記憶力や判断力を良くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の母は30代でADHDの発達障害があり、それが原因で悩んでいます。
  • クリーニングのミスをきっかけに、自分のADHDを思い出し、悲しくなりました。
  • 記憶力や判断力を良くするためには、日常生活でおっちょこちょいな行動をなくすことが重要です。結婚相手にも理解を求めることができれば、母と一緒に楽しく生活したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力や判断力を良くするには

たびたび、相談すいません。 ただ、思わず泣いてしまったので、相談を願いします。 実は最近母は、私について30も中頃でADHDの発達障害なのとそれがあって独身なのとでため息をつきます。30過ぎで、発達障害が分かり、今まですぐ物を無くすし、飲み込みが悪くてクビになってばかりで合点がいきましたが、そういう訳で最近自分の発達障害がわかり何かと鬱になってる状態で。 それはさておき、今回クリーニングに出しといてよという用事を母から言い付かった際、 うっかり出す予定の衣類の隣にあったよく考えれば綺麗でクリーニングは不要のものまで 出してしまい 母から今まで以上の大きなため息をつかれ悲しいとの胸の打ちを言われ、 今日、私は思わずADHDの件を思い出し泣いてしまいました。 公表して周りに理解を得て特別扱いでミスを大目に見てもらえるADHDに優しい世界とかが 現実的に絵空事なのは分かっています。 できれば今度のお見合い相手にも理解を求めたいですが、、、厳しそうです。 pなので、結婚の件も悠長にしていられないのでやはり自分を変えて行くしかないのでしょうけど、、、、。 どうしたらクリーニング屋の件のミスみたいに、日ごろから、おっちょこちょいで 物を置いた場所を忘れたり、ミスをした行動をなくせる、、、 「記憶力」や「判断力」を良くすることができますか、、、、?? 自分や母ももっと楽しくいきたいです。 そのためにはスムースに用事をこなせるようにしたいです。 やっぱり男の人は秘書とまでは行かないまでも、そつなく上手に身の回りの用事を こなしてくれる人と結婚したいと思うので、、、。 追伸 あと、PCなかったのが、最近購入しました。

noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の友人で企業コンサルタントをしている男が居ます。彼にはどんなことでも自分の頭で記憶しようとする悪い癖があります。 あるときなどは「今、筆まめで年賀状を書こうとしてるんだけど、開かないんだよ。パスワードを要求されちゃってさ。俺のパスワードを教えてくれない?」などと平気で電話してきます。 私は、その人が筆まめを使っていることすら知らないのだからパスワードなど知るはずもないです。 そもそもパスワードなんか設定するからいけないのです。 私は何をするにしても克明にノートの記録しますが、この人はノートどころかメモ書きもしません。 初めて会った人と再会の約束をしても、名前も日時も場所も自分の頭で記憶しようとするので3日もすると、その約束があったことすら忘れてしまいます。 パソコンの操作で分からないことがあるとすぐに電話してきますが、全く同じことを3回も4回も尋ねて来るので、「ノートにつけておいてくださいよ」と言っても絶対にしません。 「分からなかったらまた訊くからいいんだよ」と言われたときは私も切れました。 「いいですか。一度言ったことは二度と言いませんから、必ずノートにつけてくださいね」と言いました。 それでも彼はノートにつけないので、また同じことを尋ねてきたときには「この前説明したばかりじゃないですか。ノートを見てください」と言って電話を切ってしまいました。 そのうち、段々と電話してこなくなり今はやっと絶縁できました。 こういう人と付き合っていると、本当に心底疲れます。ですから貴女のお母さんの心労を察してあげてください。 そして具体的に言いますが、貴女はどんなことでもノートにつける癖をつけてください。 それだけでなく、フェイルセーフの考えも学んでください。 クリーニングの例を挙げると、お母さんからクリーニング屋に出すことを頼まれた時点でお母さんの目の前でクリーニングに出すものだけを袋に入れてください。これで間違いがずいぶん減るはずです。 会社の中で、そそっかしい人や物忘れが酷い人を見ていると、コンサルタントの人と同じく、何でもかんでも自分の頭で記憶しようとしています。 普通の人と違うのは、何でもかんでも自分の頭で記憶できると思い込んでいる点です。 貴女の場合、ノートとペンを首からぶら下げておくぐらいの覚悟が必要だと思います。 追記:私は数回転職しましたが、仕事を覚えるのに一番苦労したのは派遣で自動車部品の会社に入ったときでした。 一人で担当する機械が22台で、しかもそれぞれ全く違う機械でしたから仕事を覚えるのが大変でした。 そこで私は昼休みに機械の写真をデジカメで撮り、一台ずつどこが何のスイッチで・・・とか、何を加工する機械だとか、ともかく教わったことは細大漏らさずにノートにつけるようにして家で一生懸命に暗記しました。もちろん毎日です。 しかし、それをしなかった人たちは「到底自分には無理だ」と言って3日から1週間程度で辞めて行きました。 30人入って1週間後には7人に減り、1ヵ月後には3人に減り、3ヵ月後には私一人だけが残りました。貴女は仕事でそういうことをしていましたか。 あと、栄養は記憶力に大いに影響しますから気をつけてくださいね。私は鎮痛剤のイブを飲むと記憶力が上がるので(普通の人は下がる)必要なときだけ活用しています。 貴女もここ一番のための薬を見つける努力をしてみてください。

質問者

お礼

Kowalski_Japanさん 早速の返信ありがとうございます。 自動車部品の会社の話は、凄いなと思いました。 デジカメまで、駆使して22台の機械について覚えるなんて、、 Kowalski_Japanさん以外の人は辞めてったとの事ですが その後ハローワークなどで次の就職先を見つけられたのでしょうか? 少し気になります。 今までの自分は、 ウェイトレス・・テーブル番号が覚えられず、1番テーブルにこの料理運んでと指示されて別のテーブルに運んだり、お客様が「お水を頂戴」と話しかけてきた後忙しい時にすっかり忘れたり、急いで食器とかよく割ったりし、、。 スーパーのレジ・・商品がどこに置いてあるのか覚えられず、間違えた場所に誘導したり、案内できなかったり、つり銭を間違えたり(特にお客様が後から細かい小銭があるといった場合)千円札と一万千札の判別に時間がかかり、またよくお札を間違って損したり、、、 電話の受信・・お客様の質問の答えが探せず、毎回保留にしてサポートする人に尋ねるが、▲■さん、保留多すぎ、いつも分からないと言うけど同じ内容の質問をしてるし、もっと整理して分かりやすく言って、と言われたり、、、 というわけで 今まで、上記の仕事はかなり厳しい事が分かり、 電話の営業(ソーラーパネル・健康食品・その他多数、、色々と)、 をしていました。 毎回「突然失礼します。ただいま皆様にキャンペーンのお知らせ~」 とマニュアルを音読すればいいので、、、 トークとかうまくはないですけど、何百件と電話を掛ければ、 「うるさい!!」とガチャ切りする人ばかりではなく、OKしてくれる人もいたので、、、。 ただ、不況の影響とか怖いので、、営業とか特にみんな財布の紐とか硬くなってるし、、なんとなく不安です。 だからADHDでも会社の役に立つ人間にならなければと思いました。 あと、将来結婚した場合だんなの家族にも嫌われないように、、 とにかくメモを取るんですよね、、、文字を書くのは下手で時間がかかって 苦手だけどがんばります。失敗するよりはましと思って。 そして、フェールセーフの話、とても為になりました、メモも取るのにプラスして依頼した相手とそういったこれからする行動を注意深く、事前に確認しながらやれば、凄く安心かなと思いました。 とにかく母を悲しませないようにしたいです。