• 締切済み

診断書 取り消し

診断書を依頼したのですが必要なくなってしまいました(理由は省きます) 取り消しって可能ですか? また、その後病院に行かずそれっきりにした場合はどうなりますか?

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

診断書については病院が必ず控えをとっています。 取り消しというのが控えごと破棄してなかったことにすることなら、それはできません。 費用の問題なら発効前は取り消し可能だと思いますが、発行後でも「それっきり」にする人がいるので、料金前払いのところが多いと思います。

• etranger-t
回答No.1

何の診断書か分かりませんが、診断書は依頼しても医師がすぐに書いてくれない場合が多いものです。 窓口か電話で確認を取って、まだ診断書が書かれていなければ不要になったので取り消して欲しい旨を伝えれば良いと思います。 ただし、医師が既に診断書を書いて出来上がっていれば診断書料が発生していますので、質問者様の必要があるなしに関わらず費用は支払わなければいけません。