幼児期の記憶が消えた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼児期の記憶がない理由として、共働きで祖父母に育てられたけれども、祖父のアルコール中毒や父の長期単身赴任など、家庭の状況が影響している可能性があります。
  • 祖父母に育てられた時期から幼児期の記憶が断片的であることはよくあることであり、抑圧されているというよりも、単に記憶が曖昧である場合もあります。
  • また、幼い頃にパニック障害や拒食症といった心の病気に悩まされたことも、幼児期の記憶をぼんやりさせる要因となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児期の記憶

私の母は中1に急死しました。 父は私が大学1年のときに、2か月の入院の結果、亡くなりました。 幼児期、両親は共働きだったので、祖父母に育てられましたが、 祖父はアルコール中毒で、暴力は振るわないものの、お酒ばかり 飲んでいました。 父親もお酒好きで、家に帰ってこないことが多く、 私が小学2年から母が亡くなるまでは単身赴任をしていました。 私には、なぜか幼児期の記憶がほとんどありません。 そして、中学で母を亡くしてから、2年ほど、 パニック障害になりました。 高校になって、新しい母親を迎えましたが、気を遣う生活のなか、 食へのこだわりが始まりました。 拒食症です。 今現在は、過食嘔吐にうつり、最近は過食費用が追い付かなくて 万引きまでしてしまいます。 今現在は、大学病院の精神神経科に通って、投薬治療を受けています。 私は、過去の記憶が思い出せないことが非常に気がかりです。 両親が亡くなってから、身内・親戚から、 私の両親は仲が良くなかったことを聞きました。 母方からは、父の文句を、遅遅方からは母の文句を聞いて、 私は一体二人は幸せだったのか、と考えてしまいます。 しかも私は窃盗癖(クレプトマニアという衝動性障害) 摂食障害(強迫性障害)、最近になって突然けいれんを起こして倒れる「てんかん」発作も出始めました。(母も持っていました) 過去の記憶を、無理に抑圧しているのでしょうか? それとも幼児期の記憶が思い出せないことは、よくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、現在困っている症状について治療するのに専念するのが一番の早道だと思います。 そうして現在の生活を落ち着かせていくと、だんだんと幸せを感じる余裕が出てきます。 過去については変えようがないので、私も過去のエピソードを聞いても「ふーん」としか受け止めません。過去のことを悪く思い出しても時間と心のスタミナの無駄遣いですから。 その分、良い思い出に時間を使います。そういう良い思い出を作るためにも、現在をより良い気持ちで過ごせるように治しておこうと思うのです。

roro80
質問者

お礼

主治医にも、現在困っていることの治療から・・と、trytobeさんと同じことを言われました。 やはり過去にとらわれすぎていてはいけないですね。 過食や万引きの言い訳として、過去のトラウマをもってきたかったのかもしれないと思うようになりました。 ご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児期と思春期どちらの時期の方が大事?

    幼児期(6歳ぐらいまでとします)と思春期(12~18歳ぐらいまでとします)のいずれの時期の教育や扱いの方が、子への影響が強いですか? よく、「幼児期に〇〇だと〇〇など悪い影響が出る」といった、幼児教育の重要性を語る記事を目にします。 また、「思春期は体つきの変化などがあって複雑な時期だから対応に気を付けよう」など、思春期に入った子の扱いに関する記事も目にします。 影響の強さについて実体験で考えてみようにも、 「小学校入学が近い時期、一応すぐ片付いたから名字が変わった程度で済んだが、父(小6時他界)が勝手に離婚届を出した」 「そんな父は観光バスの運転手という職業も理由にあったろうが、基本的に遭遇しなかった(不倫したりもしてたらしい)」 (↑幼児期) (思春期↓) 「中学時代に自分が父に押し付けられた事を理由に、姉から無理矢理学業に関するルールを押し付けられる(母も容認してた)」 「一度父にやられた事とプリントを溜めたりしていないかの確認を理由として毎日鞄の中身をぶちまける(中身を戻すのは私)」 「ノートを見て、やれ字が汚いだなんだと母に言い立てる」 「一度、居間に某週刊漫画誌最新号が置いてあり、姉その場に不在。トイレか何かだろうし自室に持っていく訳ではないから、戻ってきたら『いなかったから許可前に読み始めちゃったゴメーン』と伝えようと思って読む。夜、自室で首を絞められる(後の本人曰く、『当時の私にとってジ〇ンプは命だったんだ』だそうで詫びは無し)」 「『自分は志望の私立高校(同じところ)に一種特待生で受かったのに君は二種特待か』とドヤ笑い」 「大学受験期に散々プレッシャーを与え、『ウチには浪人して予備校に通うお金なんて無いんだから落ちられないよな。よっフリーター(笑)』やら『自分は志望大学(自宅から通える、姉と同じところ)が余裕だったから図書室で「項羽と劉邦」読んでたりしたわー(ドヤ)』やらと言ってくる(結果、受験鬱に苦しみながら大学は合格)」 と色々あり過ぎて、参考にし難いです。 小中学校がDQNだらけやら、家庭外も酷かったですが。 ちなみに、家族に誉められた記憶は皆無で、今は社交不安障害から通院中。 なので、とりあえず何か失敗してると思われます。 閑話休題、幼児期と思春期、どちらの時期の教育や扱いの方が重要なのでしょうか?

  • 幼児期の過ごし方について

    2歳~5歳頃の幼児期の子供の過ごし方について質問です。 私の知り合いの子供でまだ2歳~5歳くらいの子供がいる人を見ると、 休日は親や兄弟と遊んでもらっている人が多いです。最近は、面倒見の良いお父さんが居て、子供をよく見ていて遊んでやったり抱っこしてあげたりしているのを見ます。幼稚園や保育園で過ごす時間が多い子も多いかもしれませんが・・皆さんの小さい頃、またお子さんはどのように過ごされていましたか? 私は幼児期、家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間がありませんでした。 私には年の離れた姉が居るのですが、姉が不登校で精神的に荒れていたため、母親が小さい私を姉と一緒にさせない方が良いと考えたそうです。それで、私を友達の家にずっと預けていました。そこで私はたくさんの幼馴染達と遊んで過ごしました。幼稚園が終わると幼馴染の家に行き、彼らの親にお世話になり、厳しく叱られたり、お昼寝・おやつ・お風呂・食事を共にしていました。そのせいか、小さい頃の記憶は、幼馴染の家で遊んでいる記憶がほとんどです。また、父親は休日も仕事で居なかったので、家で父親と過ごした記憶はほとんどありません。 私は小さい頃、とても落ち着きが無く騒がしい子だったそうです。それを見た叔母が、きちんと両親と家で安心した時間を過ごしていないせいだと言ったそうです。 しかし、そのおかげか私は自立心の強い子供に育ちました。小学校の頃は、一人で新幹線にも乗れたし、朝ご飯も作れました。また、他人のおばちゃんに厳しく怒られたり可愛がってもらったことで他の子より得られたものもあったと思います。親はどうしても気が付かないこともありますから。 しかし、やはり家がしっかりしていないせいか、親や自分の気が付かない部分でどこか自信が無かったり、不安があったりすることに大きくなって気が付きました。 私はそういうものかと思って今まで過ごしてきたのですが、やはり小さい頃は家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間を持ったほうが良いのでしょうか?皆さんは、小さい頃を振り返ってどう思いますか?

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?

  • 幼児期のトラウマ⁈

    質問者 i19750616さん トラウマなのか、最近、自分がおかしいと思っていたことの答えのようなものがわかり苦しんでいます。 私は幼少期に、やたらと自家中毒になっていました。こどもの頃から神経症状やら蕁麻疹やら 偏頭痛やら体調が良かった記憶がありません。そして、いつも居場所がないと感じていたのと、入院したいと思っていました。とにかく生きていることに疲れていました。 常に周りを気にし、人の顔色を伺い、自分の意見を言えず、理不尽なことをされても笑ってすごし、人には付け込まれ利用され、ズルい人間にいいように使われ捨てられ、借金をさせられたり、飲み物に薬を入れられて暴行まがいなことをされたり、DVされてり、パワーハラスメントにセクハラ、散々な体験をしました。自分がないから都合の良い人間になることが多かったのです。 大人になった今も、偏頭痛、対人恐怖症、パニック障害、蕁麻疹、過食嘔吐は相変わらず起きます。 ずっと原因は自分が弱い人間、欠陥人間だからど思ってました。 でも、子供を産んで育ててる今、わかったことがあります。 私は、幼少期に、毎日の両親の怒鳴り合うケンカ、母親からの洗脳、経済的虐待、言葉の暴力、身体的暴力などの虐待を受けていました。 母親は、私に父親の悪口とお金がないということを毎日のように聞かせてきました。お金がないからと言って洋服や学費を出してもらえず、仕方なく中1からバイトしてました。 父親は母親の味方をする私にものすごく厳しく、おこずかいをもらったことはおろか怒鳴り散らしきつく当たってきました。母親は父親に苦しめられてかわいそう、私が守ってあげなきゃと思い、高校生の時にお金を稼ぐためにバイトの他に夜に水商売もやりました。しばらくすると母親は不倫をしました。この人と再婚するかもと言って私に会わせてしました。しかし、父親により不倫はやめさせられました。 その不倫も、父親がひどいから仕方ないと我慢してましたが、私と歳の近い不倫相手とのやりとりは思春期の私には受け入れ難い現実でした。 私は今、11歳の娘の母親ですが、子供を育てるうちに、自分がおかしくなった原因が幼児期のそんな経験からきてるのだとわかりました。 更に、後で真実が明らかになったのですが、母親は父親に十分すぎる生活費をもらっていたにも関わらず、無駄使いや贅沢をしていて経済観念のない人間だったのです。父親は離婚も考えていたそうですが、私のことを考えて我慢していたようです。父親は私のために結構な額の貯金をしていてくれ、私の将来のために備えてくれていました。厳しくしていたのも理由がありました。母親のようにだらしくなくならないようにと思っていたそうです。 真実がわかり、トラウマの全貌がわかった今、母親を許せなくなりました。今は距離を置いていますが孫に会いたがり困ります。そして、なかなか治らない自分の病気や、無意識に人の顔色を伺い自ら都合の良い人間になってしまうところも変わりません。いつも不安なことや最悪な状況ばかり想像して疲れます。人のきつい言葉やケンカを極度に恐れます。人を恨む気持ち妬む気持ちも強く、根に持つしイライラします。 常に情緒不安定なのかもしれません。 もう一生変わらないのでしょうか。 幼児期のトラウマに詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 男性の更年期障害について

    友人の兄は50歳、独身、家族と同居です。 昔から神経質なところがあったらしいのですが、最近はそれが酷くなったそうです。 些細な事で文句を言う。 そしてあまり言い返さないご両親や全く言い返せないペットに当たるそうです。 暴力はありません。 その文句もひつこく少しでも言い返すと気が狂ったように10倍にもなって返って来るそうです。 もしかして更年期障害かなと思いました。 身内を含め周りで同じような男性がいてる方や、過去に同じような経験をされた方。 これは更年期障害なのでしょうか? その対処方法はどうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 幼児期の幻覚症状について

    6歳の息子のことで悩んでおります。 精神的なことなのか脳の異常なのか霊的なものなのかも まったく解らずに、ただ心配でうろたえている状態です。 おかしな話だと信じられないのですが、息子も私が心配するだろうと 今まで黙っていたらしいのです。 私の頭が異常に大きく見えるというんです。 過去にも何度かそういうことがあったけれど言えなかったと言ってます。 他の人の頭は何でもないのに、何故か私だけの頭がすごく大きく 見える時があるらしいのです。 今回は私の頭だけではなく、ちょうど私が車を運転中でハンドルも 大きく見えたらしく初めてカミングアウトしてくれたことです。 正直、どうしていいものかわかりません。 幼児期の子供にありがちなのかもしれませんが 私には見えないものが見えるといったりすることもあります。 私自身霊感が強いほうです。 母の私だけの頭が大きく見えるということは何か精神的なものでしょうか? まず、病院に行くにしてもどこに行けばいいのかわからず 同じような幻覚症状はよくあることなのかも解らずに 不安でなりません。アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 記憶力について

    うつ歴6年の発達障害者です。 若干、操もあるようです。 22歳です。 最近気がついたのですが 保育園~高校生までの間の記憶が ものすごく曖昧なのです。 高校生だったときの級友の名前すら思い出せません。 最近の記憶も曖昧なことが多く 彼氏と一緒にいった場所を忘れてしまうぐらいです。 これは薬でだいぶ改善されましたが 2年前何してた?と聞かれると わからないとなってしまいます。 特に幼少期~思春期の記憶は 楽しかったことも多かったはずなのにかなり抜け落ちてます。 取り戻す方法はありませんか?

  • 幼児期の指しゃぶりの心理的要因

    閲覧ありがとうございます。 先日心理学の本で「幼児期の指しゃぶりは心理的要因が現れている」という記載を見ました。 私自身の話なのですが、私は小学1年生まで指しゃぶりをしていた記憶があります。「指しゃぶりはいけないこと」という認識はあり、親もどうにかやめさせようと指にワサビやカラシを塗ったりして対応していました。 しかし、小学生にあがり周りの目を気にして徐々にやめていった気がします。 幼稚園では人前では指しゃぶりはしていなかったと思います。 親の対応のせいか分かりませんが、今でもワサビとカラシだけは苦手で食べることができません。他の辛いものは好きでよく食べます。 そこでお聞きしたいのは、小学1年生まで続いた指しゃぶりというのは私の心理的に何かがあったから続いた可能性というのはあったのでしょうか。 また、今でも続くワサビとカラシが食べられないということはこれが原因になっているのでしょうか。 ちなみに両親は共働きで普段は祖父母に面倒をみてもらっていました。兄、姉、私の3人兄妹です。 よろしくお願いします。

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。