• ベストアンサー

最近、急にニキビができるようになってしまいました

最近、急にニキビができるようになってしまいました。今までは幸いにして、ほぼできなかったのですが(思春期もほぼできませんでした)、食生活が変化したわけでもないし、睡眠時間が減ったわけでもなければ、不衛生にするようになったわけでもないので「どうして急に?」という感じです。 考えられる理由は何か有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

場所はおでこですか、Tゾーンにできるニキビはホルモンバランスによる過剰な皮脂分泌でニキビができます また便秘などでしたら眉頭あたりに出来ると思います。 大人にきびは思春期と違いストレス・乾燥・ホルモンのバランスで出来ることが大半なのでお気をつけくださいっ

その他の回答 (2)

回答No.2

思春期もほぼできなかった書かれているので おそらく大人にきびが出来ているんだと思います。 にきびが顔にできるのは皮脂を多く分泌する毛穴が多く存在するためです。 この皮脂をもっとも多く分泌するのが20代〈前半らへん〉なので これのせいかもしれません。 またにきびの出来る場所によって出来る原因も変わってきます。 このような回答で申し訳ないです。

noname#27257
質問者

補足

場所はおでこです。いかがでしょうか?

• miya-mcl
回答No.1

いくつか考えられますが・・・ 1、肌質が変わった 2、化粧品を替えた 3、ストレスを感じている 4、環境が変わった 5、胃腸や内臓が荒れている 6、便秘 7、花粉 8、今年の変な気候 2~7は、ニキビになりやすい定番(笑)ですが、どうでしょう? 環境は、たとえば転職したとか、転勤したとか、引っ越したとかも含めてください。 化粧品は、クレンジングからメイクまで全部含めてください。 1ですが、女性の場合、どうやら25~30の間に肌質が変わることがあるようで、ニキビができやすくなるようです。 もしその間に入っている、あるいは20代なら、この可能性もあります。 この場合、30に近くなると、治まってくるかもしれません。 8ですが、密かにこんな理由もあります。 気候によって、どうやら肌ストレスが増すことがあるようで、常にない暖冬が何か影響しているかも知れません。 急に寒くなったり暖かかったりしますからねえ。 これは、季節が変わると治まることがあります。 2~7が全く当てはまらないようなら、1と8も考えてみてください。