• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:攻撃的な人にどう対処したら良いでしょうか?)

攻撃的な人に対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 攻撃的な人への対処法や自身の考え方の改善方法を紹介します。
  • 攻撃的な人への接し方やコミュニケーションの取り方について考えます。
  • 攻撃的な人との関わり方に悩んでいる方に向け、解決策や対応方法をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

世の中には、そういう嫌なタイプの人がいるものです。そして、どうしても相手をする必要がある人だったりします。 「相手の気持ちは変えられないけど、自分の気持ちは変えられる」という言葉がありますけど、同様に 「相手の反応は変えられないけど、自分の反応は変えられる」というのがあります。 対応策として、相手を「虫」だと思うのがいいそうです。その人のタイプにより、芋虫、蜘蛛、ゴキブリなど適切な虫だと考えるわけです。 もし、ゴキブリに責められても、気にする必要はないですよね? 同じレベルの人間ではないのですから、腹をたてるのが馬鹿らしくなると思います。 これは、「幸せいっぱい シンプル・スピリチュアル レッスン/吉野奏美」という本に載っていた方法です。 この本には、生きるうえで参考になることが多く書かれていますので、お勧めです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫とはいいですね。 他のスタッフがその人に思うように 「あーまたやってる」と思えるようになれそうです。 ぜひその本も読んでみたいです。 ご助言頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197903
noname#197903
回答No.3

>自分の考え方をどう改めたら仕事がしやすくなるのでしょうか? ご自分の病気である対人不安症のせいだと思っては? 僕にはそのご婦人の問題が見えませんでした。 むしろchocorina910さんの受け取り方に問題があるようにみえました。 >ですからはっきり言って話すのも面倒ですし挨拶もしたくないのですが どのように接したらいいでしょうか? 気にしすぎです。 その人はchocorina910さんだけじゃなく若い社員にも挨拶しないのです。 chocorina910さんだけが憎いわけじゃない。 >これは、その行動を取って注意や指摘をされた時に 「○○さんがやっていたんで」と、責任を転嫁できるからかなと思います。 お聞きしますけど、責任転嫁と説明をどう区別していますか? >私自身、対人不安症が治りつつあるので何とか乗り越えたいですが あの大きな声と威圧的な態度を受け入れられず どうしても顔に出てしまってますます攻撃されてしまう気がします。 自分の病気は主治医に相談しましょう。 世の中、大きい声の人もいますし、威圧的なつもりもないのに精神的な疾患を持つ人に勝手に威圧的だとされる人もいます。 そもそも病気なのはchocorina910さんですから、主治医に相談しましょう。 嫌な顔してりゃ攻撃されるのは当たり前。 chocorina910さんの物事の受け取り方を変えないと、一生そうやって人を批判して、結局は書いているように「自分は悪くない」という主張をされるだけに見えるのですが。 人の性質として、自罰的性格と他罰的性格があります。 その人も、chocorina910さんも他罰的なんです。 悪いことじゃない、性質ですから。 だけどそれを認識しないと、社会でとても生きにくい。 >そう言う時には喧嘩腰で、とにかく責めて来ます。 仕事は基本、そうやって細かい部分をみまる。 それを喧嘩腰で責めるのはその人の上長としての限界なのでしょう。 しかし貴女や若い社員よりは良い仕事をしていると会社から評価される。 そうやって考えてみましょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方がおかしいのは他のスタッフからも聞きますしまちがいありません。 拙い文章で表現力が乏しい事をお許しください。 その方が原因で退職を考えた新人スタッフもいますし 嫌ってる方は他にもいます。 もちろん私も変人扱いかも知れませんが。 威圧的なのは私が1人思っている事ではなく、 スタッフからもお客様からも聞いた事があります。 とても会社から評価されているようには見えませんが 辞めてほしいかと聞かれたら、そう言うわけでもありません。 ですから自分の考え方を改めたいのですが。 責任転嫁と説明の区別ですが、 きちんと聞いてくれて理解したうえで作業を進めれば構いませんが 理解をせずに途中途中の行動だけを見て作業をします。 このお客様にこの接客をしていたとすると その接客が必要でないお客様に同じように対応します。 私が対人不安であるように、お客さまも色々です。 がんばっても評価されないし やっぱり生きるって辛いですね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3166)
回答No.2

職場で起きたことが正しいとか間違っているとか、善だとか悪だとか、判断するのはパートの人間の仕事じゃないでしょ? いくら偉そうだとしても、実際偉くない人を恐れる必要はないですよね。その人に何か責任問題に関わるようなことを言われたら、「私にはわからないから上司の誰それさんと話してください」とかでいいんじゃないですか。 あなたもパートなんでしょ?だったら自分で考えて答えなくていいですよ。考えるのは責任ある立場の人に任せればいいんだから。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切って、いちいち考えないようにしたいと思います。 私が社員だとか誰かのせいにしてしまうと その人とやってる事が同じになってしまうような気がしたのですが 仰る通り、上司に任せたいと思います。 心がすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう