• ベストアンサー

幼児期と思春期どちらの時期の方が大事?

幼児期(6歳ぐらいまでとします)と思春期(12~18歳ぐらいまでとします)のいずれの時期の教育や扱いの方が、子への影響が強いですか? よく、「幼児期に〇〇だと〇〇など悪い影響が出る」といった、幼児教育の重要性を語る記事を目にします。 また、「思春期は体つきの変化などがあって複雑な時期だから対応に気を付けよう」など、思春期に入った子の扱いに関する記事も目にします。 影響の強さについて実体験で考えてみようにも、 「小学校入学が近い時期、一応すぐ片付いたから名字が変わった程度で済んだが、父(小6時他界)が勝手に離婚届を出した」 「そんな父は観光バスの運転手という職業も理由にあったろうが、基本的に遭遇しなかった(不倫したりもしてたらしい)」 (↑幼児期) (思春期↓) 「中学時代に自分が父に押し付けられた事を理由に、姉から無理矢理学業に関するルールを押し付けられる(母も容認してた)」 「一度父にやられた事とプリントを溜めたりしていないかの確認を理由として毎日鞄の中身をぶちまける(中身を戻すのは私)」 「ノートを見て、やれ字が汚いだなんだと母に言い立てる」 「一度、居間に某週刊漫画誌最新号が置いてあり、姉その場に不在。トイレか何かだろうし自室に持っていく訳ではないから、戻ってきたら『いなかったから許可前に読み始めちゃったゴメーン』と伝えようと思って読む。夜、自室で首を絞められる(後の本人曰く、『当時の私にとってジ〇ンプは命だったんだ』だそうで詫びは無し)」 「『自分は志望の私立高校(同じところ)に一種特待生で受かったのに君は二種特待か』とドヤ笑い」 「大学受験期に散々プレッシャーを与え、『ウチには浪人して予備校に通うお金なんて無いんだから落ちられないよな。よっフリーター(笑)』やら『自分は志望大学(自宅から通える、姉と同じところ)が余裕だったから図書室で「項羽と劉邦」読んでたりしたわー(ドヤ)』やらと言ってくる(結果、受験鬱に苦しみながら大学は合格)」 と色々あり過ぎて、参考にし難いです。 小中学校がDQNだらけやら、家庭外も酷かったですが。 ちなみに、家族に誉められた記憶は皆無で、今は社交不安障害から通院中。 なので、とりあえず何か失敗してると思われます。 閑話休題、幼児期と思春期、どちらの時期の教育や扱いの方が重要なのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

現在の上手くいかない理由を家族のせいにしたいのですね。 そうすることで安心されるのでしょうか? そうすることで前を向けるのでしょうか? 自分は可哀想だと余計内向きになりませんか? 親は親である前に人間です。 大人だから正しいわけでもないし、失敗もします。 親も成長段階なのですよ。 そしてお姉さまとのことも幼い姉妹の喧嘩です。 若さをガラスに例える人がいますが 壊れやすいだけではなく、一方で 傷つけやすいということも忘れてはいけませんよ。 お姉さまからやられたことは覚えていても 貴女自身の行為は忘れているだけなんです。 だから姉妹のゴタゴタはお互い様にしておいた方がいいです。 過去を振り返るより今や明日を考えてくださいね。 お若いならやらねばならないことが山積していますよね。 貴重な時間を過ごしているのだという自覚を持ち、 様々なことにチャレンジしていかれてはと思いますよ。 そうして時間が経過して 貴女様が結婚し親になった時 親を反面教師にして良いお母様になられればいいのです。 どうぞ有意義な時間をお過ごしください。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらもそれなりに大切だと思います。 どちらが、ということに対する答えになりませんが。 幼少期の体験は刷り込まれて考え方や対応の仕方の癖を作ると思いますし、 思春期はその頃の劇的な体験や影響のある人とのかかわり方などは人生の転機になったりします。 なので総合的なものかなと私は考えます。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。