• ベストアンサー

小中学生の時は浅黒かったのに、思春期に急に色白に

 小中学生の時は浅黒かったのに、思春期の数年で急に色白の肌になった子がいます。  もともと顔立ちのハッキリした子で、密かに慕っていたのですが、色白になるとすごく綺麗で、誰からも美人と言われるようになっており、驚きました。  親しい子だったので、聞いてみたら、もちろん美容効果でなく、祖母、母も同じなんだそうで、遺伝的にそういう肌らしいのです。  こういう例はよくあることなのでしょうか?  また、ほかにも思春期に肌の質が変化するということがあるのでしょうか?

noname#212854
noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますね。 子供の頃は成長期なので丈夫な体に成長させることが大切です。 ある程度活動的に動き回らないと運動神経や空間認知や危険回避など身につきません。 なるべく戸外で活動したりすることで養われる能力は太陽の光線から逃れてというと擬似的になり本格性を欠いてしまい一生の基礎となる能力成長期を逸してしまいます。 思春期はというとこれもまた生物としては生殖のできる期間に入ったということですので、その機能や役割を担う為に生まれてきて生きているといっても過言ではないことですので、より良き後生を育む為にもより良い配偶者を手に入れる為によりよく見えるように生物生理的に変身するんでしょうね。 魚で言えば婚姻色みたいな。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸外活動、婚姻色、それぞれ、説得色があります. どうもありがとうございます.

関連するQ&A

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 思春期ニキビに悩んでます

    中学生女子です。 頬に赤いニキビがポツポツと出来ています。 ニキビを見られるのが恥ずかしくて、最近はマスクをして隠しています… 周りの子は、きれいな肌の子ばっかりですごく羨ましいです… なんで、努力してるのに、私の肌はこんなに汚いんだろう。と悲しくなります。 私は好きな人がいるんですが、ニキビのせいで自信が持てません…。 本当に、ニキビを治したいです。ニキビのせいで毎日が楽しくありません。 どうしたら思春期ニキビが治りますか? 本当に悩んでいます。。。

  • 色白になりたいんですが…

    30目前の男性ですが、肌の事を最近気にするようになってきました。結構にきびの後や色が黒いので悩んでるんですがどうやったら肌がきれいになって色白になれるか教えて下さい。女性用の美容液や乳液で美白効果のあるやつは男性が使用しても効果があるのでしょうか?後、いいサプリメントがあったら教えて下さい。

  • 思春期女性が父に向けるヒドイ言動

    以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。 それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。 面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。 そしてさらに面白いのが、自分の子供を産み母と言う立場になると、自分が他のDNAを取り込む必要よりも、既に出産した子供の命を一族で守るという必要性が強くなるから、同じ一族である父(子供の祖父)の協力が必要になり、父への拒否感も薄れるの遺伝子レベルでプログラムされているのだそうです。 ___________________ 私の知り合いの18歳の女の子なのですが、この子は今ではお父さんとも普通に仲が良いし、また元々が成績も良く、決して不良とかギャルとかではない子です。 私(40代男性・この子が中学生時代の塾講師です)みたいなオッサンにもとてもなついてくる子で、格別オヤジ嫌いって子でもありません。 ところがこの少女にして、中学時代の反抗期にはなんと自分の父親に対し 「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」とまで言った経験があるのだそうです(絶句でしょ?) 彼女の父君はその時寂しかったでしょうね、と推察します・・・ 前置きが長くなりましたが 《質問》です。 女性の方 今思うと思春期の頃ご自分のお父様に対して「ひどいこと言っちゃたな~」「あんな態度して悪かったな~」ってことありますか。 男性の方(娘さんをお持ちの方) 娘さんが思春期の頃はこんなことされたな~って経験ありますか。 その他色んな経験やお話し、もしくは感想、ご意見などいただければ幸いです

  • 思春期の女性は男性より虫歯になりやすい?!

    だいぶ昔、高校生のころでしょうか? 学校で配布したプリントの中で、 「思春期の女性は男子に比べ虫歯になりやすい」 と書いてありました。 非常に不思議に思いました。 本当でしょうか? 何か根拠があるのでしょうか? 歯の質が特別変化するようには思えません。 少し前に、何かで唾液の成分は個人差の他に、 性差もあると読んだことがあります。 これが何か関係しているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 思春期の息子の交際

    中一の息子のことで相談させていただきます。 近頃彼女が出来たと報告を受け、彼女を次の日家に連れてきました。 それから毎日彼女を迎えに行き家に2人で来て夕方彼女を送り帰宅。 夜のメールは20-30通ぐらい、電話も30分くらいしています。 私の中学生のころは携帯などなく、今の時代では普通なのかもと思いながら、まだ付き合うのは早いんじゃない?とも思い・・。 もちろん彼女など出来たのは初めてですので、もう夢中でのぼせ上がっており、2人で撮ったプリクラを家族に見せたり、 私にどれだけ彼女が好きかと言うことを嬉々として話したりします。 それはそれで素直でいいことだとは思うのですが、やはりまだ13歳なので健全なお付き合いなら認められても あまりにラブラブに手をつないだり顔を寄せ合ったりしてるのをみるとこの先に進んでしまうのでは??と心配です。 息子にはそれとなく釘を刺していますが、私も24時間監視するわけにも行かず・・(当然ですが) 思春期なのであまりうるさく言うと逆効果の気もするし、私が中学の時は・・と比べても全く時代が違うため比較にもならず。 思春期の子を持つ親御様は同じような経験をされたと思うのですが、その時どう息子・娘に接しましたか?

  • 男子が思春期なのか、合唱の時に声を出さない。

    男子が思春期なのか、合唱の時に声を出さない。 今度の合唱コンクールで私は指揮をやります。 パートはソプラノで難しくはなく余裕が持てるのでよく、歌いながら男子の声、アルトの音をよく聞いてます。が、男子の声がまったく聞こえません。その声を聞いて女子のみんなも、先生もかんかんです。。。 そのことを女子のみんなや、先生は男子に向かって怒るのですが、思春期なのか、私達をなめているのか、声が出ないのか。。。効果なしです。。。 指揮が不安になるほど出ていません・・・アルトと男子を比べてもアルトの方が出ています。アルトは9人ぐらいに対して、男子は15人ですよ・・・なのにアルトしか聞こえないぐらいです。 でも声を出している人もいるんです。5人ぐらい。。。でもその5人は勇気がなく、仲間を失いたくないのか、注意なんかしません。その気持ちは良く分かります。自分がいい子ちゃんになって、友達から影で言われたくないのもわかるし、変声期で出ないのも知っています。だけど歌ってほしいんです。 そのことを言ってもどうせ、聞いている振りをされるか、無視されてしまいます。 どうすれば、男子達は歌ってくれますかね。。。 せっかくならいい気分で指揮をしたいんです。コンクールで優勝もしたいんです。でも今のままじゃ、優勝どころかビリ決定です。。。マイナス思考はいけないと思いますが、どう説得したら歌ってもらえますか??教えてください。。。

  • 幼児期と思春期どちらの時期の方が大事?

    幼児期(6歳ぐらいまでとします)と思春期(12~18歳ぐらいまでとします)のいずれの時期の教育や扱いの方が、子への影響が強いですか? よく、「幼児期に〇〇だと〇〇など悪い影響が出る」といった、幼児教育の重要性を語る記事を目にします。 また、「思春期は体つきの変化などがあって複雑な時期だから対応に気を付けよう」など、思春期に入った子の扱いに関する記事も目にします。 影響の強さについて実体験で考えてみようにも、 「小学校入学が近い時期、一応すぐ片付いたから名字が変わった程度で済んだが、父(小6時他界)が勝手に離婚届を出した」 「そんな父は観光バスの運転手という職業も理由にあったろうが、基本的に遭遇しなかった(不倫したりもしてたらしい)」 (↑幼児期) (思春期↓) 「中学時代に自分が父に押し付けられた事を理由に、姉から無理矢理学業に関するルールを押し付けられる(母も容認してた)」 「一度父にやられた事とプリントを溜めたりしていないかの確認を理由として毎日鞄の中身をぶちまける(中身を戻すのは私)」 「ノートを見て、やれ字が汚いだなんだと母に言い立てる」 「一度、居間に某週刊漫画誌最新号が置いてあり、姉その場に不在。トイレか何かだろうし自室に持っていく訳ではないから、戻ってきたら『いなかったから許可前に読み始めちゃったゴメーン』と伝えようと思って読む。夜、自室で首を絞められる(後の本人曰く、『当時の私にとってジ〇ンプは命だったんだ』だそうで詫びは無し)」 「『自分は志望の私立高校(同じところ)に一種特待生で受かったのに君は二種特待か』とドヤ笑い」 「大学受験期に散々プレッシャーを与え、『ウチには浪人して予備校に通うお金なんて無いんだから落ちられないよな。よっフリーター(笑)』やら『自分は志望大学(自宅から通える、姉と同じところ)が余裕だったから図書室で「項羽と劉邦」読んでたりしたわー(ドヤ)』やらと言ってくる(結果、受験鬱に苦しみながら大学は合格)」 と色々あり過ぎて、参考にし難いです。 小中学校がDQNだらけやら、家庭外も酷かったですが。 ちなみに、家族に誉められた記憶は皆無で、今は社交不安障害から通院中。 なので、とりあえず何か失敗してると思われます。 閑話休題、幼児期と思春期、どちらの時期の教育や扱いの方が重要なのでしょうか?

  • 最近、急にニキビができるようになってしまいました

    最近、急にニキビができるようになってしまいました。今までは幸いにして、ほぼできなかったのですが(思春期もほぼできませんでした)、食生活が変化したわけでもないし、睡眠時間が減ったわけでもなければ、不衛生にするようになったわけでもないので「どうして急に?」という感じです。 考えられる理由は何か有りますでしょうか?

  • 思春期にきびの水洗顔と洗顔料での洗顔・・・

    思春期にきびがいっぱいあって、肌にもにきび意外の軽-い 隆起みたいなのがあります。肌質は油脂です。 にきびは白にきびがメインです。顔全体にあります。 それで、こういうにきびには水洗顔と洗顔料での洗顔、 どちらが効果的なんでしょうか・・・? 今は水洗顔をやっていて、1ヶ月ちょっと経ったと思いますが 余計にきびが増えた気がして・・・。でもここで水洗顔を やめてしまうともったいないのでしょうか? ここを乗り切れば美肌になれる・・・とかいう体験談を聞いて 悩んでいるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!