• ベストアンサー

ケアマネの受験資格(事務職員の場合)

有料老人ホームの事務職員を10年以上しています。 下記ケースの私ですが、ケアマネの受験資格はありますでしょうか? ・直接介護等の経験はありません。 ・経理、施設管理、運営管理、行事が中心でした。 ・無資格ですが、生活相談も担当していました。 ・ホームは現在「特定施設入所者生活介護」です。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

相談援護業務に5年以上従事していれば、資格はなくても受験できるはずです。試験を扱っている都道府県の担当部門に問い合わせてみてはいかがでしょう。 事務職と兼ねていたとしても10年以上勤めているのなら、半分の日数は相談援助業務を行っていたということで証明書を書いてもらうのは、特に問題ないのじゃないでしょうか。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。どんぴしゃり!のご回答です。県に聞けばいいというのも本当ですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

10年間の実務経験で受験資格ができるのは、介護に関する実務経験だったと思います。 実際に勤められている施設の上司に相談して、「介護業務」に従事していたことにしてもらえるかどうかによるでしょう。 一度打診して見られたらいかがでしょうか?

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく上司はそのような証明をしてくれると思います。気になるのが、法的に?(偽装証明とかにならない?)というあたりがひっかかります。いかがなものでしょう?ご回答を感謝します。ありがとうございました。