• ベストアンサー

思春期の女の子の父親への態度について

この前主人と子育てについて話をしていたときに思ったのですが、女の子って思春期になると父親のことをすごくイヤがるようになりますよね。 私はそういうのがなかったので気持ちがよく分からないのですが・・・。 小さいときからよく面倒を見てくれていて普段から子供に対して優しく、頼れる父親でもやっぱりイヤになるんでしょうか? 私の考えでは、そういう父親なら信頼もおけるし、イヤに思う理由が見あたらないんじゃないかなぁって。 どうなんでしょうか? 経験者の方、うちはこうだったというのを教えてください。

noname#13503
noname#13503
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itai
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

私は現在28歳、子供一人のママをやっています。 私はよく言う「父親の靴下が・・」とか「父親の匂いが・・」とかは、今まで一度もありませんよ!! 父は家族中で一番しっかりしているし、一番きれい好きだし、服装とかもいつも綺麗にしているし、お酒もタバコも大好きだけど、毎日絶対に何があってもお風呂に入るし、着替えるし、自分のシャツも自分できちんとアイロンをかけるくらいの人です。 だから 昔から父親と歩いていると、他の人の父親と比べて優越感もありました。 要は男の人はだらしなくないですか? 奥さんが居ないと生活に支障をきたすというか・・・そういうのが・・・嫌なんだと思います。一概には言えないけど。 あと私の母は父と同級生ですが、母親は父に敬語ですし、パパに聞いてからといっつも言います。  だから昔から父親を馬鹿にしたり嫌がったり、そういう風にしたは駄目な存在なんだと思っていました。  ちなみに少し難しい人だけど、色々してくれたりしてすごくいい父親です。

その他の回答 (9)

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.10

「父親を避ける気持ちが分からない」・・・・・・・羨ましいです。 私は大変な思いをしてきた方なので。。。小学4年生頃から始まりましたね。 No.2 さんの、「近親相姦を避けるために、自然に備わった本能」まさしくこれに当てはまっているのかもしれません。 何が私をそうさせたのかというと、父が私を『女』として見たからです。 私にとって『父』ではなく『男性』になってしまったんです。 私の胸の膨らみを見たときの父の目が『男』の目だったんです。何度もお風呂に一緒に入りたがったり、お尻を触ったり。 父も親子のほほえましいスキンシップだと思っていたんでしょうね。今でもそう思っているでしょうし。 当時の私は父の触ったものに触れることも出来ないし、父の後のお風呂なんてまるで精子が浮いているようで入ることなんて出来ませんでした。 声を聞くだけで父が体の中に侵入してくるようで耐えられませんでしたね。 当然そんなバカなことを考える自分を責め始めるわけです、「親子なんだからそんな風に考える私がおかしい!」と。でも、父に恐怖を感じている自分も確かにいるんです。 「近親相姦ってわけでもないし、そんなの気の持ちようだ」と思う方がいらっしゃいましたら、 『娘が嫌がる間違いだらけの父親の愛』岩槻謙司著をご一読くださいませ(強制)。 全て私のことが書かれているようで目からうろこボロボロでしたし、私のとった父への態度は正常な反応だったんだな、と納得できました。 嫌われてしまった父親もかわいそうですけどね、小さい頃は大好きだった父を否定しなければいけなくなった娘の気持ちだって悲しくて苦しいもんです。 実は私のような思いをしている若い女の子はたくさんいます。 でもそのほとんどは傷ついても「自分が悪い」って思っちゃう。だって、親子だから! 事実をねじ曲げてでも「父親がいやらしい目で私を見るはずがない」って自分に言い聞かせるんです。 でも自分の体を見たときの父が父親ではなく、男になった瞬間の顔が忘れられないんです。 で、娘は苦しみ始める・・・・ どれほどおぞましいことか、特に男性には説明しても分かりづらいと思いますが。。 私も今は結婚して家を出ていますので、そうした時間が安心につながってせいもあってやっと会話ができるようになりました。私にとっては大きな進歩。 そう、私と父の間には"安心"がなかったんですね。 長くなってしまいましたが、伝わりましたでしょうか? 少しでも参考になればと思って書き込みました。では。

noname#12952
noname#12952
回答No.9

私も周りにも「父親嫌い」がいます。ヒドイ子は「お父さん、死んで欲しい」と真顔で言う友達がいます。私には考えられません。。私は「パパ大好き」派なんです^^;外で手をつないで歩く事もしますし、父が拒否しなければ同じ布団で寝ることも出来ます笑。お風呂以外なら、基本的にOKなんです。おかしいですかね笑?いつも仲が良いだけに、喧嘩をしたら口ききません^^;でもこれも1日以内には元通りですが。 祖父が亡くなって、「人がなくなる悲しさ・寂しさ」が改めて分かりました。なので、父親が嫌い!と言った子の気持ちが私には理解出来ないんです。一般的には、「嫌な時期」があると思います。 話がそれてしまってすみません。

noname#250013
noname#250013
回答No.8

親と言うものはいつか必ず乗り越えて、自立していくものだと思います、その過程で「嫌い」と言う感情を持つべきものだと思います。 それを外に出すかどうかは別にして。 家は面倒見も良くなかったし、やさしくも無いですけど、「親父が嫌い」とかは言った事はないです。 父親と話もするし、一緒に出かけたりもします。 態度に出るかどうかは、子供の性格や、親子の相性などに寄るんじゃないでしょうかね。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.6

私の父は、私が言うのもなんですが、たぶん、かなり理想に近い父親だと思います。子供好きで小さい頃から本当によく面倒を見てくれ、遊んでくれ、厳しいところもあったけれど優しかったし、真面目で頼れる父でした。会話も多かったです。 でも、中学生の頃の一時期、父を避けたいと思う頃がありました。 例えば父が履いた後の靴下をちょっとリビングの床に置きっぱなしにしていたり、お風呂に入る前にリビングで下着姿になってから行ったり、くしゃみを口に手をあてずに自分の肩の辺りに口を押し付けるようにしてやったり、コーヒーを音をたてて飲んだり・・・といった、ほんと~~~~~に今思えばささいな事の一つ一つが、気に障りました。 思うに、中学生くらいの女の子って、程度の差はあれ、少し潔癖というか神経質になる部分があるんじゃないでしょうか。それで、ちょっとした生活習慣でも生理的に受け付けなくなるというか。父親が娘に接する態度はそれまでと全く変わらないのに、です。父側は理不尽だろうと思いますけどね。・・・でも、これも一時期のことです。必ず通り過ぎて、「あの頃の私ってなんだったんだろう?」と思う時が来るので、成長の一過程として世の中のお父さん方には甘受していただきたいな~などと、思っています^^; それとは別に、自分の考え方とか価値観なんかが少し確立されてくる時期に芽生える反抗心というのも、あると思います。それまでは身近な大人=親=正しい、と信じていたのが、自分の考えが確立するに従って、「ん?」と疑問をもつようになること、ありますよね。私の場合高校の頃でした。親に「そういう考え方はおかしい」と言って、喧嘩のような議論を何度かしました。その直後は興奮して親のこと、大嫌い!なんて思った覚えがあります。でも、これも一時期のことですね。その時期を通り過ぎれば、自分の考えと違っても、親の考えは考えとして尊重できるようになりましたから。 「経験者」として思うのは、こんなところです。あくまで私の場合ですが、少しは参考になったでしょうか????? あ。今、私は父のこと、大好きです。父は私の娘のとっても良き祖父です。

回答No.5

私の場合は父親に限りませんが、とにかく親に構われるのが幼い頃から大嫌いでした。 中学生くらいになると本当に顔を見るのさえ嫌でしたね。話しかけられても一切無視です。 小さい頃はただ単にやたらと構ってくるのが嫌いだったというだけですが、話す声が大きいとか食事中の音とかそういう小さいことが思春期になって気になり始めましたね。

noname#13503
質問者

お礼

性格もあるんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

私は小さい頃、お父さんと結婚するとまで言っていたものです しかし中1ぐらいから父親がうざくなってきました 思春期では親離れしようと子供は思うのでしょう それに対し親は小さい頃と同じようにいつも通り接しようとする それが合わさると子供は親がうざくなるのではないでしょうか? 私の場合、父親が今日どーだった?なんか遊ぼうよーなどと色々言ってきて… あんたに言っても何も特しないじゃん ほっといてよって感じでした...

noname#13503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の立場からすると子供はいつまでたっても子供なんですよね。 子供は成長するけど、親は急には態度を変えれない部分があるんでしょうね。 特に父親は一緒にいる時間が少ない分そういう成長に対応しきれないんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

  • maco0505
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 現役10代の学生です。 私は中1の頃までは父親と何の問題もなく暮らしていましたが、中1の秋ごろから全く顔も見れない関係になってしまいました。 大変な事情があったわけでもありません。 ただ父親は一応男だったというのもあるし、自分の体の成長もあった為いやらしい目で胸元やお尻を直視されることがあった為でした。 私の場合はただそれだけのことでした。 ただ特に私はそのいやらしいことに対しては本当に敏感だった為そんなこともあるかもしれないということで参考にして頂ければ何よりです。 一度そういうことをやられたら元通りになるまで時間がかかるかもしれませんし、あるいはもうずっとこのままでいくしかない場合もあると思うので・・・。 ちゃんと子の顔を見て話すことやいやらしいことをしないように特に注意はしてもらってほしいです。

noname#13503
質問者

お礼

つらい体験を話していただきありがとうございました。 妻の立場からすると、実の子供に対してそういう目で見るなんて想像もしないことなんですよね。 信頼もしているでしょうし。 そういうことをしてほしくないって思ってて伝えててもしてしまう人はしてしまうし、自分も常に見張ることもできないし難しい問題ですね。 そういうことがないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yoikoyo
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

思春期の娘が、父親を嫌うようになるのは、 近親相姦を避けるために、自然に備わった本能だと 何かで読んだことがあります。 だとすると、避けられないのでは

noname#13503
質問者

お礼

それが本能なら仕方ないですよね。 でも、その本能が備わってない人もいるんですよね。回答ありがとうございました

回答No.1

今晩は。大学1年の女です。 私の場合、父は優しいほうだと思うし、信頼もしていますが、私が成長して自分の考えを持つようになってきた頃(思春期に突入した頃)から、年齢が離れていることもあってか、考え方が合わなくて何か嫌だな、と思うことが増えてきました。 思春期の女の子が父親を嫌がるのは成長の一つの過程なんじゃないかな、と思います。(私が言うのも何かおかしいような気もしますが・・・)

noname#13503
質問者

お礼

成長の過程で必要なこととはよく言いますよね。 でもそれがない子もいるし・・・と思うとどうなんだろう?と思って質問してみたんです。 考え方が違うっていうのはそうかもしれませんね。 異性だし歳も離れてるし。それに親という立場と子供という立場は全然違うもんですもんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ女の子は思春期になると父親を嫌うのでしょう?

    40代男です。5歳の娘がいます。 女性は10代の思春期のころ、父親を嫌いになる例が非常に多いように思います。 事実ならなぜそうなるのでしょう? 大人の女性に是非回答お願いしたいです。 私が職場の同僚やパートの女性(20代~40代)と話をしていると、高い割合で「中高生くらいのときは父親を嫌いだった」と言われます。 親自身に問題がある場合はもちろん理解できるんですが、それまでの親子関係に問題がなかったという人でもそうなるケースが多いです。 理由を聞いてみても、何と答えたらよいかわからないような様子で「そういうものよ」とか「大人になればまた戻ってくるから大丈夫」と言われます。 男子の場合、思春期に精神的に自立したくて親に反抗したり避けるようになったりしますが、嫌いになるというのとは違うと思います。 なぜ中高生世代の女性は父親嫌いになってしまうのか理解できません。 私も娘は可愛いです。もちろん親バカという意味です。 普段娘には普通に接しているつもりでいるのですが、妻にはときどき睨まれます。 娘と遊んでいると「そこの2人のただれた関係は見ていてムカつくから、屋久島かどこかに行ってやってきてくれない?」などと冗談を言われます。 「なぜ屋久島?」と聞いたら「私から見えない場所に行って欲しいという意味だよ」と返されました。 今は「お父さんのお嫁さんになる」と言っている娘もあと10年もすれば私のことを嫌いになるのかと考えるとちょっと寂しい気がします。 そういうものであれば仕方ないのかなと思いますが、せめて理由くらいは知りたいです。

  • 思春期な女の悩みです

    質問させていただきます。 思春期の女の子が父親を毛嫌いするというのは一般的ですが、 思春期の時は実兄も煩わしく感じたりするのでしょうか? 補足―(思春期な女というのは自分の話ですが、普段兄とは結構仲が良いです。 ただ時々話しかけられたりすると鬱陶しくなったりうざったくなってしまいます。) どなたか回答お願いします。

  • 思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。

    思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。もちろん産みます。でも、子供にどう話そうか、怖いです。 この夏に離婚したばかりです。 彼はもちろん産んでいい、結婚もできるだけ早くと言ってくれましたが、まだ再婚禁止期間です。 一番の悩みは、中学生の娘がいます。避けて通れない話なので、今日か明日かに話そうと思っていますが、何も説明せずにただ、子供ができて再婚する、それだけのほうがいいでしょうか? くどくど言い訳がましいこともおかしいし、愛し合ってるからと理解を求める言い方もそぐわない気がします。 反応が怖いですが、もう進むしかないので、後は子供なりに受け止め越えてほしい、、、、 私の考えは、どうでしょうか?それ以外に考えられないのですけど。 よろしくお願いします。

  • 思春期でもないのに父親が嫌な人いますか

    私は32歳の独身女性で、親と同居しています。父親はどちらかと言うと体臭が臭いほうで、私も遺伝したのか同じ匂い(わきがに近いフェロモン臭)がするよと母親に言われます。おまけに、ぺチャパイも父親に遺伝したんじゃないかって言うから、超嫌なんだけど。そんなわけで、母親はしゃべり相手になるからいいものの父親って喋らないし、何考えてるんだー気持ち悪いくらい思いませんか?思春期じゃないのに、父親が先に風呂に入られると嫌だし。(何か浴室に父親臭がこもってしまうから)先に風呂入るなーなんてまさか親に対して言えないですもんね。自分の性格が悪いから人のことを気持ち悪いと思ってしまうんでしょうね・・?

  • 思春期?

    高校2年生です。 感情、痛み、味、暑さ、寒さがわからない、感じることができないのは思春期だからなのでしょうか。 以前、担任の先生に相談したところ、「思春期だからね〜」「経験がないんだね〜」と言われました。遅めの思春期なのですかね…。 中学校の時から、目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴、自分を責める声と悪口、すぐには寝れるが、大体10分おきに起きる。寝付くのに30〜1時間くらいかかる。朝起きるのにも30分くらい早く起きると言うのがあります。 以前ここで、感情がわからない、相談、経験 というタイトルで思ってたことを書き出しました。 わかりづらいところもございますでしょうが、ご了承ください。考えを教えてくださると幸いです。

  • 夜泣きと思春期の反抗期について

    できれば子育てを終えた方にお聞きできると幸いです。 子どもの夜泣きがあまりにひどくて、夜泣きだけではなくて日中もしょっちゅう泣くような子供は、 思春期がむずかしくなるとかありますか? 思春期にぐれるような子供は、新生児の時にどんな感じでしたか? 姉の子供なのですが、周りのお年寄りが口々に、 ずいぶん泣く子供だね、これは思春期に大変かもしれない。 とか、 こんなにむずかしい子供はみたことない。 と言うので、 お年寄りが直感的に口にするものですから、なんだか そういうお年寄りの直感は案外正しいのかなあと疑問に思っています。 ちなみ

  • 思春期に頭おかしくなるのはどしてですか?

     思春期に特別な家庭のトラブルを抱えているわけでもないのに、普段は子供も社会生活で問題を起こさない子なのに、半ば妄想に取り付かれるように寝ている父親を殺したり、母親を殺したりなんて事件がたまにあります。  当事者からしたら今後の人生で後悔は必至でしょう   人生にとっては数年である一時期をどう乗り越えるかどうかで、取り返しの付かない結果を生むか否かに繋がってしまうのはとても酷だなぁと思います。  そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなってしまうのはどうしてでしょうか?

  • 思春期の娘を持つ父親。

    思春期の娘を持つお父様方 娘との良い関係のために、 どのようなことを、心がけていらっしゃいますか? 会話のない夫と娘を、 もっと、お互いに楽しめばいいのに、 ほんとにもったいないなあ、と思いつつ、 日々眺めています。 私としては、やはり年のいった父親のほうから、 きっかけを見つけるべき、と考えてしまいます。 娘とはこんなふうにしてうまく言ってるよ、 などと言う話、聞かせていただきたいです。 その中に、何か我が家に当てはまるヒントがつかめたら、と思っております。 よろしくお願い致します。

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 思春期とは何だと思いますか?

    思春期とは何だと思いますか? 性的覚醒や自立心の芽生えで自分の有り方を探し始める。 通過した男にとっては時に「黒歴史」と思い出すだけでも 恥ずかしくて死にたくなるような事をやらかしている。 中二病などという言葉なども存在しますよね。 しかしその思春期の揺れ幅も、 結局は親の人間性によって揺れ方にパターンが有り、 大体親に似た程度の方向性に収まるように見えます。 結局痛い思いをして人間性に丸みを、社会性を持つ 社会への適応段階が思春期なのでしょうか? しかしそれにしては学校という閉鎖空間での適応のようにも…。 悪ぶったり、強がったり、見栄をはったり、反発してみたり。 異性を意識し過ぎて何だかんだと人生に揉まれたり。 ヒトとして当たり前の光景のように社会に馴染んでいますが、 思春期とは 一過性の状態なのでしょうか? それとも一定の経験から性格を補正したらその項目は 収まるようなものなのでしょうか? また、当方男なのですが、女性でも思春期には 所謂中二病的な症状を起こす事は有るのでしょうか? (男女共1割強は異性型の脳と言われておりますが) 質問がかなり曖昧ですみません。 よろしければ何かお話を頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう