• ベストアンサー

TOEIC IPと公式のTOEIC

大学で受験したTOEIC IPのスコアは就職には使えないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?就職する際の履歴書にも書くことができないのでしょうか?もし書けるとしても公式でのスコアのほうがやはり有利??なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei30
回答No.4

TOEICのIPテストは、過去100十数回行われたTOEIC公開テストの中のいずれか1回を選んでIPテスト主催者に送られてきます。 いわば、IPテストは貴重な「TOEICテスト過去問」です。 IPテストの結果が1週間後(主催者側が少々のコストを支払えば、3営業日後!)に判明することからも、IPはスコア計算式がすでに存在するテストであることがわかるかと思います。 大学で受験したIPテストのスコアが就職に使えるか、ということですが、基本的には公式に発表されているとおり、問題ないと思います。  ただ、IPテスト受験には顔写真が必要ないことから、本人確認が万全ではない点、また主催者側の運営がTOEIC運営委員会の指示に100%従っているかどうかが確かではない点(例えば、意図的に試験終了時間を5分延ばすとか)が実際には存在する可能性がゼロではありません。 また、別の主催者によるIPを同じ月に2度受けたところ、丸っきり同じ問題が出た、という例もあります。 こういうことがあるので、IPテストのスコアを受け取る側は、少々疑いの目で見てしまうのかもしれません。 その意味において、「公式でのスコアのほうがやはり有利」と言えるかと思います。 以上、どうぞご参考になさってください。

その他の回答 (3)

• kikio
回答No.3

NO2さんのご説明の通りIPの有効性は通常 公開と同等に扱われるとあります。 しかし実際のところ企業によってはIPは不可のところも あるようです。 大学の単位にも振り替えることが出来ることも 最近は増えてきましたがこれも大学によっては IPは不可という大学もあります。 (IPでは身分証明書を不要とするところもありますので 「本人」ではない人の受験も可能ですから・・) 履歴書に書くときにはIPでよいとは思いますが 公開テストの点数を提出しなさいという場合もありますので公開も受けておくほうが確実です。

noname#115256
noname#115256
回答No.2

通常TOEIC IPでも公開テストと同等に扱われるようです。↓の参考URLは公式HPの法人用ですが、説明がしてありますので参考に如何でしょうか?下の方にある「詳細」の方も見てみていただけたら分かりやすいかと思います。私はIPしか受けたことはありませんが、スコアシートはこの画像のままでした。  それから  http://ll.cc.it-hiroshima.ac.jp/toeic/whatisit.html こちらは公式ではありませんが、質問者さんの希望の情報が記載されているかと思いましたので、もし宜しければご参考に如何でしょうか?

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/index.html
回答No.1

TOEIC IPはTOEFL ITPと同様、いわば模擬試験のようなものです。公式記録ではないので、「全国模試○○位」と履歴書に書くようなものでしょうか。はっきりいって非常識の部類に入ると思われます。 IPも公式資料で使えたら、正試験に大金を払う人なんていなくなっちゃいますからね。笑