• 締切済み

元気だしてm(__)m

私と同じ職場の男性のお話です。 その方は小さい頃に両親が離婚されて、その後母親代わりだったのが、お父さんのお母さん、つまりおばあちゃんだったらしいです。 先月、そのおばあちゃんが不慮の事故で亡くなられて、それから、ずっと落ち込んでます。 私は、身近な親戚が亡くなった事がなくて、彼の苦しみは分かってあげられません。 でも、いつもニコニコしていた人が、元気ないととても心配で・・・。 いつもは、私が彼氏の事を相談したり、いろんなことでお世話になっている方なので、どうにかして元気になって欲しいなって思います。 そっとしておくのが一番だと分かっていますが、何かいい方法はないでしょうか? 大事な方が亡くなられて、同じ経験をされた方、少しでも元気になれるような、そんなアドバイスありませんか??

みんなの回答

• co-co123
回答No.6

こんにちは、mikan-10さん。私も、経験がありますが、そゆうばわいですね。時間かかりますけど、ゆっくりと見守りながら、外にでて遊びに行くのです。そしたら、自然に彼から笑顔がでてくるでしょうね。 本当に、大切な人を見守るのは大変だと思いますが、頑張って下さいね。本当に、あせらずゆっくりと、時間をかけていって見守ってあげたら良いと思いますよ。これからも、見守ってあげてくださいね。

• marimo-001
回答No.5

こんにちは。みなさんも仰られていますが、やはりいつも通りに振舞ってあげるのがベストだと思います。どんなに周りが同情しても亡くなった人は帰って来ません。 その深い悲しみは彼自身が乗り越えなくてはいけない事ですので、彼が元気を取り戻せる日まで暖かく見守ってあげるのが優しさだと思いますよ。 いつもの明るい彼が1日でも早く戻って来てくれるといいですね。

• NDR114
回答No.4

他の人も仰っている通り、「頑張って」とか前向きにさせようとする言葉は逆効果です。 何かしてあげたいという気持ちはわかりますし、とてもいいことだと思いますが、普通にしているのが一番いいのではないでしょうか。 仕事も普通にやってもらうほうが良いでしょう。仕事で一瞬でも辛さを忘れることができるということもありますから。 人には身近な人を死を乗り越えなければならない時があります。それは誰かに乗り越えさせてもらうのではなく、自分で乗り越えることです。 その方もきっと大丈夫です。

noname#17334
noname#17334
回答No.3

>私と同じ職場の男性のお話です。 お友達という以上の関係なのでしょうね。尊敬する上司とか。 >その方は小さい頃に両親が離婚されて、その後母親代わりだったのが >、お父さんのお母さん、つまりおばあちゃんだったらしいです。 おばあちゃんの愛情は、無制限ですから、よほど深い思い出があったのでしょうね お母さんがいないというのも大きな心の傷でしょうし >先月、そのおばあちゃんが不慮の事故で亡くなられて、それから、ずっと落ち込んでます。 不慮の事故というのが悲しい。 >私は、身近な親戚が亡くなった事がなくて、彼の苦しみは分かってあげられません。 それは仕方が無いです。 >でも、いつもニコニコしていた人が、元気ないととても心配で・・・。 まだ傷心がいえていませんから、しばらくそっとして置いてあげましょう。 彼のなかでさまざまな思い出が渦巻いていてなかなか心がおちつかないのです、 >いつもは、私が彼氏の事を相談したり、いろんなことでお世話になっている方なので、 >どうにかして元気になって欲しいなって思います。 とりあえず、毎日机の上に小さな花を飾って 「お気持ちを落とさず、明るくなさっていてください。 お願いします。」って励ます あるいは、いつもよりずっと美味しいお茶を買ってきて彼にだけ毎朝いれてあげる。 >そっとしておくのが一番だと分かっていますが、何かいい方法はないでしょうか? あまりその話題にふれずに、 ある晩、東京ならTDLディズニーランドに誘います。 あそこはいつでも別世界 静かにメリーゴーランドとか、ダンボとかにのって、パレードを見て、童心にかえって 彼がおばあちゃんに優しくしてもらったひとつひとつの思い出を思い出しさよならを 言うのを一緒に見守ってあげてください。 >大事な方が亡くなられて、同じ経験をされた方、 私は、父も母も見送りましたが、悲しみが襲ってくるのはかなりあとでした。 実家には弟しかいなくなり私の再婚相手が、仏壇を探しにいってくれて 位牌を飾りお線香を上げています。 わたしより妻のほうが忘れずに、毎日手をあわせてくれているのを見ると とてもありがたいです。 >少しでも元気になれるような、そんなアドバイスありませんか?? 頃合をみて、ゆっくりくつろげる場所、文句なしに楽しくなる場所に 連れっていってあげましょう。 なかなか本人ひとりでは気分転換にこころは向かないでしょうから。

noname#112806
noname#112806
回答No.2

人にもよると思いますが、私の場合、気を遣われたりしたら余計につらくなりますね。 #1さんも言っておられますが、いつもどおり何も変わらず接してもらえれば少し楽になると思います。 結局、悲しみも時間とともに薄れていくものですが、周りが必要以上に同情したりしたら本人も感傷に浸りすぎてしまうので、適度に普段の生活に戻していってあげるのがよろしいかと…。 ちなみに悲しんでいる時に「元気を出して!」と言ったところで逆効果です。 言われて元気になる程度だったらそれほど落ち込んでいませんからね。

• korie
回答No.1

母を亡くしたとき、一番いちばんありがたかったのが。 ・いつも通りでいてくれる友人 ・「私でも協力出来ることがあったらいつでも言ってね」という言葉 でした。 「励まし」は有難いのですが、当時の私には負担でした。 参考になるかどうか・・・