• ベストアンサー

健康診断により内定取り消しはあるのでしょうか?

転職活動1年くらいしてようやく正社員として採用がきまりました。そこで心配なのですが、健康診断書を提出しなければいけないのですが、肝臓が弱っていることと血糖値が高いこととコレステロールが高い、というのが心配です。まだ健康診断を受けてないですが、どこか異常あれば採用取消とかもありえるのでしょうか?

noname#113964
noname#113964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

取り消しになる場合は、仕事に差し支えるような症状です。 病気のために仕事を休んだり、遅刻早退されては困りますから。 コレステロールが高い程度では採用取り消しにはなりません。肝臓が弱いというけどどの程度なのか、仕事に支障が出るのでしょうか。体力がない程度では対象にはなりません。 ただ、診断書には要観察と書かれるでしょうが、その程度では。 入社健診で「高脂血症の疑い」なんて書いてありましたが、採用されました。