• ベストアンサー

医師の診断書って、取り消し依頼できるのですか?

私の知り合いで、クラブ中に子指を骨折して10日間ほど、通院した人がいるのですが、スポーツ保険の保険金請求の際に医師の診断書が必要と思ったらしく、病院に依頼されていたのですが、10万円以下の保険金の請求の場合は、保険金請求書の治療状況欄に記入することで、医師の診断書に代えることができることに、あとで気づいたそうです。診断書も5千円もかかるらしく、これって、必要なくなったと言って、取り消しできるものなのでしょうか?一度書いてもらったものは、やっぱり無理ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、無理だと思いますが。簡保も少額なら診断書は要らないのですが、知らないで診断書を依頼する人が多いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1542336

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

診断書は、書くことが5千円の料金です。 一度書いたものを返却しても病院側には5千円の価値は全くありません。品物ではありませんから、全く無理です。