幼児期の記憶が消えた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼児期の記憶がない理由として、共働きで祖父母に育てられたけれども、祖父のアルコール中毒や父の長期単身赴任など、家庭の状況が影響している可能性があります。
  • 祖父母に育てられた時期から幼児期の記憶が断片的であることはよくあることであり、抑圧されているというよりも、単に記憶が曖昧である場合もあります。
  • また、幼い頃にパニック障害や拒食症といった心の病気に悩まされたことも、幼児期の記憶をぼんやりさせる要因となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児期の記憶

私の母は中1に急死しました。 父は私が大学1年のときに、2か月の入院の結果、亡くなりました。 幼児期、両親は共働きだったので、祖父母に育てられましたが、 祖父はアルコール中毒で、暴力は振るわないものの、お酒ばかり 飲んでいました。 父親もお酒好きで、家に帰ってこないことが多く、 私が小学2年から母が亡くなるまでは単身赴任をしていました。 私には、なぜか幼児期の記憶がほとんどありません。 そして、中学で母を亡くしてから、2年ほど、 パニック障害になりました。 高校になって、新しい母親を迎えましたが、気を遣う生活のなか、 食へのこだわりが始まりました。 拒食症です。 今現在は、過食嘔吐にうつり、最近は過食費用が追い付かなくて 万引きまでしてしまいます。 今現在は、大学病院の精神神経科に通って、投薬治療を受けています。 私は、過去の記憶が思い出せないことが非常に気がかりです。 両親が亡くなってから、身内・親戚から、 私の両親は仲が良くなかったことを聞きました。 母方からは、父の文句を、遅遅方からは母の文句を聞いて、 私は一体二人は幸せだったのか、と考えてしまいます。 しかも私は窃盗癖(クレプトマニアという衝動性障害) 摂食障害(強迫性障害)、最近になって突然けいれんを起こして倒れる「てんかん」発作も出始めました。(母も持っていました) 過去の記憶を、無理に抑圧しているのでしょうか? それとも幼児期の記憶が思い出せないことは、よくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まずは、現在困っている症状について治療するのに専念するのが一番の早道だと思います。 そうして現在の生活を落ち着かせていくと、だんだんと幸せを感じる余裕が出てきます。 過去については変えようがないので、私も過去のエピソードを聞いても「ふーん」としか受け止めません。過去のことを悪く思い出しても時間と心のスタミナの無駄遣いですから。 その分、良い思い出に時間を使います。そういう良い思い出を作るためにも、現在をより良い気持ちで過ごせるように治しておこうと思うのです。

roro80
質問者

お礼

主治医にも、現在困っていることの治療から・・と、trytobeさんと同じことを言われました。 やはり過去にとらわれすぎていてはいけないですね。 過食や万引きの言い訳として、過去のトラウマをもってきたかったのかもしれないと思うようになりました。 ご返答、ありがとうございました。