• ベストアンサー

TOEICのIPテストと公開会場のテスト

先日ある機会がありIPテストを受験しました。ですが、スコアーは偏差値みたいに得点化されるということを聞きました。となると、たまたま私が受験した際に、周りの他の受験者が英語が苦手な人が非常に多かったとすると、私のスコアーが異常に高得点になることも可能なのでしょうか。やはり全国の受験者がいて、母体も大きい公開会場で受ける方がいいのでしょうか。今、申し込むべきかどうかで迷っています。 大学生時代に、自分も含め、周りが英語専攻の学生ばかりが受験したTOEICの会場もありましたが、そのときは自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.1

こんにちは。 まず、TOEICのスコアは得点方式で偏差値ではありません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html を見ていただければわかると思いますが Section I (Listening) 最低5点~最高495点 Section II (Reading) 最低5点~最高495点 Total Score 最低10点~最高990点 と構成されており、得点によって自分の能力(ランク)が わかるようになっています。 英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストであり、世界約60ヶ国で実施されているのに 会場の受験者の偏差値を用いては国際的な評価を得るのに 全く意味を成さないテストになってしまいますよね。 評価の基準は常に一定であり、受験者の能力に変化がない限りスコアも一定に保たれます。 これにより受験者は正確に現在の英語能力を把握できるのです。 団体受験であろうがなかろうが会場がどこであろうが 極端な話会場に受験者があなた一人しかいなかった場合でも評価は一定です。 >自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 それは会場にいた他の受験者とは全く関係ありません。 なお、TOEICのWEBサイトでは 第一回からの公開テストの平均点と得点分布が出ています。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/index.html

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/index.html
makodamia
質問者

お礼

色々とありがとうございました。本当に励みになります。更に精進して、満点を目指します(^^)