• ベストアンサー

思春期に頭おかしくなるのはどしてですか?

 思春期に特別な家庭のトラブルを抱えているわけでもないのに、普段は子供も社会生活で問題を起こさない子なのに、半ば妄想に取り付かれるように寝ている父親を殺したり、母親を殺したりなんて事件がたまにあります。  当事者からしたら今後の人生で後悔は必至でしょう   人生にとっては数年である一時期をどう乗り越えるかどうかで、取り返しの付かない結果を生むか否かに繋がってしまうのはとても酷だなぁと思います。  そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなってしまうのはどうしてでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

普段は社会生活で問題も起こさなかった成年が、半ば妄想に取り付かれるよう殺人をしたりなんて事件がたまにあります。 思春期に限りませんが?どうして思春期に限定されましたか?

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

質問者さまに聞いて良いですか? > そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなって > しまうのはどうしてでしょうか? 質問者様は、思春期のころに妄想に取り付かれて、頭がおかしくなってますか?今後の人生を後悔してますか? 私が思うに思春期だから!って話ではなく、そう言う人間だったと言うことだと思いますが・・・ なんでも、他のせい、自分とは違うんだ!って、点を見つけて強調して報道するマスコミと同じ思考回路になっているように思えますが・・・

  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

一つ気になるのですが、そういう殺人は大人、老人関係なしにあります。 子どもが殺人を犯したっていうフレーズが強いので印象に残っているだけに感じます。 結論は人間自体がそういうものだからってことじゃないですか。

関連するQ&A

  • 思春期でもないのに父親が嫌な人いますか

    私は32歳の独身女性で、親と同居しています。父親はどちらかと言うと体臭が臭いほうで、私も遺伝したのか同じ匂い(わきがに近いフェロモン臭)がするよと母親に言われます。おまけに、ぺチャパイも父親に遺伝したんじゃないかって言うから、超嫌なんだけど。そんなわけで、母親はしゃべり相手になるからいいものの父親って喋らないし、何考えてるんだー気持ち悪いくらい思いませんか?思春期じゃないのに、父親が先に風呂に入られると嫌だし。(何か浴室に父親臭がこもってしまうから)先に風呂入るなーなんてまさか親に対して言えないですもんね。自分の性格が悪いから人のことを気持ち悪いと思ってしまうんでしょうね・・?

  • 父親と思春期の娘の関係(長文です)

    うちの高1の娘(ひとりっこ)は、父親とほとんど口をききません。 父親が話しかけても、ほとんど無視するようなかんじです。 私自身も思春期に、父親の存在がウザいと思ったことはあり、反抗したりもしましたが、娘ほどではなかったと思っています。実家の母に相談したくても、他界してしまい、いませんし、夫の母は男の子しか育ててないので、聞けません。そんな時、父親は、母親はどう対応していけばよいのでしょうか? 私自身の経験だと18才すぎると自然に直って、どちらかというと母親が同じ女性としてのライバルと見てしまい、父親のことを好きになっていったので、「もう少しのがまんだよ」と夫に話してはいるのですが・・・。

  • 思春期の息子と母親の関係

    思春期の息子にとって母親はどういう存在なのでしょうか? いろいろな家庭があるとは思いますが、うちの場合、高校生くらいから急に返事をしなくなり、普通の会話ができなくなりました。うっとうしいと感じているのがわかります。 そんなに、小言を言う方でもないですし、どちらかと言えば甘い方かなと反省しているのですが。 今は大学生になり(離れてひとり暮らし)あまり家に帰ってはきませんし、ごくごくたまに電話をしても出ないんです。母親としては淋しいのですが。 できれば、息子と同じ年頃の男性の方の意見をお聞きしたいです。

  • 思春期早発症の疑いがありますか?

    僕は今中学2年生で、14歳。身長は155cm、体重は35kgです。 親の身長は父親が170cm、母親が160cmです。血縁関係にあって背の低い小柄な人は、あまり居ません。 半年程前から、声変わりしたり等二次性徴らしき物が見られたので、気になっていて、同じような質問を何度かさせて頂いています。 今日、小学1年生から現在までの身長や体重が載った書類を見つけたので、成長曲線を付けてみました。 すると、体重は痩せ気味くらいで、問題なかったのですが、身長の成長曲線が上向きに(?)というか急激に伸び始めているのは、去年、大体13歳の真ん中の方の140cmくらいの辺りからでした。 (小5の4月に132cm、小6の4月に135cm、中1の4月に137cm、中2の4月に148cm、中2の9月に154cmです。急激な伸びは中1の4月から中2の4月にかけてが始めてです。) なので、思春期は多分その頃始まっているのだろうと気づきました。 もしかしたらと思い、調べていると、何処かの病院のサイトに150cm以下で思春期を迎えてしまうと、170cmには届かないと言う事が書かれていて、この事から、自分は思春期早発症、という病気なのではないかと思いました。 思春期早発症という病気は、前から知っては居ましたが、大抵は、◯◯歳までに何々があると、思春期早発症の疑いがある。という記述が多かったので、自分は小柄なだけで、年齢は中学生になって思春期に入ったんだから、大丈夫大丈夫。と思っていました。 でも、年齢以前に身長が低いまま思春期を迎えた以上、思春期早発症と同じような状態になっていて、最終身長は165cmにも届かないのかもしれない、と、とても心配になりました。その上、155cm身長があると、治療を受ける事ができないもしくは、もう手遅れだどうしようもないと書かれていて、死刑宣告をされたようで、むしろ今、もうどうにも死んでしまいたい、というか生きている心地がしません。 どうすればいいんでしょう。アルギニンやカルシウムを沢山取ってジャンプ運動を大量に繰り返したり背伸びを沢山して何とかなるのでしょうか。因みに成長曲線での現在の身長の伸びは、-1.5SD、と書かれていました。 病院に行けば助けてもらえるでしょうか?心配で、仕方有りません。

  • 中学生の女の子・思春期の頃?

    特に、女性の方に質問です。 中学生の頃、お父さんが大好きだった人いらっしゃいますか? もしくは中学生の女の子をお持ちの方、お嬢さんはお父さんと仲良しで、大好きですか? ちょうど思春期辺りだと思います。 今年春に中学生になった女の子を持つ男性がいます。 3年前に離婚されていて、せめてもの年3回の面会を楽しみにしています。しかしながら、この一年会えずじまいで時間だけが過ぎていきます。親戚中大事になっています。 親権を持つ母親は、面会についての連絡に対し、「娘が会いたくないと言っている」の一点張りで会う手はずが整いません。離婚する際、その母親は精神病といった病気だったようですが、結局母親方に子供はいるのが現状です。 男性の両親は、頭のおかしい母親の元で子供はかわいそうだとか、子供が飛び出してきたらお父さんが頼りだとかいった話をさんざんしているようです。そして、会うことが出来ないのは母親や、おばあちゃんが邪魔していると、孫がかわいそうだかわいそうだと嘆いているようです。 親権を持つ母親の言葉が本当かどうかを考えているのですが、この頃の女の子で、お父さん大好き、でも、お母さんやおばあちゃんに悪いから会いたいと言えない。というのは、”ありえる”状況でしょうか。 父親の妄想に思えるのは私だけでしょうか。

  • 女の子の反抗期

    娘の反抗期って何歳くらいからでしょうか? 特に、父親を毛嫌いするようになる年齢は幾つくらいですか? どの程度、父親にたいして拒絶感がありましたか? また、同時期に母親を嫌いになる、ということはありましたか? 思春期でも父親をまったく嫌いにならなかった、という方のコメントはご遠慮ください。

  • 思春期の時期の入浴回数

    中学生や高校生の時期に、その家庭の母親が夜お風呂を毎日沸かさずに2日に1回しか沸かさず 2日に1回しかお風呂に入られなかった場合、毎日学校に通っていて思春期であるその子にどういう現象や変化が発生すると思われるでしょうか ? その時期に夜お風呂に毎日入るのと 2日に1回入るのとでは、異なってくると思います。 私は中学生や高校生の時期に、母親が「お風呂は2日に1回でいい」と言って 2日に1回しか母親がお風呂を沸かさなかったので、私は毎日お風呂に入りたかったのですが2日に1回しかお風呂に入られませんでした。 私の母親は何故その時期にお風呂を毎日沸かさずに 2日に1回しか沸かさなかったのでしょうか ? 真実を解き明かしてください。

  • 正しい思春期の娘への対応とは

    私は、小5の夏、自分の脇に毛が生えた事に気づき、母親にカミソリが欲しいと話したとき、「見せろ」と言われ、「嫌」と言ったら、激昂した母親が「お母さんに見せないで誰に見せるってのよ!!」と、私の手首を掴んで無理矢理腕を上げさせて、脇を見られました。 この時の事は、10年以上経った今でもはっきり覚えています。 そこで不思議に思うことがあります。 私は現在は子供がおらず予定もありませんが、自分が納得するために 思春期の娘に対しての、正しい接し方が知りたいのです。 私が母親から受けた事はきっと当たり前(普通の事)ではないと思います。 だからといって、私には、正解は何だったのかが分からないのです。 (1)娘に脇毛や性毛が生えたとき、母なら無理にでも見る、触るのが当たり前なのか? (2)娘がおしもが痒い、痛いと言っていたら、見て欲しいと言われなくても、とりあえず母親が下着を下ろして娘の性器を広げて見るのが普通の事なのか? (3)娘が嫌がっても、初潮は家族みんなでお祝いして、生理になる度に、貧血になるかもとか生理痛があるからとか(家族だからと)理由をつけては、毎度父親、男兄弟にも大っぴらに母親が話すのは仕方ないことなのか? (4)娘のトイレが長いと(せいぜい5分位)トイレで何してるんだ!!と問い詰め、自慰をしているのか、便秘なのかと(実際はどちらも違いますが)すごい剣幕で聞かれるのは仕方ないことなのか? (5)母親なら、娘が嫌がっても、思春期以降も、着替えやトイレ、お風呂、裸を見る権利があり、娘に拒否する権利は無い? しかし逆に自分の裸を見られたり、家で娘が戸を閉め忘れ、お風呂上がりに脱衣場の戸が開いていたら激怒する? (6)便の話なんて汚くて恥ずかしくて大嫌いなのに娘は慢性便秘でもう勘弁してくれと思うが、大事になれば自分が責任を問われるし対処(薬、病院)はいやいやしてあげるけど、怒りと恥ずかしさでいっぱいで、娘を責めたり家族の前でからかったり辱しめたりするのは仕方ない? 真面目に質問です。上記の事、あなたならどう思いますか?(どう対応するのがいいと思いますか?) 正解といっても、人によって性格や受け取り方も違うので、一概には言えないと思います。 ですが、あなたなら、どうする(どうした)か、何があなたにとっていい接し方だと思うか教えて下さい。できれば年代もお聞きしたいです。

  • 家族関係に恵まれずその人の子が青年期になって自殺し

    家族関係に恵まれずその人の子が青年期になって自殺し、そこから何年も何年も立ち上がることができずに自責の中へ逃げながらも生きる人への言葉のかけ方、あなたなら? 当事者の父親は養子、当事者の父親と母親は赤ちゃんと母親みたいな心理関係。当事者は父親と心理的近親相姦だが、絶対に受容できない。当事者は精神の成長が止まっているし、健康的な精神ではないが、自分は普通だと思っているし、傷つき易さがあるので下手なことは言えない。

  • 離婚して12年後 思春期の子供(男)が少し不安定な様子です。どうしたらよいか困ってます

    私の彼は、10数年ほど前に離婚しています。その時、一番下の子は3歳だったそうです。 お子さんは母親の元で育ち、父親の彼が子供に会いにいく形です。 今一番下の子は、中学2年(男)ですが、最近少し心が不安定になっているようです。 学校に行きたくないとか、少し不安定な行動が見られたりするようです。 私が出逢った時に、すでに彼は離婚してました。 そんな彼と付き合ってもう9年になります。 こんな私が彼のお子さんのことを相談するのは変かもしれないですし、母親である前妻さんの気持ちを思うと相談しないでいようとも思いましたが、離婚後お子さんの思春期を向かえられた時の出来事など、皆さんの多くの意見や経験談を聞かせて頂ければ彼に伝え、家族の関係や環境を改善する方法を探せるかもしれないと思い書き込みました。 彼のお子さん達は、私の存在は知らないですが、父親と一緒に過ごしても一緒の家には住んでいないことで傷つく原因であるのかもしれません。