発達障害で病院に通う時の会社での遅刻の理由について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害で病院に通う際の会社での遅刻の理由について悩んでいます。飲み続けなければ効果がでないストラテラを処方してもらうために、会社で遅刻しなければなりませんが、発達障害をカミングアウトしておらず、遅刻の理由がずっと通用するか不安です。
  • 会社での遅刻の理由として役所に寄る、用事がある、病院に寄るなどを考えていますが、これらの理由がずっと通用するかは不明です。持病があると言う理由も考えましたが、どの病名にすれば良いか迷っています。
  • ストラテラを飲んでいる発達障害の方で、薬を処方してもらうために会社を遅刻していると思いますが、具体的な遅刻の理由について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害で病院に通う時の会社での遅刻の理由について

1月に発達障害(ADHDと広汎性発達障害)と診断を受けました。 そこで、成人のADHDで承認されているストラテラを処方してもらおうかと考えています。 しかし、この薬は飲み続けなければ効果がでないようで、 そうなると処方してもらうたびに会社を遅刻しなければなりません。 しかし、会社には自分が発達障害であることをカミングアウトしてないし、 今後するつもりもありません。 なので、会社を遅刻するのに、どんな理由で遅刻すればいいのか迷っています。 役所に寄る、用事がある、病院に寄るなどいろいろありますが、 たびたび遅刻となるので、上記の理由がずっと通用するとも限りません。 持病があるから病院に通いたいと言おうかと思うのですが、 どの病名にすればいいかも迷っています。 なので、もし、ストラテラを飲んでいる発達障害の方で、 薬を処方してもらうため、会社を遅刻していると思いますが、 その時の会社での遅刻理由など教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

有給で「1時間のお休み」をされるのならば、「病院受診」と言うだけで、特に「診断書」または「病院の領収書」は必要ないでしょう。会社に「病名は?」と聞かれたら「ちょっと持病で」でOKです。 ただ「病休での1時間休」ならば「診断書」または「病院の領収書」は提出しなければなりません。 また、夕方に診療時間のある病院への紹介状を書いてもらうのも、一つの手かと… うそは結構な確率で「ばれます」から。^^; ご参考までに。

kiyone12321
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 病休での遅刻ではなく、普通の病院に寄る、 用事があるなどの理由での遅刻なので、 「診断書」や「病院の領収書」を提出することはないです。 あと、一度、今回、診察を受けた病院に休日でも 受付を行っている病院に紹介状を書いてもらえるか聞いてみます。 紹介してもらう病院が距離的に遠いなどの理由や 他、紹介してもらうことが難しければ、 持病で病院に通いたいだけ伝えて、 病名や診療科は言わない方向でいきます。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

届を出す時は「通院のため」だけでいいと思います。 周りにはその病院で受診できる診療科に該当しそうな 病名にすればいいと思います。 心療内科しかないと無理ですが・・・・

kiyone12321
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 自分が通っている病院は平日しか受付を行ってない 精神科病院で精神科、心療内科以外は行ってないです。 会社では病名やどの診療科は言わずに、 「通院のため」だけ伝えようと思います。 もし、病名など聞かれたらはぐらかそうかと思いますが…。