• ベストアンサー

最近、急にニキビができるようになってしまいました

最近、急にニキビができるようになってしまいました。今までは幸いにして、ほぼできなかったのですが(思春期もほぼできませんでした)、食生活が変化したわけでもないし、睡眠時間が減ったわけでもなければ、不衛生にするようになったわけでもないので「どうして急に?」という感じです。 考えられる理由は何か有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

場所はおでこですか、Tゾーンにできるニキビはホルモンバランスによる過剰な皮脂分泌でニキビができます また便秘などでしたら眉頭あたりに出来ると思います。 大人にきびは思春期と違いストレス・乾燥・ホルモンのバランスで出来ることが大半なのでお気をつけくださいっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

思春期もほぼできなかった書かれているので おそらく大人にきびが出来ているんだと思います。 にきびが顔にできるのは皮脂を多く分泌する毛穴が多く存在するためです。 この皮脂をもっとも多く分泌するのが20代〈前半らへん〉なので これのせいかもしれません。 またにきびの出来る場所によって出来る原因も変わってきます。 このような回答で申し訳ないです。

noname#27257
質問者

補足

場所はおでこです。いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

いくつか考えられますが・・・ 1、肌質が変わった 2、化粧品を替えた 3、ストレスを感じている 4、環境が変わった 5、胃腸や内臓が荒れている 6、便秘 7、花粉 8、今年の変な気候 2~7は、ニキビになりやすい定番(笑)ですが、どうでしょう? 環境は、たとえば転職したとか、転勤したとか、引っ越したとかも含めてください。 化粧品は、クレンジングからメイクまで全部含めてください。 1ですが、女性の場合、どうやら25~30の間に肌質が変わることがあるようで、ニキビができやすくなるようです。 もしその間に入っている、あるいは20代なら、この可能性もあります。 この場合、30に近くなると、治まってくるかもしれません。 8ですが、密かにこんな理由もあります。 気候によって、どうやら肌ストレスが増すことがあるようで、常にない暖冬が何か影響しているかも知れません。 急に寒くなったり暖かかったりしますからねえ。 これは、季節が変わると治まることがあります。 2~7が全く当てはまらないようなら、1と8も考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急にニキビが増え・・・

    17才男子です。 3日前くらいから急にニキビが増え困ってます>< 思春期ということもあり、今までもよくニキビができることはありましたが、最近はあまりニキビができなくなってきていたので、ピークを過ぎたのかな~なんて思っていましたが、数日前からまた増え、5個くらいできてしまいました。。。最近は食生活がかなり乱れていたのでそれが祟ったのだと思います。 そこで、なるべく早くニキビを治す方法をご存知でしたら教えていただきたいですっ。よろしくお願いします。

  • 20歳のニキビって・・・?

    私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・>< この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか? あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか? たくさんすいません。わかる方、教えてください><

  • 急にニキビが大量発生

    中年(のちょっと前?)の男性です。 ここ1~2ヶ月の間に急にニキビがたくさん出てきました。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが常に20~30個はあるような状態です。 それまではとくに吹き出物の類はほとんどできなかったので、突然の異変にとまどっています。でき始めたころからの生活の変化もとくになく、食生活は万全とはいわないまでもそれなりに気を使った食事をしてるし、仕事も急に忙しくなったわけでもありません。生活は概ねストレスを感じることもそんなにありません。洗顔料もずっと同じですし生活を取り巻く環境は何一つ変わったわけではないのです。(少なくとも自覚できる範囲では) なのに急に大量発生したのです。 皮膚科へ行くと「あー、そういうときもありますよ。薬出しときますね」と、いともあっさり。 あのー、そうじゃなくて・・・と言いたいのですが、対処療法が仕事の医者としてはそう答えるのが真っ当な対応でしょうし、次の患者さんも待ってるので早々に引き上げました。 ストレスや食生活や生活環境の変化が原因で無いとすると感染病?なども考えられますが、どうなのでしょう。何か思いつく事がありましたら何でもいいのでご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 最近急ににきびがでできてこまってます。。

    最近急ににきびがでできてこまってます。。 いままでにきびで一度も悩んだことなかったのにーって感じです いままでと変わったことは、化粧をするようになったことと、いらいらがおおくなったことです 質問は 1.化粧はにきびできやすくなるんですか? 2.洗顔しない人ってとっても肌がきれいですが、しないほうがいいんですか? 3.ストレス発散したらにきびでなくなりますか?

  • 緊急です!助けてください。にきびのことです・・・

    特に変わった事をしていないにも関わらず、急にとても赤く目立つにきびが、左頬にできてしまいました・・・ 睡眠時間とか食生活とか新しい洗顔料を使ったりなどしていないのに、なぜできてしまうのでしょう? それで、9月までに(あと3日です)治すor隠したい(できれば治したいです・・・)ので、アドバイス下さい・・・ とにかく本当に困っています。 即効性のあるものを教えて下さい。 本当によろしくお願いします。

  • にきびについて

    こんにちは。 最近口周りのニキビがひどくてしょうがないです・・・。 毎朝顔を見るたびに死にたくなります・・・。 人前にでるのがいやでいやでしょうがないです・・・。 けど仕事があるのでいくしかなく・・・更にストレスがたまります・・・。 食生活も生活習慣もこれといって変化はないとおもうのですが6月にハイって急にひどくなりました・・・。 なにかいい改善方法はないものでしょうか・・・。

  • ニキビに一番効くのってなんですか?

    プロ◦クティブなど、色々最近出てきていますが、どれが一番効くのか良く分かりません... 僕のニキビは多分思春期ニキビです。 なにを使ったら良いのか教えてください...御願いします!

  • ニキビが急にできてしまいました

    質問のタイトル通りなんですが、 昨日から急にニキビが右頬を中心にできてしまいました。 原因は、寝不足や食生活だと思うんですが。。。 ぽつぽつできていてすごく気になります! なるべく早く治すにはなにが効果的ですか??

  • ニキビを治すには何を心がけたらいいですか?

    最近ニキビがまた出てきて悩んでいます。私はまだ中学生なので思春期ニキビだと思います。 因みに赤いニキビで、おでこを中心に広がっています。前髪がかからないように家に居る時は横に流してとめています。 触らないよう気をつけても触ってしまいます。細菌が入るから触らない方がいいんですよね?分かってはいるんですが…。 ニキビを治すには何を心がけたらいいですか? 思春期なので特に気になって悩んでいます。私をどうか助けて下さい!!回答宜しくお願い致します!!!

  • 急にニキビが増えて困ってます・・

    26才の女です。 生理前ならいつも何個かニキビが出来るのですが、 ここ10日くらい、生理前でもないのに突然ニキビがたくさん出来初めて、 今も絶えずにどんどん増えていて困っています・・ しかも生理前はアゴなどいわゆるUゾーンに多くできるのですが、 今は、顔のいたる所に出来ています。 アゴはもちろん、頬や、おでこはまだいいんですが・・ まぶたや、鼻の横などにも出来ます。 まぶたなんて今まで出来た事ないのに・・ ニキビの種類(?)は、 赤ニキビと、しこりニキビです。 最近スキンケアを変えたって事はありません。 1つだけ変えたものは、アスコルビン酸をずっと飲んでいるのですが、その会社を変えた事くらいです。 医薬品から、栄養補助食品のものに変えたんですが(その方が安かったからです) 中身的には変わらないと聞いたので・・関係ないかなとは思ってるんですが・・ こんな時間に起きてるからだと思われるかもしれませんが、この時間に起きているのはいつもの事なので、 急にこの生活になったわけではありません。 とにかく急に増えた原因が本当に分からなくて困ってます(><) 皮膚科に相談した方がいいでしょうか・・?