中学生の女の子・思春期の頃?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女の子・思春期の頃にお父さんとの関係について質問です。
  • 離婚した両親の中学生の娘がお父さんと会えずに悩んでいます。
  • お父さんの思いが妄想に思えるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の女の子・思春期の頃?

特に、女性の方に質問です。 中学生の頃、お父さんが大好きだった人いらっしゃいますか? もしくは中学生の女の子をお持ちの方、お嬢さんはお父さんと仲良しで、大好きですか? ちょうど思春期辺りだと思います。 今年春に中学生になった女の子を持つ男性がいます。 3年前に離婚されていて、せめてもの年3回の面会を楽しみにしています。しかしながら、この一年会えずじまいで時間だけが過ぎていきます。親戚中大事になっています。 親権を持つ母親は、面会についての連絡に対し、「娘が会いたくないと言っている」の一点張りで会う手はずが整いません。離婚する際、その母親は精神病といった病気だったようですが、結局母親方に子供はいるのが現状です。 男性の両親は、頭のおかしい母親の元で子供はかわいそうだとか、子供が飛び出してきたらお父さんが頼りだとかいった話をさんざんしているようです。そして、会うことが出来ないのは母親や、おばあちゃんが邪魔していると、孫がかわいそうだかわいそうだと嘆いているようです。 親権を持つ母親の言葉が本当かどうかを考えているのですが、この頃の女の子で、お父さん大好き、でも、お母さんやおばあちゃんに悪いから会いたいと言えない。というのは、”ありえる”状況でしょうか。 父親の妄想に思えるのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

今年春に中学生になった娘を持つ父親です。 小学校の高学年からは、父親を異性の対象に感じ始め、父親自身も中年に達しているので、中年男性に有りがちな脂ぎったネチネチ感に不快感を持つ女児は多いと思いますよ。 父親の入ったお風呂には入らない! 父親の衣類と一緒に洗濯しないで! 顔も見たくない! 同じ空気を吸いたくない! 臭い!汚い!ムカつく! などなど 大なり小なり、娘のお友達は上記のように言っている子が居ます。 私自身も、娘とはベタベタとは付かず離れず、微妙な距離を保つように心掛けています。 もちろん、そんな事を一切しないで、常に父親と良好な関係を構築する娘さんも居ますが、非常に稀なケースだと思います。 思春期真っ只中の娘を持つ父親は、ただひたすら思春期が過ぎ去るのを待ち続ける気持ちが必要かもしれませんよ。 高校~大学・社会人ともなれば、一皮向けた大人同士の父娘関係を築けるようになるでしょう。 寂しい気持ちをグッと堪えて、子供に時間を与えてあげる事も、親の愛情だと思います。 いずれにしても、不確かな情報だけで娘さんの母親側の批評を繰り返していては、余計に娘さんの居場所を無くすだけだと思います。 今までとは違ったスタンスで、娘さん側と交渉する必要があると思いますよ。

iamafraid
質問者

お礼

10か月も前の回答へのお礼になってしまいました。 中年男性にありがちな脂ぎったネチネチ感 確かに、中学生にはきついですよね。 私もちょっと苦手な方面。 でも、言いたいことたくさん言われるのって、つらいですよね 愛娘なのに 会い変わらす、娘さんに会えない日々となっている父親である、その男性は、今はもう、その話題をしなくなりました。 ただ、直接、いろいろ暴言をはかれたりしないだけ、もしかしたら幸せなのではないのかな と、思ってしまいました。 今後の展開はわかりません。 穏便に経過してくれることを願います。 遅いお礼になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95571
noname#95571
回答No.2

こんにちは。 小学校6年生から中学に向けては、爆発的に周囲に関心が広がります。 関心事が多く、在ったとしても、父親への気持ちも優先順位が下がるかもしれません。 その頃の3年というのは、結構大きく、 そして、その年齢の子ならなおさら、ちょうど過去のしがらみから解放される頃合です。 残念ながら、強く父に会いたいという場合ではない時期でしょう。 そして生物学的にも父型から離れる時です。 娘さん自身そんなだから、言ったもん勝ちで、母チームの言い分を覆すのは困難でしょう。 中学生で女の子というと、心も体も不安ながらも成長していく時期なので、本当は、父親は父親なりに子どもを肯定して見守る立ち位置にいるべきでしょう。 悔しいけど、それが叶わないのが、離婚なんでしょうね。

iamafraid
質問者

お礼

もう10カ月も前の回答になってしまいました。 結局、その父親は中二になった娘さんと会えずに日々を過ごしています。 会話に出すのも、もう嫌な様子。 やっぱり、残念ながら強く父親に会いたいと思わない時期なのでしょうね。 やっぱり。 私は女子なので、そんなのあたりまえ、と思いましたが、 中学生の女子の子育てを通過していない男性である父親は、僕に会いたいはずだ! って普通に言うものなのですね;;; 信じていたいのに、娘に裏切られる つらい立場ですよね。 いづれ、会いたい、と連絡があるのでしょうか。 お礼、遅くなってしまいました。 どうもありがとうございました。