• ベストアンサー

記憶力について

うつ歴6年の発達障害者です。 若干、操もあるようです。 22歳です。 最近気がついたのですが 保育園~高校生までの間の記憶が ものすごく曖昧なのです。 高校生だったときの級友の名前すら思い出せません。 最近の記憶も曖昧なことが多く 彼氏と一緒にいった場所を忘れてしまうぐらいです。 これは薬でだいぶ改善されましたが 2年前何してた?と聞かれると わからないとなってしまいます。 特に幼少期~思春期の記憶は 楽しかったことも多かったはずなのにかなり抜け落ちてます。 取り戻す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

自分もまさにそうです・・ 自分もうつで、病気的にも似ています。 自分もそういった悩みがあります。 病気になる前の、特に学生時代の事 (質問者さんと同じような時期の事が)なぜか、思い出せません・・ 病気になる前と、病気になってからが、余りに変ってしまった為(脳の中も、 自分は友達との関係もなくなってしまったので・・) 自分は病気になって、一度死んだと思っているので・・ 自分が今思うのは、うつ等が、まずは治ることだという気がしています。 それと、自分が本当に幸せになれた時、自分のありのままの姿を好きになれたり 本当に心から安心できたとき・・過去の事も少しづつ・・思い出させるのでは・・ そう思っています・・ ちゃんとした答えになっていなくてすみません・・

mayako1992
質問者

お礼

同じような悩みを持った方がいるのは励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198839
noname#198839
回答No.2

こんばんは 他人事と思えなかったので回答させてください。 実は私も記憶力の低下困ってます。17歳の頃に酷いODをしてしまい、それから記憶力が低下しました。当時、地元の国立大を目指していたのに、ここまで下がるのかと。 ここ数年は一酸化炭素中毒により高機能次機能障害が残ってしまい、服薬治療をしてます。高機能次機能障害からか、服薬治療からかはわかりませんが、記憶力と判断力、理解力は今まで以上に下がったと思います。 まず、簡単な計算が出来ません。アルファベットが言えません。掛け算も割り算も。出来ない、言えないというか頭が回らないんです。考えが止まります。あのOD前は「出来ないなんてそんなわけあるか!!真面目にやれ!!」とよく言ってました。学生時代を知る人はみんな驚きますね。 仕事でも同じで状況説明が出来ない、手順を伝えれないといったこともあります。これも記憶力が低下し頭が回らないから。 徐々に治るかもしれないし、そのままかもしれません。 薬と記憶力の低下は無関係ではないです。変に不安にさせるだけだったらすみません。 おだいじに。

mayako1992
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 わたしもOD経験者です。 そのあたりから記憶力が低下したのかもしれません。

• kaitara1
回答No.1

当時の場所に行ってみる。当時の友達とはなしをする。