だという気持ちを伝えれば何も問題はないように思います。

noname#200654
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分に負担がかかるから困るというのはあると思います 子供がまだ小さく休みの日を指定してくることが多い人達なので 自分も辞められたら困りますし残念な気持ちもあるのでそれをきちんと伝えたいと思います アドバイス参考になりました ありがとうございました

回答No.2

>自分は冷たすぎるのでしょうか? 他の方とは立場が違うので 冷たすぎる。とまでは言えませんね。 >人間関係上良くないでしょうか? 逆に、やめたがっている人を あまり引き留めすぎても。というのはあります。 優しく声をかけてあげるくらいでいいのではないですか。 「残念ね」とか「どうしても辞めるのね」とかです。 その程度なら、本人には引き留めたことにはならなくても、 他の人に対しては一応引き止めたと言い訳もできますから。

noname#200654
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今も引き留められていますが本人の辞める気持ちには変わりはないようです 上司にも言ってしまったし会社中に広まってしまって今更引っ込みがつかないというのもあると思います 自分も辞められたら困るし残念な気持ちもあるのでアドバイス頂いた通り声をかけたいと思います ありがとうございました

noname#194508
noname#194508
回答No.1

むしろ逆でやめようとしてる人を留めようとするのは、 余計なお世話です。

noname#200654
質問者

お礼

回答ありがとうございます 引き留められていますがその人の辞める決意は変わらないようです 自分も残念だという気持ちはあるのでその気持ちは伝えようと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事の出来ない人を放置する会社について

    現在フルタイマーで販売業の仕事をしています。 8か月ほど前に入ってきた男性のフルタイマーの人がなかなか仕事を覚えてくれず、困っています。 ・同じ失敗を何度もしてその度にこうして下さいと説明するのですが次の日もまた同じことをしている ・一つの事をやっていると他の事が目に入らずトラブルがあっても気付けない (売り場に品物が無くなっても裏で仕事をしていて気付かないなど) ・仕事量に合わせて仕事の順序を変えるなど臨機応変な対応ができない。 (お客さんが多く入っていて忙しい時も暇な時も同じペースで同じ仕事しかしない) ・動きが遅く、ボーっとしていることも多く何をするにも時間がかかる 等々いろいろあるのですがいくら言ってもそのように動いてはくれず、本人的にもう一杯一杯なようです。 動きが鈍く、表情も乏しく、口数が少ないのですが口調が偉そうなため必死さは伝わってこないので(常にだらだらしているように見える)周りはイライラしています。また、注意した時に言い訳をしてあまり非を認めたがりません。プライドが高い人のか年下の女にあれこれ言われるのが気に入らないのかなと思います。 上司に相談はしましたが、上司も今以上に出来るようにはならないと思っているようで「もうあれで一杯一杯なんだよ。どうしようもない」と言って放置状態でその人を避けています。 放置されるとしわ寄せが来るのは常に一緒に働いている自分など同じ所で働いている人たちです。(上司は他と掛け持ちのためあまり自分のいる所にはいません)その人のフォローをしている結果、対して時給が変わらないのに自分の仕事量が増え疲れ切っています。 フルタイマーは自分とその男性しかいないためその男性が出来ない仕事は自分がやることになります。 その男性は上司の考えで月に20時間ほど残業しています。人がいない時は11時間勤務の日が何日かあるためです。部署で一番稼ぎがいいのに仕事は出来ないと言う良くわからない状況です。他の人はよほど忙しくないと上司の許可が下りないため残業はありません。 そのため勤務時間内に仕事を終わらせなければいけないと必死に動いています。決められた勤務時間内に仕事をこなそうと必死な自分より、仕事量が少なく長時間だらだらと仕事をしているだけで稼ぎがいいその男性にイライラして仕方ありません。 また仕事が出来ないことを分かっていて他の人にフォローをさせっぱなしの上司にも腹が立ちます。 辞めるべきか、自分の仕事だけとっとと済ませて後は上司に任せて帰るようにするか対処に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 短時間パートとフルタイムパートの立場の違いについて

    現在サービス業でフルタイムパートで働いています 担当の部署は自分を含むフルタイマー2人と5時間契約のパートさん1人とアルバイト数人で社員はいません 数か月前に社員がいなくなって以降人手不足で自分の残業が増え(他の人は残業なし)月に10~14時間程度の残業をしていました 最近になり店長が1人に負担をかけないようにと気を使ってくれたのか残業をしなくていいようにスケジュールを組んでくれているのですが自分の負担が減った分他の人に負担がかかり5時間のパートさんが不満を言い出しました 夕方以降人がいないため以前は自分が午前中から出勤して閉店までいることがあったのですがそれが午後出勤になり午前中にしなければならない発注をそのパートさんがやることが多くなったからです 私ばかりにやらせないでフルタイマーの人は残業が出来るのだから残業してやればいい、社会保険にも入っているのだから自分より責任も重いはずというようなことを言われました 負担にはなるけれど残業すればお金になるのだからと 午前中の発注をほとんどやらなくなったとはいえその他の週間で販売計画をを決めるものの発注や売り場変えなど自分としてはいっぱいいっぱいで仕事をしています 独身で残業もできないことはないですが自分が1人で負担を強いられるのも違うと思うのです もう1人のフルタイマーの人がいるのですが残業をしないようにするとどうしても午前中から出勤する日は限られてしまいます 5時間のパートとフルタイマーではそんなに立場が違うものなのでしょうか? 必死に仕事しているのにもっと働けと言われているようで切ないです

  • 会社の同僚を怒らせてしまったかも知れません

    今日会社に行ったところ、行って早々に同僚Aさんの機嫌があまり良くありませんでした。 スーパーに勤めていて同僚はみんなパートタイマーです。 今日は仕事が忙しくいつもより早く出勤したのですが、同じ出勤時間の同僚がすでに着替えて仕事をしていたので「もうタイムカード切りました?」と聞いたのですがそれがいけなかったのかも知れません。 その後自分より遅い出勤時間の同僚Bさんが仕事が間に合わないといけないからと自主的に少し早く出勤したのですが、タイムカードを切らずに仕事をしているのに気が付かずにいたら「なんで切ってもいいと教えてあげないのか」とAさんに言われてしまいました。 自分はフルタイムのパートで社員ではないし、他の人がタイムカード切ったかどうかまで気にしていなかったのですが、自分が気にしていなければいけなかったのでしょうか? また忙しくてお昼の休憩に行くタイミングに悩みながら仕事をしていたら、都合で早退したAさんが近くを通りかかり「早く行かないと休憩する時間無くなっちゃうよ?今日いつもより早く帰らなきゃいけないの分かってる?」と言うようなことを言われてしまい、ついイラッとして「行きたいけど仕事の目処がつかない。売場の商品が少ないのに行ってもいいんですか?」と言い返してしまいAさんはそのまま帰ってしまいました。 明日も会わなければならず憂鬱です。 自分の配慮が足りなかったり、やり方がまずかったのかも知れないのですが同僚を怒らせてしまっていたらどう対処したら良いのか教えて下さい。

  • 会社に行くのが怖い

    会社に行くのが怖い パートで働いていますが、同じパートの同僚と揉めて怒鳴られました。 原因は仕事の振り分けで、面倒な仕事を同僚が立て続けにやるようになっていたり、手空きの時に他の部署に手伝いに行く時に誰も進んで行かないのでしびれを切らした同僚が行くことが多いなど自分ばかりに負担がかかっている気がすることと、それなのに私が仕事を替わるとか進んで手伝いに行くとかしないことでした。 私はパートですが、社員がやる仕事を一部任されてしています。手当ては特に貰っていませんが、そういう仕事をしているのだからもっと周りに気を配って、自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかするべきなんじゃないのかと言われました。 言われたことをそのまま書くと「責任者面して偉そうにしてるんだから、もっと自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかしろ。それができないなら責任のある仕事なんかするなよ。」と言われました。 高圧的な態度でワーッと色々言われたため、どうしたらいいのかわからず社員に相談したのですが、その事も気に入らなくて「ベラベラ喋って何がしたいの?」とまた怒られました。 大きな声でわめくと言うより、睨み付けて高圧的な態度と乱暴な口調でしつこく嫌味を言い続ける感じでいじめられているようです。 揉めてるのを他の人に知られたくないようで周りに人がいない時を見計らって来ます。 仕事の振り分けは社員の仕事で、自分は社員が振り分けているのだからその通りにやっていれば良いし、もし振り分けを変えるなら社員に言わないといけないと思っていましたが、同僚はその辺は臨機応変でいいだろうと考えているようです。 上司に相談したので今後はみんなに同じように仕事が回るように振り分けると言っていましたが、同僚とは拗れたままです。挨拶しても仕事に必要なことを話しかけても無視でこの1週間のうちに3回怒られました。 職場ではまた怒られるんじゃないかと常に緊張して萎縮しています。 またこんなことをしたら怒るだろうか、どうしたら怒られないだろうかとそればかり考えていて仕事に行くのが本当に苦痛です。 自分が気を遣えなかったのがいけないのですが、会社に行くのが怖いです。少しでも気持ちが楽になる方法がありましたら教えて下さい、

  • 私の苦手な人を褒めまくる人

    苦手な同僚がいるのですが、表面上は態度に出さず上手くいってる風を演じています。多分、本人にも周囲にも気付かれていないと思われます。 この同僚は周囲の評判が良いらしく、別の人が毎日のようにそれを言ってきます。私に言ったの忘れたの?と言うくらい、何度も言ってきます。 苦手な同僚の事なので、同意しかね、いつも曖昧な返事をしています。また、同僚が休みの日に考えたくもないのに、その人が言うから想起し苦痛が襲ってきます。 ・・・毎日続くとこうも苦痛なんですね。 同僚の事を良い人と見れない自分。 同僚のことを悪く言う人がいないと言われる度に、じゃぁ私は言われているんだ。と思ってしまう自分。 そう言う風に卑屈になる自分に嫌気がさします。 なぜ、その同僚が苦手かと言うと、後から入った私に親切に教える風を装いながら仕事を押しつける。困っている時に全く手伝わない。押し付けられた仕事が終われば、同僚がしたことになっている。これは私にしかしてないようです。 この同僚を変えることは難しいので、せめて言わないで欲しいと思います。言ってくるのはキツイ性格の先輩なので言えないのです。 仕事を辞めたいと思い始めました。

  • 会社に少しいいなと思う人がいます。

    会社に少しいいなと思う人がいます。 まだすごい好きという気持ちではありません。 会社の同僚の女の子に、話しの流れでその人は私には話しかけづらいんだよね。話しかけないでってオーラを出してるからこわいんだよね。と話しているみたいなんです。 相手を好き嫌いに関わらず、話しかけづらいと言われているのはショックな事です。 その女の子と私は仲がいいのでその子が私に、そういう事言ってたよ。と言われてしまうと思って話しているのかわかりませんが。 自分では、話しかけづらいオーラを出しているつもりもないし、会社のみんなとも普通に会話をしています。冗談言って笑ったりもします。 女の子からは話し易いと言われています。 でもその人は、私にちょこちょこ話しかけてはきます。 休みはどこ行ったの? ○○とかやったりしないの? とかたわいもない話しです。話してる時は笑顔だし。もともと明るい人なので、話しかけづらくても、話しかけてくれるのかもしれませんが。 でも私もその人に対して話しかけづらいなと思っていて、今話しかけていいのか、忙しそうだなとか。あんまり私からは話しかけたりはしません。話しかけづらい。そう思われてるんだと思うと、余計に会話もしにくくなりました。 何故同僚にそんな事を言ったのか、その子から私にその話しがまわって私の耳に入ったら私が嫌な思いをするんじゃないかとかは考えないのでしょうか。 話しかけづらいと思っていても、相手が話しかけてくるのは、相手の性格的なものなのでしょうか。 話しかけづらいと心で思っていてもそれを他の人に話す。ましてや本人の耳に入るかもしれないのに。 どういう心理で同僚に話しているのでしょうか。 そう話す相手は私の事を嫌いなのでしょうか。 私も話しづらいと言われていると思うとちょっと嫌いになりそうです。 話し易い人とはどういう人なのでしょうか?

  • 会社で辞めてもらいたい人が居ます

    その人は男で30歳で以前は仕事はそれなりに出来て、頭の回転もまぁまぁです。 しかし、今は仕事をしません。 夜は飲み屋でバイトしているようで、昼間は仕事中でも居眠り、時には 眠いから帰ると午前中で早退することも。 1ヶ月に2回有休で休む、5分10分の遅刻は週に1,2回はあります そんな調子なんで他の人のシフトが乱れてお昼ご飯を3時頃取らなければならない人もいます。 ですが彼にしか出来ない仕事もあり「俺がいなきゃ」みたいな感じ思っているところもあるようで最近は天狗になっています (まぁ最近から他の人の教育もしているので、そのうちそうではなくなりますが) 私はその上司です、何度も注意もし、なぐりかかる寸前までいった事もありますが、改善されません毎日喧嘩の様です。 他部署に移動を試みても引き取り手もありません。 私は上司と言っても主任程度なので首にする権限もありませんし、部課長に言っても あいまいな返事しか返って来ません。 他の真面目な従業員の手前上、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。

    会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。 お互いパートなのですが、社員が他の部署と掛け持ちでいないことが多いためほとんどパートだけで仕事をしています。 自分は社員の指示で他のパートさんがやっていない仕事をいくつかしています。能力があるからではなくフルパートが当時他にいなくて自分がやるより仕方なかった感じです。手当てや部署を仕切る権限などはありません。 同僚は元々機嫌の悪いときや気に入らないことがあると話をしなくなる人だったのですが、数ヶ月前から挨拶と仕事で話さなければいけない事以外全く話さなくなり、そのうち挨拶も返ってこなくなりました。 挨拶は礼儀だと思うので返ってこなくてもしていますが、嫌そうに返事をするので仕事に関する連絡は全て引き継ぎノートに書くようにしました。(それまでは引き継ぎノートに書いて口でも伝えていました。) その事以外にも自分の仕事に対する姿勢ややり方などに不満があり度々「もっと考えて仕事して」と言われ、具体的にどうすればいいか聞くと「私が考えることじゃない、自分で考えれば」と言われた事もありました。 自分が無神経過ぎて怒らせてしまっているんだろうかと悩んではいたのですが、相談する人もおらずそのままになっていたら昨日ひどく怒られてしまいどうしたらいいか困り果てています。 引き継ぎをノートでしかしなくなったことについて「何で他の人には話すのに自分には引き継ぎノートだけなのか。自分には話さなくていいと思っているのか」と言われ「ノートに書いた方が間違いなく伝わるし、話しかけて良いのか悩んでいた」と答えたのですがそれを「○○さんはすぐ言い訳する。意地っ張りだよね。」と言われてしまいました。 そのあとも揉めているのは全部私のせいで「なんで言ってることがわかんねえんだよ」「社員に言われた仕事をただただやっているだけで自分で何も考えてない」「責任のある仕事を任されているんだから、部署全体の事も考えて仕事しろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事するな。」と言われ色々と説明したのですが聞く耳を持ってもらえないため、思わず「きちんと聞いてもらえないからノートに書いているんです!」と言ってしまいさらに怒らせてしまいました。 後でノートに書いた方が~と答える前に「すいません。きちんと話すべきでした。」と謝らなかったのが言い訳してると言うことなのかと考え、いつもそんな感じで説明ばかりしていたのが良くなかったのかと思いましたが、怒って帰ってしまった同僚にどうしたらいいのか悩んでいます。 社員に言って騒ぎを大きくしたいならすればいいというような事も言われました。 パートなのだから与えられた仕事を責任を持ってすればそれでいいという考えはおかしいのでしょうか? 同僚にはどのように対応(謝るなど)したらいいのでしょうか? 社員にはどのように相談したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同じ会社に彼氏と気になる人がいる。

    30代OLです。 私には同じ職場に付き合って3年になる彼氏がいます。 結婚も視野に入れていました。 ところが最近になって、またも同じ職場に気になる人がでてきてしまいました。 同じ部署に異動してきた同い年の同僚です。 私は男女関係なく、よく喋るほうで仲の良い男友達も何人かいます。 それと同じ感覚で、その同僚とも仲良くなり、たまに二人で呑みに行ったりすることもありました。 「会話が楽しい、気の合う同僚」という感じでした。 ところが、一年半ほど前に、突然その同僚から告白されました。 ですが、私には彼氏がいたので、当然断りました。 しかし、彼氏と私が付き合っている事は会社には秘密にしていたので、 その人には別の理由で断りました。 その後も、その人から何度かアタックを受けましたが、 その度に断っては、「待っているから」と言われるような状況でした。 ところが、最近になってその人の事がすごく気になるようになってきてしまいました。 さらには、彼氏とその人を比べるようになってしまいました。 無いものねだりをしているのかもしれません。 というのも、彼氏には借金があり、今一生懸命返済しているのですが、 完済にあと一年ほどかかります。 そしてつい先日、仕事を左遷させられました。 でも、すごく性格の優しい彼で、大事にされている という実感もありましたので、十分という感じでした。 対して、同僚はとても優秀で、仕事では昇格し、きちんとした貯金もあります。 結婚を考えた時、どうしても二人を比べてしまいます。 比べるのは最低だと、自分でも分かっていますが、どうしたらよいのか悩んでいます。 それに、結果的にどちらを選択したとしても、同僚と彼氏の二人の関係は悪化しますし、 どちらかは必ず傷つけます。それであればいっそ、今の彼氏とも別れて、 気になる人のことも忘れて、二人の前から自分が去った方がいいのか、悩んでいます。 厳しい意見も覚悟しています。 宜しくお願いします。

  • この待遇って有り?

    アルバイト情報誌で、清掃の仕事、時給1500円 土日休み、朝8時から17時まで月、26万4千円可能。 上記のバイトが掲載され、面接を受け、採用されましたが、実際には、午前中で終わりや、15時、16時あがりが殆ど、また「アルバイトの人は、明日は休みです。」等の待遇です。 面接時に、採用担当の人は絶対に休まないでくださいと言っておきながら?こういうのって違法じゃないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう