言葉の裏側

このQ&Aのポイント
  • 言葉の裏側を読むのが苦手な私。店長経験が長いという言葉に反応する人の気持ちが理解できない。
  • 新しい店長が来て態度が悪いので上司に理由を尋ねたところ、店長経験が長いからという回答が返ってきた。
  • 具体的に店長経験の期間を尋ねたが、相手は非常に敏感に反応して逆に質問を投げかけてきた。実際の経験期間は3〜4年だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の裏側

私は言葉の裏を読むのが苦手です。 疑問に思う言葉は、うちに新しい店長が来て、とても態度が悪いので 店長の上の関連のある人に 「どうして、あの方が来られたのですか?」と聞いたら、 「店長経験が長いからです。」と。 ある時、店長の話になったときに、別の方に 私が「長いとは一体何年なんでしょうか?」と具体的に聞いたのですが、その人は「長い」という言葉に非常に敏感に反応されて、 「長いって、誰が言ったんだ?」と逆に聞かれました。 実際は、店長経験3,4年だそうです。 店長経験が長いって、裏にどんな意味があるのでしょうか? なんで、「長い」っていう言葉に反応したのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mantiki
回答No.1

言葉の裏って難しいですね。 きっと、この場合は、会社のスタンスではないでしょうか? 3、4年でも、感じが悪くても、実績を残した方(ようは売り上げとか)だったり。 会社のスタンスで、3、4年をベテランとしているのかもしれませんね。敏感に反応された方は、ベテランと感じている年数が、店長を 赴任させた方と違う価値観なのかもしれません。 真相はよくわからないですが、店長の態度が悪くて、どうして赴任して きたの?という疑問がわいたのであれば、 逆にわかりやすく、「○○の態度が悪いし、納得できないのですが、 どうして店長というポジションで赴任されたのか?」を率直に聞いてみるといいのかもしれませんね。 「長い」という表現に特化した質問は、逆にどんな裏があるのだろう?と感じてしまう気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

いろんな意味があるかもしれません。 「ベテラン」という良い意味にもとれますし、「いつまでも同じ役職(出世できない)」という悪い意味にもとれます。 そういう裏の意味があって「長い」と言ったのかもしれませんし、「店長になってもう3~4年にもなるんだ。長いなぁ。」という単純な感想かもしれません。 むしろ他の方の回答にもあるようにrealmyloveさんの「どうして、あの方が来られたのですか?」「長いとは一体何年なんでしょうか?」という言葉のほうが裏がありそうな感じに受け取れます。

• pekomama43
回答No.2

気を悪くされたらごめんなさい >店長の上の関連のある人に「どうして、あの方が来られたのですか?」と聞いたら、「店長経験が長いからです。」と。 失礼ですが、質問者様は一般職(いわゆる平)でしょうか? ならば、↑のような質問自体もどうかと思いますよ。 新しく着任されたとはいえ、あなたの上司ですよね。 そしてそれを決めたのはもっと上の人・・・ なぜ?と聞くこと自体(しかも上の関連のある人)、「私はこの人事に不満がる」と言ってるようなものだと思いますよ。と言うか、それこそ『言葉の裏』を読んでそう思われても仕方ないように思います。 そしてまたさらに、本人にも・・・ >「長いと一体何年でしょうか?」 その方にしてみれば、「なんで君にそこまで言われなくてはいけないんだ、どうして知ってるんだ?」と思われたのではないでしょうか。 聞くなら、「○○店長は前は何処のお店にいらっしゃったんですか?」 などの前振りをしてから、「じゃあ、店長のキャリア長いんですね」などと聞く方が自然だったと思いますよ。それならその方も「いや、長いといっても3,4年だ」などと普通に答えてくれたんじゃないでしょうか? 言葉の裏・・・と言うより、言葉選びをもう少しお考えになられた方が、相手の機嫌を損なわずにお話が出来るのかな・・・と思いますよ。