• ベストアンサー

TOEIC IPと公式のTOEIC

大学で受験したTOEIC IPのスコアは就職には使えないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?就職する際の履歴書にも書くことができないのでしょうか?もし書けるとしても公式でのスコアのほうがやはり有利??なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei30
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

TOEICのIPテストは、過去100十数回行われたTOEIC公開テストの中のいずれか1回を選んでIPテスト主催者に送られてきます。 いわば、IPテストは貴重な「TOEICテスト過去問」です。 IPテストの結果が1週間後(主催者側が少々のコストを支払えば、3営業日後!)に判明することからも、IPはスコア計算式がすでに存在するテストであることがわかるかと思います。 大学で受験したIPテストのスコアが就職に使えるか、ということですが、基本的には公式に発表されているとおり、問題ないと思います。  ただ、IPテスト受験には顔写真が必要ないことから、本人確認が万全ではない点、また主催者側の運営がTOEIC運営委員会の指示に100%従っているかどうかが確かではない点(例えば、意図的に試験終了時間を5分延ばすとか)が実際には存在する可能性がゼロではありません。 また、別の主催者によるIPを同じ月に2度受けたところ、丸っきり同じ問題が出た、という例もあります。 こういうことがあるので、IPテストのスコアを受け取る側は、少々疑いの目で見てしまうのかもしれません。 その意味において、「公式でのスコアのほうがやはり有利」と言えるかと思います。 以上、どうぞご参考になさってください。

その他の回答 (3)

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

NO2さんのご説明の通りIPの有効性は通常 公開と同等に扱われるとあります。 しかし実際のところ企業によってはIPは不可のところも あるようです。 大学の単位にも振り替えることが出来ることも 最近は増えてきましたがこれも大学によっては IPは不可という大学もあります。 (IPでは身分証明書を不要とするところもありますので 「本人」ではない人の受験も可能ですから・・) 履歴書に書くときにはIPでよいとは思いますが 公開テストの点数を提出しなさいという場合もありますので公開も受けておくほうが確実です。

noname#115256
noname#115256
回答No.2

 通常TOEIC IPでも公開テストと同等に扱われるようです。↓の参考URLは公式HPの法人用ですが、説明がしてありますので参考に如何でしょうか?下の方にある「詳細」の方も見てみていただけたら分かりやすいかと思います。私はIPしか受けたことはありませんが、スコアシートはこの画像のままでした。  それから  http://ll.cc.it-hiroshima.ac.jp/toeic/whatisit.html こちらは公式ではありませんが、質問者さんの希望の情報が記載されているかと思いましたので、もし宜しければご参考に如何でしょうか?

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/index.html
回答No.1

TOEIC IPはTOEFL ITPと同様、いわば模擬試験のようなものです。公式記録ではないので、「全国模試○○位」と履歴書に書くようなものでしょうか。はっきりいって非常識の部類に入ると思われます。 IPも公式資料で使えたら、正試験に大金を払う人なんていなくなっちゃいますからね。笑

関連するQ&A

  • TOEIC IP(団体受験)スコアについて質問です。

    こんばんは。 私は来週、某ビール会社の最終面接を控えております。 それに際し、ひとつどうしても引っかかることがありまして、質問させていただきます。 一次面接時に提出した履歴書に、 大学で受験したTOEIC IP(団体試験)のスコアを記載しました。 そこでは普通に、「TOEICスコア:825」と書きました。 しかし、今日授業で英語の先生が、 「就職活動ならばIPのスコアではなく、公開テストのスコアを書くべき」とおっしゃり、不安になりました。 詳しく調べて見ると、結果の有効性はIPも通常の公開テストも同一とありますが、公式認定書を発行することが出来ず、 企業によってはIPの結果は受け付けない、もしくは参考程度にとどめるというところもあると知りました。 最終面接までは成績証明書と履歴書以外の書類の提出は求められていませんが、最終面接以降であっても履歴書の記載の裏づけとして公式認定書の提出を求められないか不安です。 面接でもTOEICのスコアの話で盛り上がり、その点を非常に高く評価して下さっていたので・・・ 仮に内定をいただいた後、TOEICのスコアシートもしくは公式認定書の提出を求められることはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • TOEIC IPテストでは公式認定書を申請できますか?

    TOEICの団体受験用の試験であるIPテストについて質問があります。 受験したことがないので、もしかすると誤解しているところがあるかもしれませんが、どうやらこの試験は各団体が個別に用意した会場で受験して、そのあと結果はその団体に返され、受験者は点数を知らされるだけで、一般の試験の受験後に必ず封筒で返ってくる公式認定書(Officia Score Certificate)を受け取ることができないようです。 今通っている英会話学校でIPテストをやっているということを聞いて受験しようか検討しているところですが、普通の試験ではもらえる公式認定書が渡されないとなると、就職面接などで使用しにくくなると思って心配しています。 そこで質問なのですが、IPテストを受験して点数を知らされた後に、公式認定書をTOEIC運営委員会に申請することはできるのでしょうか? ご存知の方はぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすい!?

    TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすいのですか? 友達からきいたことですが、TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでると言っていました。 確かに前に TOEIC IP を受験したら、以前より問題が少し簡単に感じてスコアが60点くらい上がりました。

  • TOEIC-IP

    TOEIC-IPのスコアは履歴書に書いても問題ないですか? スコアは2015年のもので710です。

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEIC初受験。TOEICかTOEIC-IPか

    こんにちは。 私は今年某私大の英文学科に入ったのですが、夏休みを利用して9月末にあるTOEICを受験してみようかな、と思っています。 英検は高1で2級を取って以来受けてなくて、 大学ではTOEFL-ITPを学期に1回受験することが必須で、この前受けてきましたが、読解と文法は難なくこなせましたが、リスニングがあまりできませんでした・・・ ただ単に英語力を伸ばしたいというのもあるんですが、 将来の就職活動で最終的に使えるようになりたい、というのが受験する主な理由です。 まだ1回生で就活までは時間があるので、何回か受験してスコアアップを図りたいのですが、 TOEICテストは何度も受けるには受験料が高いし、そんな高い金を払って受けても散々な点を取るだけで何にも使えなかったら・・・と思うと、少しもったいない気がします。 なので安くて大学で団体受験できるIPにしようかなと思うのですが、 やっぱり初めてのときから本物のTOEICを経験したほうがいいのでしょうか? 最終目標はもちろん本物のTOEICでそこそこの点を取ることなんですが・・・ よろしくお願いします。

  • TOEIC IPの点数は履歴書に書けますか?

    先日TOEIC IPの結果を出ました。以前受けた普通のTOEICよりも100点高かったのですが 就職活動でエントリーする際のTOEICの点数の欄にIPの点数は書いてはいけないのですか? 資格の欄にならきちんと「TOEIC IPスコア XXX」と書けばよいと思うのですが 特にWebエントリーでTOEICの点数だけを記入する際に書いてよいのかがわかりません

  • TOEIC-IP 対策

    こんにちは。 2月上旬にTOEIC-IPテストを受けることにしました。 以前受験した時は(2008年3月)、スコアが645ほどでした。 今までも就活の履歴書に書いてきましたが、来年度の留年が決まっているため、 また、自分のスキルアップのため、スコアアップを目指しています。 とりあえず750を目標にしているのですが 今までTOEIC対策をやったことが全くないため、勉強法がよく分かりません やはり耳慣れが大事でしょうか。あと参考書で慣らしておくとか…… 何かよい参考書・勉強法をご存知でしたら教えてください。 また当方英語を専攻していますが(文法系ゼミのため、リスニングから遠のいています) 最低限これぐらいのスコアが望ましいという基準も、併せて回答いただければ幸いです。 お願いいたします。

  • TOEICのIPテストと公開会場のテスト

    先日ある機会がありIPテストを受験しました。ですが、スコアーは偏差値みたいに得点化されるということを聞きました。となると、たまたま私が受験した際に、周りの他の受験者が英語が苦手な人が非常に多かったとすると、私のスコアーが異常に高得点になることも可能なのでしょうか。やはり全国の受験者がいて、母体も大きい公開会場で受ける方がいいのでしょうか。今、申し込むべきかどうかで迷っています。 大学生時代に、自分も含め、周りが英語専攻の学生ばかりが受験したTOEICの会場もありましたが、そのときは自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 宜しくお願いします。

  • TOEIC公式テストで630点を取る難易度。

    TOEIC公式テストで630点を取る難易度。 はじめまして、私は今大学2年で、昨日TOEIC公式テストを受けてきました。 今年の10月のTOEICをもう一度受けるつもりですが どうしても630点以上のスコアが欲しいです。 TOEIC対策の本に載っている単語を100個+自分で100個合計200個の単語を 覚えて、今回受験に臨みました。 10月までにはさらに単語を覚えれるかと思いますが これでTOEICで630点取れますか?

専門家に質問してみよう