• ベストアンサー

思春期な女の悩みです

質問させていただきます。 思春期の女の子が父親を毛嫌いするというのは一般的ですが、 思春期の時は実兄も煩わしく感じたりするのでしょうか? 補足―(思春期な女というのは自分の話ですが、普段兄とは結構仲が良いです。 ただ時々話しかけられたりすると鬱陶しくなったりうざったくなってしまいます。) どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

遺伝の関係で、近親相姦しないように、本能的に近い血縁関係の人を嫌うようになるようです。また体臭も同じで、父親の匂いが嫌いになり、遺伝子的に最も遠い男性の匂いは、臭くてもいい匂いに感じるそうです。

nokatarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、遺伝子からそういう事になってるなんて初めて知りました。 知識もつけられたし、何より安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

30代後半の独身男性です。 娘や妹もいないので,ちょっと別の話から書いてみます。 私は文房具マニアで,毎年手帳を買うときも「もっと使いやすいのはないか?」とあれこれ探します。 しかし,私の条件に合う手帳がこれまで一種類しかなくて,結果的にずっと同じのを使っていました。 ところが最近,来年の手帳を探していて,シャチハタが作っている働く女性向けシリーズで,今まで使っていたのよりも良さそうなのが見つかりました。 これは良さそうと買ってみたんですが,外に持っていくのはどうかと思ってしまったのが,「サイクルチェックシート」,すなわち生理の記録欄でした。 なんでこんな話を書いたかというと,手帳にページをつくるぐらい,女性の身体はデリケートなものだと思うからです。 体温も変動すれば,ホルモンによって気分も変動するでしょう。 ところが男性はそういう変動が小さいので,あまり考えずに同じ調子で他人に接しがちです。 私は花粉症もちですが,花粉の時期に「春って一番いい季節ですよね」といわれると,喧嘩売ってるのか?と思うこともあります。身体の状態が違うと,同じ言葉や態度でも,いだく感情が変わってくるのは当然です。 ただ,お兄さんにとっては,質問者さんの「時々」が,何がなんだか分からないと思います。 なので,「なんか今話したくない気分だから」と伝えるのも,よい関係を維持するには必要なテクニックだと思います。 あまりに調子の変動が大きければ,一度医師の診察を受けてみるのもありだと思いますが,そうでなければ,「他人がどうであろうと,私はこういうものらしい」と思っておいてよいでしょう。

nokatarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例まで上げてくださって、とてもわかりやすいです。 なるほど深く考えた事はなかったですが、異性だとそういった色々な面ですごく違うんですね。 アドバイスも有り難いです、 本当にありがとうございました!

  • eiy
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

あたしには 上に兄弟がいませんが、 自分が思春期の頃は 弟も妹も大嫌いでしたよ笑 私の周りの友達も お兄ちゃん嫌いとか言ってましたし 多分普通にあると思いますよ(。^▽^。)/

nokatarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思春期とはやっぱりそういうものなんですね。 実体験でお答えくださったので何だかとても安心しました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 思春期の女の子の父親への態度について

    この前主人と子育てについて話をしていたときに思ったのですが、女の子って思春期になると父親のことをすごくイヤがるようになりますよね。 私はそういうのがなかったので気持ちがよく分からないのですが・・・。 小さいときからよく面倒を見てくれていて普段から子供に対して優しく、頼れる父親でもやっぱりイヤになるんでしょうか? 私の考えでは、そういう父親なら信頼もおけるし、イヤに思う理由が見あたらないんじゃないかなぁって。 どうなんでしょうか? 経験者の方、うちはこうだったというのを教えてください。

  • 思春期に頭おかしくなるのはどしてですか?

     思春期に特別な家庭のトラブルを抱えているわけでもないのに、普段は子供も社会生活で問題を起こさない子なのに、半ば妄想に取り付かれるように寝ている父親を殺したり、母親を殺したりなんて事件がたまにあります。  当事者からしたら今後の人生で後悔は必至でしょう   人生にとっては数年である一時期をどう乗り越えるかどうかで、取り返しの付かない結果を生むか否かに繋がってしまうのはとても酷だなぁと思います。  そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなってしまうのはどうしてでしょうか?

  • なぜ女の子は思春期になると父親を嫌うのでしょう?

    40代男です。5歳の娘がいます。 女性は10代の思春期のころ、父親を嫌いになる例が非常に多いように思います。 事実ならなぜそうなるのでしょう? 大人の女性に是非回答お願いしたいです。 私が職場の同僚やパートの女性(20代~40代)と話をしていると、高い割合で「中高生くらいのときは父親を嫌いだった」と言われます。 親自身に問題がある場合はもちろん理解できるんですが、それまでの親子関係に問題がなかったという人でもそうなるケースが多いです。 理由を聞いてみても、何と答えたらよいかわからないような様子で「そういうものよ」とか「大人になればまた戻ってくるから大丈夫」と言われます。 男子の場合、思春期に精神的に自立したくて親に反抗したり避けるようになったりしますが、嫌いになるというのとは違うと思います。 なぜ中高生世代の女性は父親嫌いになってしまうのか理解できません。 私も娘は可愛いです。もちろん親バカという意味です。 普段娘には普通に接しているつもりでいるのですが、妻にはときどき睨まれます。 娘と遊んでいると「そこの2人のただれた関係は見ていてムカつくから、屋久島かどこかに行ってやってきてくれない?」などと冗談を言われます。 「なぜ屋久島?」と聞いたら「私から見えない場所に行って欲しいという意味だよ」と返されました。 今は「お父さんのお嫁さんになる」と言っている娘もあと10年もすれば私のことを嫌いになるのかと考えるとちょっと寂しい気がします。 そういうものであれば仕方ないのかなと思いますが、せめて理由くらいは知りたいです。

  • 女の子の反抗期

    娘の反抗期って何歳くらいからでしょうか? 特に、父親を毛嫌いするようになる年齢は幾つくらいですか? どの程度、父親にたいして拒絶感がありましたか? また、同時期に母親を嫌いになる、ということはありましたか? 思春期でも父親をまったく嫌いにならなかった、という方のコメントはご遠慮ください。

  • 思春期に片思いの女の子がいたとして、進学で別々になり会えなくなり、新た

    思春期に片思いの女の子がいたとして、進学で別々になり会えなくなり、新たな環境で気になる人がいなく、趣味に専念するようになったら、会えなくなった人のことは自然に忘れるものでしょうか? たまに思い出す程度でしょうか?一般論でかまいません。

  • 思春期女性が父に向けるヒドイ言動

    以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。 それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。 面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。 そしてさらに面白いのが、自分の子供を産み母と言う立場になると、自分が他のDNAを取り込む必要よりも、既に出産した子供の命を一族で守るという必要性が強くなるから、同じ一族である父(子供の祖父)の協力が必要になり、父への拒否感も薄れるの遺伝子レベルでプログラムされているのだそうです。 ___________________ 私の知り合いの18歳の女の子なのですが、この子は今ではお父さんとも普通に仲が良いし、また元々が成績も良く、決して不良とかギャルとかではない子です。 私(40代男性・この子が中学生時代の塾講師です)みたいなオッサンにもとてもなついてくる子で、格別オヤジ嫌いって子でもありません。 ところがこの少女にして、中学時代の反抗期にはなんと自分の父親に対し 「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」とまで言った経験があるのだそうです(絶句でしょ?) 彼女の父君はその時寂しかったでしょうね、と推察します・・・ 前置きが長くなりましたが 《質問》です。 女性の方 今思うと思春期の頃ご自分のお父様に対して「ひどいこと言っちゃたな~」「あんな態度して悪かったな~」ってことありますか。 男性の方(娘さんをお持ちの方) 娘さんが思春期の頃はこんなことされたな~って経験ありますか。 その他色んな経験やお話し、もしくは感想、ご意見などいただければ幸いです

  • 思春期の娘を持つ父親。

    思春期の娘を持つお父様方 娘との良い関係のために、 どのようなことを、心がけていらっしゃいますか? 会話のない夫と娘を、 もっと、お互いに楽しめばいいのに、 ほんとにもったいないなあ、と思いつつ、 日々眺めています。 私としては、やはり年のいった父親のほうから、 きっかけを見つけるべき、と考えてしまいます。 娘とはこんなふうにしてうまく言ってるよ、 などと言う話、聞かせていただきたいです。 その中に、何か我が家に当てはまるヒントがつかめたら、と思っております。 よろしくお願い致します。

  • これって思春期だからですか?

    中2です。 私は人が怖いと常に思っています。それは仲の良い友達や、いつもご飯を作ってくれたりする家族もです。周りの人は私のことを裏ではよく思っていないんじゃないかとよく思っています。原因はよくわかっておらず、平々凡々な毎日を送っています。 他の人と違うところというと、You Tubeを見てはいけない、スマホゲームを勝手に入れてはいけない、などのせいか、周りの人の会話についていけません。今年度にスマホを買ってもらったおかげで、やっとの思いで会話ができるようにはなりましたが、まだわからないことだらけです。 すみません、話がズレてしまいました。 最近は、食欲があまりない日とある日の差が激しかったり、楽しいことが楽しくなくなったり、腹痛・便秘になったり、すぐにイライラしやすくなったり…今までなかったことがあります。一人のとき(トイレなど)に、なく回数も増えています。悩みを相談した母に、「そんなことで」と言われたときは大洪水でした。本当に苦しいです。でも、他の人は私よりもつらい思いをしているので、今まで我慢してきました。でも辛いものはつらいです。 これって思春期だからですか?それともストレスですか?私はまだ子供のため、この区別がよくわかりません。ご回答してくださると幸いですが、興味がなければ顔文字でも入力していただけると、私としても嬉しいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

    14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 幼児期に接しない方が父親は娘に嫌われない?

    こちらのサイトでいろいろ教えていただく中で、「女性は幼児期に密に接していた異性の体臭を思春期に嫌うようになり、それが近親相姦を防ぐ仕組みとなっている」という話を聞きました。 そういえば、思春期の娘に嫌われて悩んでいるという父親の方って、娘を大切に思っている人が多いような気がします。 きっと幼児期から他の父親以上にそばにいることを努めてきたと想像できます。 でも、それが思春期では好かれたい父親としては逆効果になるわけですよね。 ということは、幼児期にあまり関わらなければ、思春期で必要以上に嫌われるということはないんでしょうか? まあ、好かれる嫌われる以前に父親として見てもらえなくなる可能性がありますけど、適度に相手するぐらいならということで。 昔のように居間でドンと構えて寡黙なぐらいの父親の方が好かれるのかな?