中学生の女の子・思春期の頃?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女の子・思春期の頃にお父さんとの関係について質問です。
  • 離婚した両親の中学生の娘がお父さんと会えずに悩んでいます。
  • お父さんの思いが妄想に思えるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の女の子・思春期の頃?

特に、女性の方に質問です。 中学生の頃、お父さんが大好きだった人いらっしゃいますか? もしくは中学生の女の子をお持ちの方、お嬢さんはお父さんと仲良しで、大好きですか? ちょうど思春期辺りだと思います。 今年春に中学生になった女の子を持つ男性がいます。 3年前に離婚されていて、せめてもの年3回の面会を楽しみにしています。しかしながら、この一年会えずじまいで時間だけが過ぎていきます。親戚中大事になっています。 親権を持つ母親は、面会についての連絡に対し、「娘が会いたくないと言っている」の一点張りで会う手はずが整いません。離婚する際、その母親は精神病といった病気だったようですが、結局母親方に子供はいるのが現状です。 男性の両親は、頭のおかしい母親の元で子供はかわいそうだとか、子供が飛び出してきたらお父さんが頼りだとかいった話をさんざんしているようです。そして、会うことが出来ないのは母親や、おばあちゃんが邪魔していると、孫がかわいそうだかわいそうだと嘆いているようです。 親権を持つ母親の言葉が本当かどうかを考えているのですが、この頃の女の子で、お父さん大好き、でも、お母さんやおばあちゃんに悪いから会いたいと言えない。というのは、”ありえる”状況でしょうか。 父親の妄想に思えるのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今年春に中学生になった娘を持つ父親です。 小学校の高学年からは、父親を異性の対象に感じ始め、父親自身も中年に達しているので、中年男性に有りがちな脂ぎったネチネチ感に不快感を持つ女児は多いと思いますよ。 父親の入ったお風呂には入らない! 父親の衣類と一緒に洗濯しないで! 顔も見たくない! 同じ空気を吸いたくない! 臭い!汚い!ムカつく! などなど 大なり小なり、娘のお友達は上記のように言っている子が居ます。 私自身も、娘とはベタベタとは付かず離れず、微妙な距離を保つように心掛けています。 もちろん、そんな事を一切しないで、常に父親と良好な関係を構築する娘さんも居ますが、非常に稀なケースだと思います。 思春期真っ只中の娘を持つ父親は、ただひたすら思春期が過ぎ去るのを待ち続ける気持ちが必要かもしれませんよ。 高校~大学・社会人ともなれば、一皮向けた大人同士の父娘関係を築けるようになるでしょう。 寂しい気持ちをグッと堪えて、子供に時間を与えてあげる事も、親の愛情だと思います。 いずれにしても、不確かな情報だけで娘さんの母親側の批評を繰り返していては、余計に娘さんの居場所を無くすだけだと思います。 今までとは違ったスタンスで、娘さん側と交渉する必要があると思いますよ。

iamafraid
質問者

お礼

10か月も前の回答へのお礼になってしまいました。 中年男性にありがちな脂ぎったネチネチ感 確かに、中学生にはきついですよね。 私もちょっと苦手な方面。 でも、言いたいことたくさん言われるのって、つらいですよね 愛娘なのに 会い変わらす、娘さんに会えない日々となっている父親である、その男性は、今はもう、その話題をしなくなりました。 ただ、直接、いろいろ暴言をはかれたりしないだけ、もしかしたら幸せなのではないのかな と、思ってしまいました。 今後の展開はわかりません。 穏便に経過してくれることを願います。 遅いお礼になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95571
noname#95571
回答No.2

こんにちは。 小学校6年生から中学に向けては、爆発的に周囲に関心が広がります。 関心事が多く、在ったとしても、父親への気持ちも優先順位が下がるかもしれません。 その頃の3年というのは、結構大きく、 そして、その年齢の子ならなおさら、ちょうど過去のしがらみから解放される頃合です。 残念ながら、強く父に会いたいという場合ではない時期でしょう。 そして生物学的にも父型から離れる時です。 娘さん自身そんなだから、言ったもん勝ちで、母チームの言い分を覆すのは困難でしょう。 中学生で女の子というと、心も体も不安ながらも成長していく時期なので、本当は、父親は父親なりに子どもを肯定して見守る立ち位置にいるべきでしょう。 悔しいけど、それが叶わないのが、離婚なんでしょうね。

iamafraid
質問者

お礼

もう10カ月も前の回答になってしまいました。 結局、その父親は中二になった娘さんと会えずに日々を過ごしています。 会話に出すのも、もう嫌な様子。 やっぱり、残念ながら強く父親に会いたいと思わない時期なのでしょうね。 やっぱり。 私は女子なので、そんなのあたりまえ、と思いましたが、 中学生の女子の子育てを通過していない男性である父親は、僕に会いたいはずだ! って普通に言うものなのですね;;; 信じていたいのに、娘に裏切られる つらい立場ですよね。 いづれ、会いたい、と連絡があるのでしょうか。 お礼、遅くなってしまいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。

    思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。もちろん産みます。でも、子供にどう話そうか、怖いです。 この夏に離婚したばかりです。 彼はもちろん産んでいい、結婚もできるだけ早くと言ってくれましたが、まだ再婚禁止期間です。 一番の悩みは、中学生の娘がいます。避けて通れない話なので、今日か明日かに話そうと思っていますが、何も説明せずにただ、子供ができて再婚する、それだけのほうがいいでしょうか? くどくど言い訳がましいこともおかしいし、愛し合ってるからと理解を求める言い方もそぐわない気がします。 反応が怖いですが、もう進むしかないので、後は子供なりに受け止め越えてほしい、、、、 私の考えは、どうでしょうか?それ以外に考えられないのですけど。 よろしくお願いします。

  • 思春期の息子と父親のかかわり

    離婚して、元妻のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 元妻が思春期の息子のあつかいにいろいろと苦労しているようですが、 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 反抗期・思春期

    離婚して2年、別居して2年半が立ちます。子供は女の子で小学校5年生と中学校1年生です。小学校5年生の娘とは月に一度程度会うのですが、上の中学校1年生の娘とは半年以上会ってません。別れた女房に聞いたところ「今。反抗期だからそっとしといてと」言われます。別々に暮らしていますが、子供のことは気になりたまに電話とするのですが、出てくれません。 思春期・反抗期の子供、女の子はこんなもんなんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 思春期の息子を再婚夫婦に迎える

    離婚して、元妻(シングルマザー)のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 息子は時々、学校を休んだりして元妻はいろいろと苦労しているようです。 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。元妻に中途半端にかかわるとお金がいるばかりで 碌なことにならないのが目に見えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 親権を母親が持たなかった方いますか?

    離婚することになったのですが、夫側も強く親権を希望して、 子供もお父さんと暮らすと言い張りました。 私は無職ですし、実家に帰ったとしても、仕事をしてないと調停や裁判で 親権を取るのは難しいそうです。 悩んだのですが、夫側に親権を渡して 時々面会するという形でも間違ってないでしょうか? 看護師免許はあるのですが、10年も働いてないので 仕事に出ることにも不安があります。 周りに離婚した方はいるのですが、皆さん母親が子供を育てており 私のように夫側に親権を渡したケースがないため もし、同じような方がいましたら、お話聞かせて頂きたいです 私は私なりに子育てをやってきましたが、普段からパパパパで、こんな状況でも お父さんと暮らすと言い張るので、私の育て方が間違ってたのでしょうか? 子供は3年生と1年生の子です。

  • 思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

    思春期の子供がいて再婚された方おられませんか? いつもお世話になってます。 やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。 ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。 離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。 現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかとまずいので、1年先くらいに再婚したいと思ってます。 今、頭を悩ませているのが、以下です。 娘への対応: 娘は離婚については受け止めています。不仲だったのは見ていましたので、頭では納得していますが、お父さんかわいそうという感情はやはり親子だからあるようです。 娘には父親には自由に会って良いとしてますが、そうなると、新しい家族を受け入れることは難しくなるでしょうか? 彼氏の希望: 彼は、一日も早く一緒に暮らしたいと言ってくれます。再婚禁止期間でも入籍が出来ないだけで同居は出来るので、子供を含めて双方の家に出入りして早くなじみたいと言ってます。 現在まだ、娘には彼を紹介してませんし、何も教えてません。 どういうふうに進めようか悩んでます。

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 思春期女性が父に向けるヒドイ言動

    以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。 それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。 面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。 そしてさらに面白いのが、自分の子供を産み母と言う立場になると、自分が他のDNAを取り込む必要よりも、既に出産した子供の命を一族で守るという必要性が強くなるから、同じ一族である父(子供の祖父)の協力が必要になり、父への拒否感も薄れるの遺伝子レベルでプログラムされているのだそうです。 ___________________ 私の知り合いの18歳の女の子なのですが、この子は今ではお父さんとも普通に仲が良いし、また元々が成績も良く、決して不良とかギャルとかではない子です。 私(40代男性・この子が中学生時代の塾講師です)みたいなオッサンにもとてもなついてくる子で、格別オヤジ嫌いって子でもありません。 ところがこの少女にして、中学時代の反抗期にはなんと自分の父親に対し 「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」とまで言った経験があるのだそうです(絶句でしょ?) 彼女の父君はその時寂しかったでしょうね、と推察します・・・ 前置きが長くなりましたが 《質問》です。 女性の方 今思うと思春期の頃ご自分のお父様に対して「ひどいこと言っちゃたな~」「あんな態度して悪かったな~」ってことありますか。 男性の方(娘さんをお持ちの方) 娘さんが思春期の頃はこんなことされたな~って経験ありますか。 その他色んな経験やお話し、もしくは感想、ご意見などいただければ幸いです

  • 思春期の女の子の父親への態度について

    この前主人と子育てについて話をしていたときに思ったのですが、女の子って思春期になると父親のことをすごくイヤがるようになりますよね。 私はそういうのがなかったので気持ちがよく分からないのですが・・・。 小さいときからよく面倒を見てくれていて普段から子供に対して優しく、頼れる父親でもやっぱりイヤになるんでしょうか? 私の考えでは、そういう父親なら信頼もおけるし、イヤに思う理由が見あたらないんじゃないかなぁって。 どうなんでしょうか? 経験者の方、うちはこうだったというのを教えてください。

  • 思春期に頭おかしくなるのはどしてですか?

     思春期に特別な家庭のトラブルを抱えているわけでもないのに、普段は子供も社会生活で問題を起こさない子なのに、半ば妄想に取り付かれるように寝ている父親を殺したり、母親を殺したりなんて事件がたまにあります。  当事者からしたら今後の人生で後悔は必至でしょう   人生にとっては数年である一時期をどう乗り越えるかどうかで、取り返しの付かない結果を生むか否かに繋がってしまうのはとても酷だなぁと思います。  そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなってしまうのはどうしてでしょうか?