記憶力や判断力を良くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の母は30代でADHDの発達障害があり、それが原因で悩んでいます。
  • クリーニングのミスをきっかけに、自分のADHDを思い出し、悲しくなりました。
  • 記憶力や判断力を良くするためには、日常生活でおっちょこちょいな行動をなくすことが重要です。結婚相手にも理解を求めることができれば、母と一緒に楽しく生活したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力や判断力を良くするには

たびたび、相談すいません。 ただ、思わず泣いてしまったので、相談を願いします。 実は最近母は、私について30も中頃でADHDの発達障害なのとそれがあって独身なのとでため息をつきます。30過ぎで、発達障害が分かり、今まですぐ物を無くすし、飲み込みが悪くてクビになってばかりで合点がいきましたが、そういう訳で最近自分の発達障害がわかり何かと鬱になってる状態で。 それはさておき、今回クリーニングに出しといてよという用事を母から言い付かった際、 うっかり出す予定の衣類の隣にあったよく考えれば綺麗でクリーニングは不要のものまで 出してしまい 母から今まで以上の大きなため息をつかれ悲しいとの胸の打ちを言われ、 今日、私は思わずADHDの件を思い出し泣いてしまいました。 公表して周りに理解を得て特別扱いでミスを大目に見てもらえるADHDに優しい世界とかが 現実的に絵空事なのは分かっています。 できれば今度のお見合い相手にも理解を求めたいですが、、、厳しそうです。 pなので、結婚の件も悠長にしていられないのでやはり自分を変えて行くしかないのでしょうけど、、、、。 どうしたらクリーニング屋の件のミスみたいに、日ごろから、おっちょこちょいで 物を置いた場所を忘れたり、ミスをした行動をなくせる、、、 「記憶力」や「判断力」を良くすることができますか、、、、?? 自分や母ももっと楽しくいきたいです。 そのためにはスムースに用事をこなせるようにしたいです。 やっぱり男の人は秘書とまでは行かないまでも、そつなく上手に身の回りの用事を こなしてくれる人と結婚したいと思うので、、、。 追伸 あと、PCなかったのが、最近購入しました。

noname#150697
noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人で企業コンサルタントをしている男が居ます。彼にはどんなことでも自分の頭で記憶しようとする悪い癖があります。 あるときなどは「今、筆まめで年賀状を書こうとしてるんだけど、開かないんだよ。パスワードを要求されちゃってさ。俺のパスワードを教えてくれない?」などと平気で電話してきます。 私は、その人が筆まめを使っていることすら知らないのだからパスワードなど知るはずもないです。 そもそもパスワードなんか設定するからいけないのです。 私は何をするにしても克明にノートの記録しますが、この人はノートどころかメモ書きもしません。 初めて会った人と再会の約束をしても、名前も日時も場所も自分の頭で記憶しようとするので3日もすると、その約束があったことすら忘れてしまいます。 パソコンの操作で分からないことがあるとすぐに電話してきますが、全く同じことを3回も4回も尋ねて来るので、「ノートにつけておいてくださいよ」と言っても絶対にしません。 「分からなかったらまた訊くからいいんだよ」と言われたときは私も切れました。 「いいですか。一度言ったことは二度と言いませんから、必ずノートにつけてくださいね」と言いました。 それでも彼はノートにつけないので、また同じことを尋ねてきたときには「この前説明したばかりじゃないですか。ノートを見てください」と言って電話を切ってしまいました。 そのうち、段々と電話してこなくなり今はやっと絶縁できました。 こういう人と付き合っていると、本当に心底疲れます。ですから貴女のお母さんの心労を察してあげてください。 そして具体的に言いますが、貴女はどんなことでもノートにつける癖をつけてください。 それだけでなく、フェイルセーフの考えも学んでください。 クリーニングの例を挙げると、お母さんからクリーニング屋に出すことを頼まれた時点でお母さんの目の前でクリーニングに出すものだけを袋に入れてください。これで間違いがずいぶん減るはずです。 会社の中で、そそっかしい人や物忘れが酷い人を見ていると、コンサルタントの人と同じく、何でもかんでも自分の頭で記憶しようとしています。 普通の人と違うのは、何でもかんでも自分の頭で記憶できると思い込んでいる点です。 貴女の場合、ノートとペンを首からぶら下げておくぐらいの覚悟が必要だと思います。 追記:私は数回転職しましたが、仕事を覚えるのに一番苦労したのは派遣で自動車部品の会社に入ったときでした。 一人で担当する機械が22台で、しかもそれぞれ全く違う機械でしたから仕事を覚えるのが大変でした。 そこで私は昼休みに機械の写真をデジカメで撮り、一台ずつどこが何のスイッチで・・・とか、何を加工する機械だとか、ともかく教わったことは細大漏らさずにノートにつけるようにして家で一生懸命に暗記しました。もちろん毎日です。 しかし、それをしなかった人たちは「到底自分には無理だ」と言って3日から1週間程度で辞めて行きました。 30人入って1週間後には7人に減り、1ヵ月後には3人に減り、3ヵ月後には私一人だけが残りました。貴女は仕事でそういうことをしていましたか。 あと、栄養は記憶力に大いに影響しますから気をつけてくださいね。私は鎮痛剤のイブを飲むと記憶力が上がるので(普通の人は下がる)必要なときだけ活用しています。 貴女もここ一番のための薬を見つける努力をしてみてください。

noname#150697
質問者

お礼

Kowalski_Japanさん 早速の返信ありがとうございます。 自動車部品の会社の話は、凄いなと思いました。 デジカメまで、駆使して22台の機械について覚えるなんて、、 Kowalski_Japanさん以外の人は辞めてったとの事ですが その後ハローワークなどで次の就職先を見つけられたのでしょうか? 少し気になります。 今までの自分は、 ウェイトレス・・テーブル番号が覚えられず、1番テーブルにこの料理運んでと指示されて別のテーブルに運んだり、お客様が「お水を頂戴」と話しかけてきた後忙しい時にすっかり忘れたり、急いで食器とかよく割ったりし、、。 スーパーのレジ・・商品がどこに置いてあるのか覚えられず、間違えた場所に誘導したり、案内できなかったり、つり銭を間違えたり(特にお客様が後から細かい小銭があるといった場合)千円札と一万千札の判別に時間がかかり、またよくお札を間違って損したり、、、 電話の受信・・お客様の質問の答えが探せず、毎回保留にしてサポートする人に尋ねるが、▲■さん、保留多すぎ、いつも分からないと言うけど同じ内容の質問をしてるし、もっと整理して分かりやすく言って、と言われたり、、、 というわけで 今まで、上記の仕事はかなり厳しい事が分かり、 電話の営業(ソーラーパネル・健康食品・その他多数、、色々と)、 をしていました。 毎回「突然失礼します。ただいま皆様にキャンペーンのお知らせ~」 とマニュアルを音読すればいいので、、、 トークとかうまくはないですけど、何百件と電話を掛ければ、 「うるさい!!」とガチャ切りする人ばかりではなく、OKしてくれる人もいたので、、、。 ただ、不況の影響とか怖いので、、営業とか特にみんな財布の紐とか硬くなってるし、、なんとなく不安です。 だからADHDでも会社の役に立つ人間にならなければと思いました。 あと、将来結婚した場合だんなの家族にも嫌われないように、、 とにかくメモを取るんですよね、、、文字を書くのは下手で時間がかかって 苦手だけどがんばります。失敗するよりはましと思って。 そして、フェールセーフの話、とても為になりました、メモも取るのにプラスして依頼した相手とそういったこれからする行動を注意深く、事前に確認しながらやれば、凄く安心かなと思いました。 とにかく母を悲しませないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?

     私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。  医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。  母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。  母親の特徴は、  ・車の車庫入れが極端に下手。  ・調理中に具材をよく焦がす。  ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、 口をポカンと開けて不思議そうな表情をしながら相手の話を聞く。  ・物事を深く考えることを極端に嫌う  ・家具の配置を動かすと怒りだす  これらのことがあるので、発達障害だと思うのですが。  今回、お聞きしたいのが、母親は都合よく記憶を組みかえることがあるのですが、これはアスペルガーの症状なのでしょうか?  私が幼いころの私の家庭は非常に荒れていて、私は近所の年下の激しくいじめをしていました。  それを自宅でやっていたので、母親も見ていたはずなんですが、私が近所の子供を家に連れてくるとスッと買い物に出かけたり、急に家事をやり始めることをしていました。  後で、私が苛めていた子供の親が、家にきて状況を伝えると、母は「とにかく私は見ていない」と言いました。  また、私の部屋に勝手に入って、物を取って出てしまうことがありました。  私が「取った物を返して」というと母が「ああ、後で探して返す」と言って返したものの、しばらくしてまた私が「物を返して」というと、母はなんと「物を取った?私はとっていない」と言い出しました。 私が「自分で後で取った物を返すと言ったじゃない!」と言うと、母は不思議そうな表情で私を見ていました。  私は、母親は心理的なもので都合が悪いことは最初から見ないようにしているのだなと思っていたのですが、最近になって脳の機能レベルで都合が悪いことを認識できないのではないかと考えるようになってきたのですが。    ご意見いただけますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ADHDの人は経理には向かないか

    大学の学部を選択するにあたり、疑問に思うことがあります。 よくADHD(生まれつきの脳の障害により不器用でミスが多い)の人は経理の仕事には向かないと言われますが、ADHDでありながら経理の仕事を順調にこなしているという人は居ないのでしょうか? 私は社会学部か商学部に進学する予定です。 私を含めたADHDがどうしても経理に向かないという事であれば、商学部を諦めて社会学部に在籍しながら自分のやりたい仕事を探そうと思うのです。 発達障害に対して理解がある人の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 発達障害の過剰診断について

    なんでもかんでも発達障害だと決めつける人に対して、疑問に思っています…。 ここ最近世間では、アスペルガーやADHDなどの発達障害に対する理解が以前よりも深まってきました。 それによって発達障害の早期発見が増え、救われている人たちも多くいらっしゃると思います。 しかし、あまりに過剰診断が多いのではないか?と疑問に思っています。 リアルでもネットでも、ちょっとしたエピソードを聞いて「あなたはアスペルガーの傾向がある」「あの人はADHDだ」など… まるで星占いのように気軽に決めつける方を、時たま見かけます。 それまでの育ちや本人の性格などを詳しく知らないのに、なんでもかんでも発達障害と決めつけるのは如何なものなのでしょうか?? それによって、ただの個性の範疇だった人が「自分は発達障害なのか」とショックを受けてしまうのではないか?と思います。 そもそも重度の発達障害者の場合「自分が発達障害なのではないか」と疑うことすら困難な場合が多いので… 発達障害を指摘されて思い悩んでいる人は、自身を客観視出来ていると言えるのではないでしょうか。 また、ネット上だからと言って「あなたは発達障害です」と言えてしまう人の方にも問題があると感じてしまいます… もし私がそう感じたとしても「診察を受けたらどうですか?」の範囲にとどめると思います。 だって発達障害を診断できるのは医師しかおりませんし。 ネット上とはいえ、そう言われた相手は傷つくと思いますから… 悪意があるのではないとは思うのですが、ああいったことを気軽に書いてしまう人たちって一体なんなのでしょうか?

  • 学習能力、記憶、応用が下手

    自分は発達障害とADHDと診断されたものです。今更ながらバイトを始めたのですが、ちゃんと聞いたはずなのに内容を理解できなかったり、優しく説明されてもガチガチで頭に入りません。 大事なことを記憶して覚え、応用をしたりそして客に対する気配りができるようにはやくなりたいです。また洗い物も下手で丁寧と言われますが、実際大事なのは客。速く丁寧にやることが一番です。障害があることは永遠にそちらに言わないし免罪符にするわけではありませんが回答を頂く上でわかりやすく知ってもらいために書きました。こんなんだから馬鹿だし、一度中退して定時制(昼間)で4年までいて、しかも進路も決まってないと思うとやりきれないし悔しいです。 やはり慣れでしょうか?皆さんはどう対処しています?

  • 精神的な悩み・・・

    自分は今なんでこの世界に生まれたのでしょうか? 最近はそんな事ばかり考えている強迫性障害を患っている16の者です。 バイトでミスをしたら自分は発達障害者、ADHDではないかと思い込んだり、ひたすら自分の病気をネットで調べてそれをそのまま受け取ったり しています。 これから僕はどういう風にしていけばよいのでしょうか? 当然の事ですが少なくとも悪いようになりたいと思っていないし 日々精進したいと思い続けています。  今からバイトですが昨日ようやく話せる相手が増えて嬉しいです。 そんな僕ですが何か皆さんからアドバイスがあればお願いします。

  • 発達障害で病院に通う時の会社での遅刻の理由について

    1月に発達障害(ADHDと広汎性発達障害)と診断を受けました。 そこで、成人のADHDで承認されているストラテラを処方してもらおうかと考えています。 しかし、この薬は飲み続けなければ効果がでないようで、 そうなると処方してもらうたびに会社を遅刻しなければなりません。 しかし、会社には自分が発達障害であることをカミングアウトしてないし、 今後するつもりもありません。 なので、会社を遅刻するのに、どんな理由で遅刻すればいいのか迷っています。 役所に寄る、用事がある、病院に寄るなどいろいろありますが、 たびたび遅刻となるので、上記の理由がずっと通用するとも限りません。 持病があるから病院に通いたいと言おうかと思うのですが、 どの病名にすればいいかも迷っています。 なので、もし、ストラテラを飲んでいる発達障害の方で、 薬を処方してもらうため、会社を遅刻していると思いますが、 その時の会社での遅刻理由など教えていただけないでしょうか?

  • ADHDなど発達障害の人におススメの本はありません

    ADHDなど発達障害の人におススメの本はありませんか? ADHDと診断を下すことは出来るがグレーゾーンと言っておきますと医者に言われました。 最近話題の発達障害サバイバルガイドという本は購入しようと思ってます。

  • アラフォーで知的障害の手帳をとる事

    本当にいつも、すみません。 無職で無資格の不妊症のアラフォー独女です 最近、飲み込みが悪い脳みそだと思うのと、 母の、私の花嫁姿を見たいや、もしもの際の話などをされ、ブルーで不眠症気味です。 私も、家族は大事だし、家族が末永く和気あいあいだと、いいな。 と思うのに。 一様結婚も考えてるけど。 でも、結婚で怖いのは学習障害や発達障害=ADHDやらで、家事が壊滅的なダメ嫁として、イジメられないかです。 でも、知的障害の手帳があれば何でもおおらかに旦那様も接してくれますか? 以前、児童相談所では、IQが低いと言われたので。 あと 精神障害のは、今度、アメリカに行く際、要チェックになりそうでダメです。 とにかく不眠をなんとか、したいです。 とりとめのない文章ですいません。

  • 家族が発達障害に全く無理解で困っています。

    たとえば、発達障害ゆえに困難とされることも、 「普通の大人なんだからできて当たり前だ。できないいいわけにするな」 といわんばかりなのです。 それでたまりかねて自分は発達障害だと出しかけたら、 「未開社会に発達障害など存在しなかった。発達障害など社会が豊かになって跋扈する利権屋が作ったでっち上げだ。 お前はそんな汚い大人にぺこぺこするばか者だ」見たいなニュアンスで言い放ってきました。 (多少誇張やバイアスがかかっているかもしれませんがご容赦ください) こんなに冷たい健常者は珍しくないのでしょうか? 知り合いの子供にADHDの子がいるのですが、 やはり自分の家族が発達障害なのは意地でも受け入れたくないようなのです。 再三言われている上に非常に失礼ですが、 身体障害と違って目に見えにくい障害であることが、 発達障害をでっち上げ呼ばわりするのと関係あるように思えるのです。 ここまで言われると、本当に発達障害に甘えているのか、僕が発達障害なのがいけないのか 真剣に悩みたくなります。 家族に何とか発達障害を理解してもらうという発想自体捨てたほうがいいのでしょうか? 発達障害を理解してもらうという発想が間違いでなければ、 どのようにするのがよいでしょうか?

  • 健常者は、コロナ禍でも簡単に仕事が決まるのに、

    自分に、発達障害、ADHDがあるというだけで、障害者雇用は決まらない、健常者は眠っていても正社員になれるのに、こんなに、日本は発達障害者に非常に冷たい、発達障害者を異常に、排斥、毛嫌いするのか…。