• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケアマネ受験資格に付いて、

  • 質問No.6006339
  • 閲覧数295
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (97/124)

ケアマネ受験資格に付いて、
グループホームでマッサージのみの
就業で勤務しても、
年数さえクリアーすれば、
ケアマネ受験資格は有りですか?
この世界良く解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (95/205)

>受験資格のハードルを高くすべきと想い投稿しました。
受験の資格要件の設定についてオカシイのではないか?という
事なんでしょうかね?

う~~ん

ひとつは、介護保険制度が始まった時、一定のケアマネ数を確保
するために(なにせケアマネがいないと在宅サービスが回らないので)
受験資格要件に幅を持たせた名残ではないかと思います。

ふたつめは、医師や看護師等「士」=国家資格取得者は介護での実務
経験なく受験資格を得られる上、免除科目があるので比較的ケアマネ
資格の取得は容易なものの、わざわざ現職をけってケアマネ実務に就く
酔狂も少ないため、それ以外の「入り口」を確保する必要があったの
ではないでしょうか。

何の裏付けもない私見ですけどね^^;

それと
>職務の内容は問わず介護の施設で5年(900日)の就労実積で、
>ケアマネを習得されてもプランニング出来るでしょうか、

これについてはムリでしょうね。では医師や看護師・学卒者など
「教育を受けたもの」なら大丈夫か?といえばそれもムリでしょう。

よく間違われている方もいらっしゃいますが、ケアマネ試験は
「実務研修受講資格試験」であって、実務研修を受けないと
ケアマネにはなれません。
じゃあ実務研修をうければケアマネの仕事をできるか?と言えば
まずムリです。研修を受けただけでは「ただの人」。一般人より
少し知識があるだけの。

実際には現場で経験を積んでナンボの仕事です。
そういう意味では、介護施設でしっかり考えを持って、積極的に
利用者や仕事に取り組んできた人ほど向いているとは思います。
人じゃなくて病気しか見てないドクターなんかよりずっと。

>私の認識では、ケアマネジャーの職責は、 利用者様の・・・
>・・・が出来るエキスパートだとおもつています。

こんなカッコ良いものじゃないですよ。こんなプライド持って
ケアマネしてる人なんてそんなにいないと思います。
みんな利用者や家族、保険者・・・様々な問題や制限の中でアタマを
抱えながら右往左往しながら安い給料で頑張ってます。泥臭いですよ。

最後になりますけど
資格要件は別に今のままでも良いと思いますよ。実際、試験に合格しても
受講試験を受けるのは半数程度ですし、実際実務に就くのは更にその
何分の一かです。実務に就いてからの離職率も高いので、ほっておいても
自然淘汰されていきますので・・・
お礼コメント
sunaree

お礼率 78% (97/124)

現状を教えて頂きありがとうございます。
心のもやもやが不切れました。

ケアマネ資格無くても、個々の切磋琢磨する事が大切

心がけます。
投稿日時:2010/07/02 18:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/3)

116 あん摩マッサージ指圧師  マッサージ師は国家資格ですが、詳しくは確認してください。

下記のホームページでしっかり確認されることをお勧めします。

 東京都の場合

【問い合わせ先】
(財)東京都福祉保健財団 ケアマネ試験担当
電話 03(5206)8735 (土・日・祝日を除く8時45分から17時30分まで)

今年の締め切りは

平成22年6月7日(月)~7月14日(水)※当日消印有効
※受付期間以降の消印の場合、一切受け付けません。
お礼コメント
sunaree

お礼率 78% (97/124)

回答有難うございました
実務経験の対象職種が沢山有る事が解り勉強に成りました。
投稿日時:2010/07/03 14:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (29/104)

ちなみに国家資格でもありません。
知事の認定による『任用資格』です。

みなさん仰るとおり『基礎資格』が必要ですし、
試験の合格率、5年で更新が必要なことを考えると
必ずしも低すぎるハードルではないと思います。
お礼コメント
sunaree

お礼率 78% (97/124)

回答有難うございました。
ケアマネは国家資格と思い込んでいました。
勉強不足でした。
投稿日時:2010/07/03 14:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (95/205)

相談援助や直接の介護業務じゃないと算定されないはずです。

"All About ケアマネ受験の実務経験にならない職場"
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20051221A/

ヘルパー、社会福祉主事などの資格要件については、受験時に取得していれば
大丈夫です。(資格取得してからの実務経験ではありません)

ただ、試験そのものは1,2ヶ月も勉強すれば合格できる程度ですけど
>この世界良く解りません。
という程度の心構えでしたら、仮に資格は取れても実務は厳しいでしょう。
補足コメント
sunaree

お礼率 78% (97/124)

回答有難うございます。

私の認識では、ケアマネジャーの職責は、 利用者様の今後の生活と残存能力の引き出しと、
尊厳を守る事を基本としケアーのプランニングを作成する職業と思っています。
さまさまなケースに合わせたプランニングが出来るエキスパートだとおもつています。
その為には受験資格のハードルを高くすべきと想い投稿しました。
医師・看護師・福祉科を専攻した学卒者の方々は教育を受けられています。
職務の内容は問わず介護の施設で5年(900日)の就労実積で、
ケアマネを習得されてもプランニング出来るでしょうか、

お詫びとして軽率な文言失礼しました
真意は この世界良く解りませんではなくこの国家資格条件良く解りません。
投稿日時:2010/07/01 10:13
  • 回答No.1
あの初めて回答しますが、あなたは介護に関する資格は取得されてますか?例えばヘルパーさん等。分からないならやる気のある人は、職場の人に聞くなり、本を読んで調べますよ。この世界分からないってナメてます?一つ言える事はケアマネほど難しいものはありません。私があなたの質問を読む限りそうとしか言えません。