• 締切済み

「また」の使い分けかた

drippyの回答

• drippy
回答No.3

いやぁ難しいですね。 ただ、単語として「また」を聞き分ける機会は少なくて文章・会話の中での聞き分けが基本になると思います。 つまり文章だろうと会話だろうと「また」という言葉の前には何か流れがあるはずです。 ということは状況に応じて読み取る形でいいのではないでしょうか? 一つ目では (1)今日、友人と遊んだ帰りに言われた場合。 (2)今日、友人と遊ぶはずだった。けど急に友人が忙しくなってしまい遊べなくなった。そのため友人から電話がかかってきて言われた場合。 二つ目では(そのままですが、) (1)その場面の前に一度その道を通っている場合。 (2)(1)以外の場合。 ちなみに二つ目の(2)は疑問というか、上につく副詞の強調かも。 初めての土地で(2)を使う場合としては、『○県から△県へ行く道は国道X号線を使うと知っていた。地図を見てきたはずなのに、気づいたら少しそれた他の道に乗ってしまっていた』場合とか。 二つ目の聞き分けなどはかなりあやふやですね。 当然音での区別がつくわけもないのでやっぱり難しいですね(^^; 言葉は悩み始めると止まらないですけど、楽しんで考えられると面白くていいと思います。 副詞の呼応などあやふやな時代ですし、考えすぎて疲れないように気をつけてくださいね!!