• 締切済み

「カレッジTOIEC」はIPテストに含みますか?

TOEICを受けようと勉強中なのですが、 「カレッジTOEIC」は「IPテスト」の大学で行うバージョンなのでしょうか? 確かに料金も4000円で「IPテスト」と同額のようですが、 ということは、「カレッジTOEIC」では何年か前の「TOEIC」の試験問題 が使われているのでしょうか? だとしたら、例えば試験の受験資格に 『TOEICスコア700以上(ただしIPテストでのスコアは認められません)』 とあった場合は「カレッジTOEIC」は認められないんですよね・・・? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

noname#13530

みんなの回答

• kikio
回答No.1

まず「カレッジTOEIC」という名称はどこに 記載されているものですか? yun04さんが通っている大学で行われるものですか? と、いうことで話をすすめますね。 でしたら団体特別受験ですのでIPテストです。 公開テストは毎回問題が違いますが IPテストは過去問題を使用しているそうです。 IPテストは認められませんと記載されている場合 公開テストのみが有効ということです。 TOEICの公式HPにも有効性は同じとありますが 正直、IPテストは代理受験も可能だな・・と 思うくらい監視が甘い場所もありますし 認めない場合もあるようです。 今は単位認定などにもTOEICが使用されているくらいですから。 ですので上記の用に書いてある場合は先方に 念押しして本当にだめなら諦めて公開テストを受験してください。 IPてすとは試験慣れするためにも 時間と費用が許せば何回か利用する方がいいと 個人的には思います。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/corpo03.html
質問者

お礼

「カレッジTOEIC」は、大学生協などで申し込んで大学構内で受けるTOEICです。 TOEICの公式サイトにはこの名称は使われていませんが大学生の間ではけっこうおなじみかなと思っていたんですが、世間一般から見たら知名度は低いみたいですね(^-^;) 今までIPテストは2回受けてますが、次回は公開テストを受けてみようかなと思います。 2000円ケチって何かの時にIPだからと使えなかったら悲しいですものね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

昨日あたりから学内にも「カレッジTOEIC」のポスターが貼られて、よく見てみたら「IPテスト」と書いてありました・・・。 お騒がせいたしました。