• ベストアンサー

TOEICのIPテストと公開会場のテスト

先日ある機会がありIPテストを受験しました。ですが、スコアーは偏差値みたいに得点化されるということを聞きました。となると、たまたま私が受験した際に、周りの他の受験者が英語が苦手な人が非常に多かったとすると、私のスコアーが異常に高得点になることも可能なのでしょうか。やはり全国の受験者がいて、母体も大きい公開会場で受ける方がいいのでしょうか。今、申し込むべきかどうかで迷っています。 大学生時代に、自分も含め、周りが英語専攻の学生ばかりが受験したTOEICの会場もありましたが、そのときは自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 まず、TOEICのスコアは得点方式で偏差値ではありません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html を見ていただければわかると思いますが Section I (Listening) 最低5点~最高495点 Section II (Reading) 最低5点~最高495点 Total Score 最低10点~最高990点 と構成されており、得点によって自分の能力(ランク)が わかるようになっています。 英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストであり、世界約60ヶ国で実施されているのに 会場の受験者の偏差値を用いては国際的な評価を得るのに 全く意味を成さないテストになってしまいますよね。 評価の基準は常に一定であり、受験者の能力に変化がない限りスコアも一定に保たれます。 これにより受験者は正確に現在の英語能力を把握できるのです。 団体受験であろうがなかろうが会場がどこであろうが 極端な話会場に受験者があなた一人しかいなかった場合でも評価は一定です。 >自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 それは会場にいた他の受験者とは全く関係ありません。 なお、TOEICのWEBサイトでは 第一回からの公開テストの平均点と得点分布が出ています。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/index.html

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/index.html
makodamia
質問者

お礼

色々とありがとうございました。本当に励みになります。更に精進して、満点を目指します(^^)

関連するQ&A

  • TOEICのIPと公開テストについて

    TOEICのIPと公開テストではスコアが変わってくるものなのでしょうか? IPよりも公開テストの方がスコアが良かった、IPより公開テストの方がスコアが悪かった、っといった経験をされた方、その事について詳しい方、教えて下さい。

  • TOEICテストについて・・・

    こんばんは! 4月からの大学進学が決まった者(18歳・男)です。大学での専攻は英語なのですが、はっきり言って現在かなりやばい状態です…(英語を専攻とするのにこんなひどいスコアかと思われてしまうほどです。) 先日、1月下旬に受けたTOEICテスト(IPテスト)の結果が返ってきました。 スコアは445点(Listening260 Reading185)。 初めての受験だったので返ってきたときはまぁまぁかとも思いました。 しかし、自分と同じ進学先の友人は580点でした。正直、自分よりできる奴だとわかっていながらもショックでした… そこでこのままではまずいとは思いつつも今現在はっきりとした学習プランがたっておらず、何をしてよいのかわからないという状態なのです。 4月2日にTOEICの試験があり、それで大学のクラス分けがあります。 そして大学からの目標スコアは600点と言われました。(600点あたりが真ん中のレベルのクラスだそうです。) 自分の考えでは上位を目指すというより(内部進学なので受験組に比べると明らかに実力は低いから下の層であるのには違いないことを踏まえて)最下位クラスにはなりたくないと思っています。(最下位クラスだと履修できなくなる科目が出てくるかもしれないと聞いたからです。他にも就職にも影響するであろうことでもありますし、英語を専攻として勉強する以上初級レベルにとどまりたくないと思いまして。) なので、自分でも限りなく600点に近づけるように努力をしなければなりません。 今からでも遅くはない勉強法・参考書選びなどを個人的にアドバイスをください!お願いします。

  • TOEIC公開テストとIPテストのスコアについて

    公開テストとIPテストのスコアの差はどのくらいあるのでしょうか? たとえば、IPテストで650点くらいだったら、公開テストでも650点くらいの点数になるのですか? TOEICの公式ホームページの統計を見ますと、ここ数年、IPテストの平均が445点くらいで推移しているのに対して、公開テストの平均は550点くらいで推移しています。母集団の数は同じくらいです。 ここの掲示板の過去ログを調べましたところIPテストのほうが公開テストよりも簡単で公開テストの点数はIPテストの点数より50点ほど下がると書いてありました。 それが、事実なら統計と矛盾しているように感じられます。

  • TOEIC-IP 対策

    こんにちは。 2月上旬にTOEIC-IPテストを受けることにしました。 以前受験した時は(2008年3月)、スコアが645ほどでした。 今までも就活の履歴書に書いてきましたが、来年度の留年が決まっているため、 また、自分のスキルアップのため、スコアアップを目指しています。 とりあえず750を目標にしているのですが 今までTOEIC対策をやったことが全くないため、勉強法がよく分かりません やはり耳慣れが大事でしょうか。あと参考書で慣らしておくとか…… 何かよい参考書・勉強法をご存知でしたら教えてください。 また当方英語を専攻していますが(文法系ゼミのため、リスニングから遠のいています) 最低限これぐらいのスコアが望ましいという基準も、併せて回答いただければ幸いです。 お願いいたします。

  • TOEICのIPテストについて

    この前TOEICIPテストを受験し、結果をもらいました。 しかし、スコアの証明書がありません。(事前に申請してたらもらえてた) 今度、就職試験があるのですが、応募条件としてTOEICのスコアを証明するものを提出しなければいけません。やっぱり証明書がないと書類不備ということになるのでしょうか?点数だけが書いてあるぺらぺらの紙だけあるのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • TOEICのテスト対策について

    私は今大学生です。就職に備えて、9月末にあるTOEICの試験を受けます。高校のときは、自信科目で受験英語はかなり良くて、河合塾の英語の模試で、偏差値73を出したことがありましたが、 高2で初めてTOEICの試験を受けたときは500点(リーディング300、リスニング200)でした。文章はもちろん、単語もリスニングも凄く難しく感じました。 自分の非力さを実感しました。 自分の目標スコアはまずは700です。夏休みをどう勉強するかで、 スコアが上下すると思うのですが、勉強方法について何かアドバイスがいただけたらと思います。お願いします。

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEIC IP テストについて

    TOEIC IP テストについて 今年大学に入学するのですが、TOEICを入学式前に受けなければなりません。 ①出題範囲、問題形式 ②難易度 ③対策勉強法 を教えてください。 私の英語の成績は 記述模試偏差値52 センター試験筆記143 リスニング33 でした。 英語に苦手意識があるだけに不安です。

  • IPテストと公開テストのレベルに違いは無いのでしょうか?

    現在の会社に入社以来、定期的にTOEICのIPテストを受けています。殆ど自覚はないのですが、入社時に300点台だったスコアが現在は800点台までになりました(馴れだけでしょうね)。ところで以前、市販の教材で模擬試験を自分でやってみたところ、100点ぐらい当時のスコアより低かった記憶があります。IPテストと公開テストについては「同等」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?両方を受けられた方いらっしゃいましたら、お話を聞ければと思いまして投稿しました。

  • TOEIC IPテストでは公式認定書を申請できますか?

    TOEICの団体受験用の試験であるIPテストについて質問があります。 受験したことがないので、もしかすると誤解しているところがあるかもしれませんが、どうやらこの試験は各団体が個別に用意した会場で受験して、そのあと結果はその団体に返され、受験者は点数を知らされるだけで、一般の試験の受験後に必ず封筒で返ってくる公式認定書(Officia Score Certificate)を受け取ることができないようです。 今通っている英会話学校でIPテストをやっているということを聞いて受験しようか検討しているところですが、普通の試験ではもらえる公式認定書が渡されないとなると、就職面接などで使用しにくくなると思って心配しています。 そこで質問なのですが、IPテストを受験して点数を知らされた後に、公式認定書をTOEIC運営委員会に申請することはできるのでしょうか? ご存知の方はぜひお教えください。よろしくお願いします。