• ベストアンサー

小中学生の時は浅黒かったのに、思春期に急に色白に

小中学生の時は浅黒かったのに、思春期の数年で急に色白の肌になった子がいます。  もともと顔立ちのハッキリした子で、密かに慕っていたのですが、色白になるとすごく綺麗で、誰からも美人と言われるようになっており、驚きました。  親しい子だったので、聞いてみたら、もちろん美容効果でなく、祖母、母も同じなんだそうで、遺伝的にそういう肌らしいのです。  こういう例はよくあることなのでしょうか?  また、ほかにも思春期に肌の質が変化するということがあるのでしょうか?

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありますね。 子供の頃は成長期なので丈夫な体に成長させることが大切です。 ある程度活動的に動き回らないと運動神経や空間認知や危険回避など身につきません。 なるべく戸外で活動したりすることで養われる能力は太陽の光線から逃れてというと擬似的になり本格性を欠いてしまい一生の基礎となる能力成長期を逸してしまいます。 思春期はというとこれもまた生物としては生殖のできる期間に入ったということですので、その機能や役割を担う為に生まれてきて生きているといっても過言ではないことですので、より良き後生を育む為にもより良い配偶者を手に入れる為によりよく見えるように生物生理的に変身するんでしょうね。 魚で言えば婚姻色みたいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸外活動、婚姻色、それぞれ、説得色があります. どうもありがとうございます.