• ベストアンサー

ケアマネ受験資格について、非常勤では…。

こんにちは。ケアマネの受験資格について質問させていただきます。 リハビリの資格を持って、この4月まで常勤で老人保健施設で業務してきました。しかし、家庭の事情で4月以降は、非常勤で勤務しています。確か、5年以上の経験とあったと思いますが、非常勤でもカウントされるのでしょうか?業務合計時間は、常勤時代のものでクリアできるのですが、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiaki72
回答No.2

申し込み要領には、勤務形態のことは書いてありませんでした。 「実務経験期間の日数換算については、1日の勤務時間が短いも者の場合についても1日勤務したものとみなします」 とありました。 これだと、半日勤務のパートでもOKということですよねー、きっと。 私は常勤期間4年+臨時職員期間1年以上で条件をクリアして受験しました。 rozutomaさんは常勤時代でも、5年を超えているということなので、大丈夫だとは思いますが、気になるようなら問い合わせてみてはいかがでしょうか。

rozutoma
質問者

お礼

私もおんなじです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.1

勤務形態には関係ないので、非常勤でもカウントされますよ。心配なら、お住まいの都道府県庁に電話して、「ケアマネの受験資格について聞きたい」と言えば担当部署に回して、教えてくれるでしょう。

rozutoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。