• ベストアンサー

思春期女性が父に向けるヒドイ言動

以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。 それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。 面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。 そしてさらに面白いのが、自分の子供を産み母と言う立場になると、自分が他のDNAを取り込む必要よりも、既に出産した子供の命を一族で守るという必要性が強くなるから、同じ一族である父(子供の祖父)の協力が必要になり、父への拒否感も薄れるの遺伝子レベルでプログラムされているのだそうです。 ___________________ 私の知り合いの18歳の女の子なのですが、この子は今ではお父さんとも普通に仲が良いし、また元々が成績も良く、決して不良とかギャルとかではない子です。 私(40代男性・この子が中学生時代の塾講師です)みたいなオッサンにもとてもなついてくる子で、格別オヤジ嫌いって子でもありません。 ところがこの少女にして、中学時代の反抗期にはなんと自分の父親に対し 「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」とまで言った経験があるのだそうです(絶句でしょ?) 彼女の父君はその時寂しかったでしょうね、と推察します・・・ 前置きが長くなりましたが 《質問》です。 女性の方 今思うと思春期の頃ご自分のお父様に対して「ひどいこと言っちゃたな~」「あんな態度して悪かったな~」ってことありますか。 男性の方(娘さんをお持ちの方) 娘さんが思春期の頃はこんなことされたな~って経験ありますか。 その他色んな経験やお話し、もしくは感想、ご意見などいただければ幸いです

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85292
noname#85292
回答No.7

夕方になると、お父さんが恋しくて泣くほどお父さん子だった私も、中学生のときは、嫌いというよりうざったくて仕方なかったです。 よく、私がテレビを観ている部屋に来たのですが、来た瞬間、何も言わず私は席を立ち、別の部屋にいってました。「行ちゃうの?」と寂しげに言う父に対し、私はもちろん無視です。 反抗期とはいえ、男手ひとつで育ててくれた父に、ものすごく悪いことをしたなと思います。 いまではしょっちゅうメールのやり取りをし、仲良くやってます(笑)

tewpi
質問者

お礼

な~んか微笑ましいお話しですね。 今では仲良くなってるってことが、やはり親娘なんですね~ お父様をお大事になさってください ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • markx01
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.10

同級生の話なのですが 自分の娘と性的関係にある話です。 娘は14歳なのですが、性的質問に答えているうち 関係を持ったようです。 その場合、上記DNAプログラムが壊れていると 判断すべきなのでしょうか? 親子両方壊れているのか判りませんが 注意しても嫁の若い頃にそっくり といって関係を絶とうとしません。 私は娘がいませんが、怖い言葉を投げられるのも嫌ですし 仲良くなりすぎるのも困ったもので 難しいんですね 子育てって(´;ω;`)

tewpi
質問者

お礼

う~ん 私も専門家ではないし、ましてや詳しい状況を知ってるわけでもないので、DNAプログラムが壊れていることが理由なのかどうかとかは、私のような部外者が軽々に判断するような発言はしない方がいいですよね。 もしかしたら親子であってもそういう状況になるって事態が決して格別に異常ではないからこそ、そのような事態にならないように先のDNAプログラムが安全弁として存在するのかもしれませんね。 そもそも私は常々思うのですが、13~14歳くらいになれば大人の性欲の対象になるのは決してロリコンとか変態と表現されるような異常な性的嗜好ではないと思うのですね。 近年は中高生の性的活動の活発化の反動や、また性犯罪の多元化の反動としてそれを抑えようという考えがとても高まってしまい、その結果として中高生を性の対象と見るのがあたかも異常であるという誤解が広まってしまったのだと考えています。 昔から13~14歳くらいになれば徐々に男性の恋愛・結婚・性の対象に見られ始めるのは当たり前の状態だったのです。 それこそ吉永小百合だろうが山口百恵だろうが皆デビュー当時は13歳とかで世間の大人を魅了してましたしね。 それが身近の我が娘に向く危険性と言うのは当然ありうるシチュエーションなのであって、だからこそ「父と娘なんてまさか」と安易に決め付けることなく、家庭内性虐待や近親相姦の防止という観点が必要なのだと思います。 そのお知り合いのご家庭にも安寧な状態が訪れればいいですね。 ありがとうございました

noname#76764
noname#76764
回答No.9

思春期のせいで父を邪険にしたり気持ち悪いと思ったり、 暴言を吐いたりしたことは一度もありません。 でも、うちの父はとても厳しいので、連日何かを指摘されて、 指導?の言葉を言われると、頑固な私は、それに納得できず たまに反発することがあります。というのも、私は真面目で うわついてもいないし、一般的に見れば毎日怒られる要素など 無いんですが、父の期待は大きいようで、求めるものが高いんですよ(笑) 父が自分でそう言ってました。 だから気持ちに余裕が無かったりすると、腹が立つこともあります^^; 父も頑固で短気で威厳アリなので、極たまに口論になります。 そういう時は、反論してしまいますが、暴言は吐きません。 でも、全て私のことを思って言ってることは分かってるので、 ちゃんと反省はしてます。兄弟3人毎日イロイロ言われてますが、 険悪ムードではありません。 私は大学生ですが、未だに家族みんなで食事に行くし、 買い物や美術館に一緒に行くこともあります。 相談事は母よりも父にします。親身になっていいアドバイスをくれます。 父も私をよく怒るけど、就職の応募写真がいるって言ったら、 わざわざ何回も捕ってくれたりして。だから怒られるけど父のことが好きです。 そりゃ父の臭いはありますが、別に臭くありません笑。 気持ち悪いと言われたり、臭いとののしられる父親は、 外見の問題よりも威厳の有無の問題だと思います。 だから、70歳の方の回答、私は正論だと思います。 地方議会議員をしてるだけで立派な人とは思いません。 暴言を吐くような娘になるんだから、育て方の問題です。 思春期なんてただのいいわけです。思春期でも、言っていいことと 悪いことの区別はつく年齢ですからね。だから、 #2のお礼の内容が、私にはとてもじゃないけど理解できません。 いつの時代も親に暴言を吐くなんて許されないと思います。 やっぱり時代がおかしくなっているように感じます。 なんだか、全ては父の威厳の問題にたどりつく気がします。 20代前半女性より >「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」 いやはやとても信じられない。愚かな女ですね。 自分が何故この世にいるか考えたことが無いんですかね。 一人で生まれ育ったような事を言って、結局自分で自分を 否定してることに気づいてないんだ。 私がそんなことを言おうものなら勘当間違いなしです。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

tewpi
質問者

補足

ははは いやいや地方議員って言ったのは、そのお父様のお人柄を伝えるための一つの例示に過ぎないのですよ。 地方議員=立派 と言ってるわけではないのです。 例えばある人物の人柄を伝えるとき「彼は仕事も警察官で、非常に真面目な男です」っていったとしても「警官だからって真面目とは限らないじゃないですか」って反論しても、それは『揚げ足とり』になってしまいますよね。 「彼は真面目で、そのひとつの補強証拠として仕事は警官です」って言うのと「彼は警官だから真面目に決まってます」ってのは違うんですよね。 ご理解いただけますか? それに私は思うのですが。 たとえばある家庭のお子様が親に暴言を吐くという行為があろうが、または非行に走ろうが、その一事をもって軽々に「育て方が悪い」とか決め付けるのはどうでしょう。 ひとの家庭事情も知りもしないで、仮にも他人様の家庭の教育について断定するのは傲慢ってことはないでしょうか。 それでは父への一時的反抗時期があったという他の回答者さん方にも失礼ですよね。 No6さんのご親戚に何があったかなんて、私どもには知るよしもないですよね。 No9さんへのお礼でも書いたとおり、思春期にどれだけ父親への反抗的性向が出るかってのは、単なる個体差・個性ではないでしょうか。 そもそも一人の子供が不行跡があったからって、それが親の育て方が理由って決め付けるのは短絡的ではないでしょうか。 同じ親から育つ兄弟でも、兄は優等生なのに弟は不良なんていくらでもあることですよね。 どのような育て方をしたから子供がどう育つとは言い切れないところが人間の難しさであって、また面白さではないでしょうか。 >いやはやとても信じられない。愚かな女ですね。 いやいや良い子なんですよ。 私の教え子にも父親大好きで、高校生になってもお父様が昼寝してるとお腹に乗って一緒に寝るなんて言ってる子もいます。 しかしどちらも同じく良い子たちなんです。 あなたのおっしゃる通り、たしかに中学にもなって父親にそんな発言するのはケシカランことなんです。 でもね、その一事だけで仮にも一人の人間を「愚か」と断罪しないでくださいませんか? 父親と仲が良いというだけでその少女の人格が全肯定されるのは不合理なのと同じで、父と仲が悪いというだけで全否定も不合理ではないでしょうか? またご意見をいただけるなら光栄です。

noname#29458
noname#29458
回答No.8

こんにちは。 私は今40代ですが、父に酷いこと言った記憶はありません。 全くと言っていいほど。 躾けられた記憶もないし、父が立派な人だったというわけでもないし。 怖くて言えなかった、なんてこともありません。 子供の頃から、父の後をついて歩いてました。 父の行くところへは、どこにでもついて行きたかったです。 勉強をみてもらったり、遊んでもらったり、父親が大好きでしたね。 思春期といわれる時期でも、それは変わりませんでした。 ・・・う~ん、なんだか私って遺伝子レベルに問題アリ?って気がしてきました。

tewpi
質問者

お礼

すいません 間違えてお礼を補足欄に投稿してしまいました

tewpi
質問者

補足

いやいや 例えば思春期(第二次性徴期)にありがちな生理不順だって、激しく出る人も居れば、成人のように順調なまま過ぎてしまう人がいるように、思春期の特性がどのように出るかというのも、人それぞれ。 単なる個性だと思います。 思春期でもなついてくれたこと、お父様は喜んでいらっしゃると思いますよ。 回答ありがとうございました

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.6

私の親戚が父親に対しての態度が醜くかったです。 父親が冷蔵庫を触った後に磨きたおしたり、父親の下着と一緒に洗われた服をビリビリに破いたり等すさまじかったようです。 ウチの両親は母親の教育が悪いと言ってましたが、真相はよくわかりません。 ちなみに現在も孫を抱かせてもらえない等の仕打ちを受けているようなので反抗期の枠を超えていますね。 我々家族には理解できない行動ですね。

tewpi
質問者

お礼

う~ん これは思春期独特の反抗とかいうレベルではない感じですね。 それぞれのご家庭にそれぞれのご事情もおありでしょうし。 ありがとうございました

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.5

私の場合嫌悪と言うほどではありませんでしたが、うっとうしかった時期はありました。 でも態度や言葉では、表さなかったと思います。 今現在中三の娘は、反抗期真っ只中です。 でも、よく聞く「洗濯物は一緒にしないで」のような事はありません。 話しかけられると、面倒くさそうな態度はとります。 自分から話しかける事も少なくなりました。 ここ一か月位ですかね。 もともとは父親大好きなので、それほど分かりやすい反応が出ないのでしょうか。 (父親にはたったそれだけでも、十分分かりやすい反応ですが) 普段の父子の関係とか、娘の性格などで人それぞれ表れ方が違うようですね。 ちなみに下の娘は、生まれた時から反抗期のようなもんで、多分その時期が来ても分からないでしょう。 知り合いの娘さんは、父親っ子でした。 それが反抗期になったとたん父が話しかけると 「そばにこないで!」とよく言っていたそうです。 お父さんのへこみようは…見てて笑っちゃうほどだと知り合いは言ってました。

tewpi
質問者

お礼

話しかけられて面倒くさそうに反応するくらいでしたら、男子でもありがちな対応かもしれませんね。 それにしてもその知り合いの娘さんに拒否されたお父様、へこんだでしょうね~。 ちなみに私の知ってる別の少女に、その子が中3の頃に一度お父様についての思いを聞いたことがあります。 その子が言うには「お父さんが私を腫れ物みたいに気を使ってること自体がイヤ!」だそうです。 むずかしいですね~ ありがとうございました

noname#52732
noname#52732
回答No.4

私の場合は、思春期真っ只中の頃は両親が別居していたので、毎日父親と顔を合わせるわけではありませんでした。 しかし、ときたまに会った時にどぎついことを言った事もあります。仕返しで。 久しぶりに会って一言目が(しかも人がたくさんいるスーパーのド真ん中で!) 「その顔はひどいな。ニキビがみっともない。それに、そんなに太って……もっと痩せろ。太ってたら、ただでさえブスなのに、もっとブスになるぞ」 だったので、さすがにカチンときて 「お父さんもメチャクチャ太ったんじゃない? お父さんよりも、着ているワイシャツのほうが随分苦しそうだよ? 今にもボタンが……お父さんこそ、健康のためにも痩せたら? 歳なんだし」 と後でメールしたことがあります。(さすがにスーパーの中で言いたくはなかったので。) 今思うと言いすぎだったかなァ……と思ってますが。ごめんね、お父さん!

tewpi
質問者

お礼

あはは 年頃の娘さんに対し、そりゃあお父様の発言に問題有りですね。 メールで仕返しってのも時代ですね。 最後の「ごめんね、お父さん!」の一文を大変ほほえましく読ませていただきました。 ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.3

うちこれからですが、覚悟だけはしています。 凹むでしょうね。。。寂しいなぁ。

tewpi
質問者

お礼

おお、これからですか。 でもそれを乗り越えてこそ、ひとつの「父娘」の関係が築けるのかもしれませんね。 ありがとうございました

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

70歳、男性です、娘二人共一切そのような言動はありません、 育て方の問題でしょう、父親が一家の主としての自信のなさの 結果でしょうね。

tewpi
質問者

お礼

誤解の無いように申し添えておきますと、彼女のお父様は40代前半で二世でもないのに地方議会議員をなさってる立派な方です。 私は彼女のような思春期独特の特性を「育て方が悪い」の一言で済ませてしまうには一抹の戸惑いを覚えてしまうのですが・・・ 回答者さんの時代ですと父親に面と向かって歯向かうのが少ないって時代特性もあるのかもしれませんね。 私なんかは娘が居ないもので、そのような父娘の葛藤も経験できないのは逆に寂しく感じるのですが、これは「隣の芝生」ってやつでしょうか。 回答ありがとうございました

回答No.1

此処では書けないひどい言葉(察してください)をぶつけてしまったことがあります。 すごく後悔しています。 その言葉を言った後、父はしょんぼりして自分の部屋に閉じこもってしまいました。 すぐに、しまった、と思って謝りました。 別に父親が嫌いとか、そういうのではないんですが イライライライラしてどうしようもありませんでした。 その言葉を言ってしまって目が覚めて、反抗期は終了しました。 今でも、思春期とはいえ、本当に申し訳なく思ってます。

tewpi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 思春期の少女としての経験を率直にお話しいただいた感じで、とても好感を覚えつつ読ませていただきました。 すぐに「しまった」と思い謝るという行為が出来るなんてところに、あなたの本来の優しいお人柄が出てると思いますよ。 反抗期が終了ってのも「雨降って地固まる」でしたね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 思春期でもないのに父親が嫌な人いますか

    私は32歳の独身女性で、親と同居しています。父親はどちらかと言うと体臭が臭いほうで、私も遺伝したのか同じ匂い(わきがに近いフェロモン臭)がするよと母親に言われます。おまけに、ぺチャパイも父親に遺伝したんじゃないかって言うから、超嫌なんだけど。そんなわけで、母親はしゃべり相手になるからいいものの父親って喋らないし、何考えてるんだー気持ち悪いくらい思いませんか?思春期じゃないのに、父親が先に風呂に入られると嫌だし。(何か浴室に父親臭がこもってしまうから)先に風呂入るなーなんてまさか親に対して言えないですもんね。自分の性格が悪いから人のことを気持ち悪いと思ってしまうんでしょうね・・?

  • 思春期に頭おかしくなるのはどしてですか?

     思春期に特別な家庭のトラブルを抱えているわけでもないのに、普段は子供も社会生活で問題を起こさない子なのに、半ば妄想に取り付かれるように寝ている父親を殺したり、母親を殺したりなんて事件がたまにあります。  当事者からしたら今後の人生で後悔は必至でしょう   人生にとっては数年である一時期をどう乗り越えるかどうかで、取り返しの付かない結果を生むか否かに繋がってしまうのはとても酷だなぁと思います。  そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなってしまうのはどうしてでしょうか?

  • 小中学生の時は浅黒かったのに、思春期に急に色白に

     小中学生の時は浅黒かったのに、思春期の数年で急に色白の肌になった子がいます。  もともと顔立ちのハッキリした子で、密かに慕っていたのですが、色白になるとすごく綺麗で、誰からも美人と言われるようになっており、驚きました。  親しい子だったので、聞いてみたら、もちろん美容効果でなく、祖母、母も同じなんだそうで、遺伝的にそういう肌らしいのです。  こういう例はよくあることなのでしょうか?  また、ほかにも思春期に肌の質が変化するということがあるのでしょうか?

  • 「女性の更年期」を、「オトナ思春期」に言い換える

    女性の、「更年期」「更年期障害」という言い方・表現について、その世代の女性からはあまり評判がよくないんだそうです。 そこで、肌着メーカーなどでは、女性の更年期を「オトナ思春期」と銘打って市場開拓・商品開発に乗り出したそうですが、このオトナ思春期という言い方について賛否両輪あるようです。 更年期は女性ホルモンが急激に少なくなる時ですが、逆に、思春期にはホルモンが増加します。 更年期を、この誰もが経験した変化の「逆」をいくものだと捉えれば、更年期を嫌なことではなくポジティブなものとして受け止められるのでは・・・として、この言い方を考えたらしいです。 さてそういう解釈はともかくとして、皆さんはこの「オトナ思春期」という言い方、どう思いますか? 男性、女性にかかわらずどうぞ。

  • 思春期?

    高校2年生です。 感情、痛み、味、暑さ、寒さがわからない、感じることができないのは思春期だからなのでしょうか。 以前、担任の先生に相談したところ、「思春期だからね〜」「経験がないんだね〜」と言われました。遅めの思春期なのですかね…。 中学校の時から、目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴、自分を責める声と悪口、すぐには寝れるが、大体10分おきに起きる。寝付くのに30〜1時間くらいかかる。朝起きるのにも30分くらい早く起きると言うのがあります。 以前ここで、感情がわからない、相談、経験 というタイトルで思ってたことを書き出しました。 わかりづらいところもございますでしょうが、ご了承ください。考えを教えてくださると幸いです。

  • 思春期にきびについて。

    今年で18歳になりました男です。 中2の頃からニキビに困っています。 食生活や睡眠、運動、周りの清潔など自分なりにしらべて色々改善してきました。 今年で5年目になるわけですが全盛期よりは少なくなったものの、まだポツポツと頬や口周り、でこなどにできてしまいます。 皮膚科の先生に相談しても「思春期だから仕方が無い。」 と言って漢方薬と塗り薬をくれるだけで全くよくなりません。 遺伝ともよく聞きますが、家族は誰もできた経験はないみたいで自分だけみたいです。 もう、自分では何が原因なのかすら分からなくなってきました。 最近になって治らないのに皮膚科で週2000円取られるのはちょっときついと思ってきました。 ・何か良い改善方法はありませんでしょうか? ・そもそも思春期ニキビとはいつまで続くものなのでしょうか? 来年から大学なので少しでも綺麗にして新しい生活に備えたいです。 よろしくお願い致します。

  • 思春期の女の子の父親への態度について

    この前主人と子育てについて話をしていたときに思ったのですが、女の子って思春期になると父親のことをすごくイヤがるようになりますよね。 私はそういうのがなかったので気持ちがよく分からないのですが・・・。 小さいときからよく面倒を見てくれていて普段から子供に対して優しく、頼れる父親でもやっぱりイヤになるんでしょうか? 私の考えでは、そういう父親なら信頼もおけるし、イヤに思う理由が見あたらないんじゃないかなぁって。 どうなんでしょうか? 経験者の方、うちはこうだったというのを教えてください。

  • 顔と背中に白いできものができます。祖父、父と遺伝しています。思春期から

    顔と背中に白いできものができます。祖父、父と遺伝しています。思春期から30歳過ぎまであったようです。 以前薬局のオリーブ油を使っていたときに治ったんですが、漢方薬も飲んでいました。 最近ファンデーションを塗るとぶつぶつが出てくるので塗ってません。治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 思春期な女の悩みです

    質問させていただきます。 思春期の女の子が父親を毛嫌いするというのは一般的ですが、 思春期の時は実兄も煩わしく感じたりするのでしょうか? 補足―(思春期な女というのは自分の話ですが、普段兄とは結構仲が良いです。 ただ時々話しかけられたりすると鬱陶しくなったりうざったくなってしまいます。) どなたか回答お願いします。