• ベストアンサー

思春期な女の悩みです

質問させていただきます。 思春期の女の子が父親を毛嫌いするというのは一般的ですが、 思春期の時は実兄も煩わしく感じたりするのでしょうか? 補足―(思春期な女というのは自分の話ですが、普段兄とは結構仲が良いです。 ただ時々話しかけられたりすると鬱陶しくなったりうざったくなってしまいます。) どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

遺伝の関係で、近親相姦しないように、本能的に近い血縁関係の人を嫌うようになるようです。また体臭も同じで、父親の匂いが嫌いになり、遺伝子的に最も遠い男性の匂いは、臭くてもいい匂いに感じるそうです。

nokatarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、遺伝子からそういう事になってるなんて初めて知りました。 知識もつけられたし、何より安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• LTCM1998
回答No.2

30代後半の独身男性です。 娘や妹もいないので,ちょっと別の話から書いてみます。 私は文房具マニアで,毎年手帳を買うときも「もっと使いやすいのはないか?」とあれこれ探します。 しかし,私の条件に合う手帳がこれまで一種類しかなくて,結果的にずっと同じのを使っていました。 ところが最近,来年の手帳を探していて,シャチハタが作っている働く女性向けシリーズで,今まで使っていたのよりも良さそうなのが見つかりました。 これは良さそうと買ってみたんですが,外に持っていくのはどうかと思ってしまったのが,「サイクルチェックシート」,すなわち生理の記録欄でした。 なんでこんな話を書いたかというと,手帳にページをつくるぐらい,女性の身体はデリケートなものだと思うからです。 体温も変動すれば,ホルモンによって気分も変動するでしょう。 ところが男性はそういう変動が小さいので,あまり考えずに同じ調子で他人に接しがちです。 私は花粉症もちですが,花粉の時期に「春って一番いい季節ですよね」といわれると,喧嘩売ってるのか?と思うこともあります。身体の状態が違うと,同じ言葉や態度でも,いだく感情が変わってくるのは当然です。 ただ,お兄さんにとっては,質問者さんの「時々」が,何がなんだか分からないと思います。 なので,「なんか今話したくない気分だから」と伝えるのも,よい関係を維持するには必要なテクニックだと思います。 あまりに調子の変動が大きければ,一度医師の診察を受けてみるのもありだと思いますが,そうでなければ,「他人がどうであろうと,私はこういうものらしい」と思っておいてよいでしょう。

nokatarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例まで上げてくださって、とてもわかりやすいです。 なるほど深く考えた事はなかったですが、異性だとそういった色々な面ですごく違うんですね。 アドバイスも有り難いです、 本当にありがとうございました!

• eiy
回答No.1

あたしには 上に兄弟がいませんが、 自分が思春期の頃は 弟も妹も大嫌いでしたよ笑 私の周りの友達も お兄ちゃん嫌いとか言ってましたし 多分普通にあると思いますよ(。^▽^。)/

nokatarosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思春期とはやっぱりそういうものなんですね。 実体験でお答えくださったので何だかとても安心しました。 本当にありがとうございました!