• ベストアンサー

記憶力について

うつ歴6年の発達障害者です。 若干、操もあるようです。 22歳です。 最近気がついたのですが 保育園~高校生までの間の記憶が ものすごく曖昧なのです。 高校生だったときの級友の名前すら思い出せません。 最近の記憶も曖昧なことが多く 彼氏と一緒にいった場所を忘れてしまうぐらいです。 これは薬でだいぶ改善されましたが 2年前何してた?と聞かれると わからないとなってしまいます。 特に幼少期~思春期の記憶は 楽しかったことも多かったはずなのにかなり抜け落ちてます。 取り戻す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

自分もまさにそうです・・ 自分もうつで、病気的にも似ています。 自分もそういった悩みがあります。 病気になる前の、特に学生時代の事 (質問者さんと同じような時期の事が)なぜか、思い出せません・・ 病気になる前と、病気になってからが、余りに変ってしまった為(脳の中も、 自分は友達との関係もなくなってしまったので・・) 自分は病気になって、一度死んだと思っているので・・ 自分が今思うのは、うつ等が、まずは治ることだという気がしています。 それと、自分が本当に幸せになれた時、自分のありのままの姿を好きになれたり 本当に心から安心できたとき・・過去の事も少しづつ・・思い出させるのでは・・ そう思っています・・ ちゃんとした答えになっていなくてすみません・・

mayako1992
質問者

お礼

同じような悩みを持った方がいるのは励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198839
noname#198839
回答No.2

こんばんは 他人事と思えなかったので回答させてください。 実は私も記憶力の低下困ってます。17歳の頃に酷いODをしてしまい、それから記憶力が低下しました。当時、地元の国立大を目指していたのに、ここまで下がるのかと。 ここ数年は一酸化炭素中毒により高機能次機能障害が残ってしまい、服薬治療をしてます。高機能次機能障害からか、服薬治療からかはわかりませんが、記憶力と判断力、理解力は今まで以上に下がったと思います。 まず、簡単な計算が出来ません。アルファベットが言えません。掛け算も割り算も。出来ない、言えないというか頭が回らないんです。考えが止まります。あのOD前は「出来ないなんてそんなわけあるか!!真面目にやれ!!」とよく言ってました。学生時代を知る人はみんな驚きますね。 仕事でも同じで状況説明が出来ない、手順を伝えれないといったこともあります。これも記憶力が低下し頭が回らないから。 徐々に治るかもしれないし、そのままかもしれません。 薬と記憶力の低下は無関係ではないです。変に不安にさせるだけだったらすみません。 おだいじに。

mayako1992
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 わたしもOD経験者です。 そのあたりから記憶力が低下したのかもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

当時の場所に行ってみる。当時の友達とはなしをする。

関連するQ&A

  • 記憶力

    こんにちは。私は中学3年の女子です。 とても読みにくい文ですが、読んで下さるとうれしいです。 最近、記憶したものを思い出せなくて困っています。 ついさっきまで考えていたことを、忘れてしまうというのは 昔からよくあったのですが、近頃それが頻繁で、日常生活で少し 支障が起きています。 形は思い出せるのに名前が出てこないなど、多いです。 お金の単位を忘れたこともありました。 女子は、思春期から記憶力が低下するといいますが、これもその一つなんでしょうか? ただ、学問的な記憶は全然問題がなく、むしろ日常にかかわることをよく忘れます。 こういう場合は、どうなんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 多様性よくうつ症です。

    多様性よくうつ症です。 対人関係がうまくいきませn。 頑張らない生き方を、薬物療法と同時に行なっています。 電話、メール、会う・・全てできません。 仕事はできます。 回復。悪化のくりかえしで、57歳になりました。 症状は、思春期に現出しました。 境界性人格障害かも・・ともいわれ(医師)ました。 SSRI・安定剤。睡眠導入剤を15年服用。改善しません。 DV被害者です。 幼少期から、離婚まで・・・。 普通になるには、どんな治療が適切ですか? 教えてください。

  • 精神科に通院することを家族に知られたくない

    自分は発達障害なのではないか?と疑い、精神科にかかろうと予約の電話をしました。その電話で、発達障害かどうかは幼少期の様子を知る必要がある、自分の記憶だけでは正しい診断ができないので両親に話を聞くことになる。と言われました。私は正直、家族に自分が精神科に通っている、しかも発達障害の相談をしているなんて死んでも知られたくありません。楽になりたくて精神科に通うのに却って精神的に追い込まれる可能性があります。 医師に家族には知られたくない、家族に知られるぐらいなら診断は必要ないと話せば理解してもらえるものでしょうか? まさか、私本人に内緒で家族に連絡を取り、幼少期の様子を聞くなんてことしたりしますか?

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 幼少期の記憶、トラウマなどありますか?

    私はパニック障害や不安障害など精神的に色々と人より劣っています。 四歳の娘がいるのですが、反抗期なのか大泣きされるとこっちもパニック状態になり泣いてしまいます。 子供にあたるのではなく、トイレや布団に逃げ込んで子供を避けてしまいます。 そんな情けない母親です。 なんとか改善しようと通院しつつ、前に比べるとだいぶ回数は減りました。 でも、私が体調を崩すと子供も心配するし親の泣き顔なんてみたくないですよね。 子供にとって私はマイナスな存在ではないか? いつかトラウマになって、子供も精神的に病んでしまわないか? とても不安です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、幼少期の親の態度などで覚えていてトラウマになったり嫌な記憶として残ってる事はありますか? また、それは今も自分自身に影響していると思いますか?

  • 幼児期の記憶

    私の母は中1に急死しました。 父は私が大学1年のときに、2か月の入院の結果、亡くなりました。 幼児期、両親は共働きだったので、祖父母に育てられましたが、 祖父はアルコール中毒で、暴力は振るわないものの、お酒ばかり 飲んでいました。 父親もお酒好きで、家に帰ってこないことが多く、 私が小学2年から母が亡くなるまでは単身赴任をしていました。 私には、なぜか幼児期の記憶がほとんどありません。 そして、中学で母を亡くしてから、2年ほど、 パニック障害になりました。 高校になって、新しい母親を迎えましたが、気を遣う生活のなか、 食へのこだわりが始まりました。 拒食症です。 今現在は、過食嘔吐にうつり、最近は過食費用が追い付かなくて 万引きまでしてしまいます。 今現在は、大学病院の精神神経科に通って、投薬治療を受けています。 私は、過去の記憶が思い出せないことが非常に気がかりです。 両親が亡くなってから、身内・親戚から、 私の両親は仲が良くなかったことを聞きました。 母方からは、父の文句を、遅遅方からは母の文句を聞いて、 私は一体二人は幸せだったのか、と考えてしまいます。 しかも私は窃盗癖(クレプトマニアという衝動性障害) 摂食障害(強迫性障害)、最近になって突然けいれんを起こして倒れる「てんかん」発作も出始めました。(母も持っていました) 過去の記憶を、無理に抑圧しているのでしょうか? それとも幼児期の記憶が思い出せないことは、よくあるのでしょうか?

  • 幸せすぎて怖い

    20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

  • 大人の発達障害、学習障害について

    息子が発達障害、学習障害があるのではないかと思っています。 具体的には、 幼少期に何度注意してもやってはいけないということをやっていた。 幼少期に落ち着きがなく、集中力が散漫だった。 字を丁寧にゆっくり書くことができない。 物事を真剣に考えることができない。 人の気持ちを理解することができない。 人に自分の思っていることをうまく伝えることができない。 などです。 物事を深く考えられなかったり、人の気持ちが全くわかっていないように思います。幼少期から発達障害、学習障害があるのではないかと疑っていましたが、決定的なものかどうかがわかりませんでした。 成人した現在でも、同世代の周りの人と比べて明らかに思考の部分の能力が劣っているように感じ、やはり何らかの障害があるのではないかと思うようになりました。本人は無自覚であると思われます。 発達障害、学習障害について詳しい方がいらしゃったら教えていただきたいです。 また、今後の将来のためにも病気であった場合はその旨を本人伝えた方が良いのでしょうか?

  • 記憶力や判断力を良くするには

    たびたび、相談すいません。 ただ、思わず泣いてしまったので、相談を願いします。 実は最近母は、私について30も中頃でADHDの発達障害なのとそれがあって独身なのとでため息をつきます。30過ぎで、発達障害が分かり、今まですぐ物を無くすし、飲み込みが悪くてクビになってばかりで合点がいきましたが、そういう訳で最近自分の発達障害がわかり何かと鬱になってる状態で。 それはさておき、今回クリーニングに出しといてよという用事を母から言い付かった際、 うっかり出す予定の衣類の隣にあったよく考えれば綺麗でクリーニングは不要のものまで 出してしまい 母から今まで以上の大きなため息をつかれ悲しいとの胸の打ちを言われ、 今日、私は思わずADHDの件を思い出し泣いてしまいました。 公表して周りに理解を得て特別扱いでミスを大目に見てもらえるADHDに優しい世界とかが 現実的に絵空事なのは分かっています。 できれば今度のお見合い相手にも理解を求めたいですが、、、厳しそうです。 pなので、結婚の件も悠長にしていられないのでやはり自分を変えて行くしかないのでしょうけど、、、、。 どうしたらクリーニング屋の件のミスみたいに、日ごろから、おっちょこちょいで 物を置いた場所を忘れたり、ミスをした行動をなくせる、、、 「記憶力」や「判断力」を良くすることができますか、、、、?? 自分や母ももっと楽しくいきたいです。 そのためにはスムースに用事をこなせるようにしたいです。 やっぱり男の人は秘書とまでは行かないまでも、そつなく上手に身の回りの用事を こなしてくれる人と結婚したいと思うので、、、。 追伸 あと、PCなかったのが、最近購入しました。