• ベストアンサー

にきびについて

こんにちは。 最近口周りのニキビがひどくてしょうがないです・・・。 毎朝顔を見るたびに死にたくなります・・・。 人前にでるのがいやでいやでしょうがないです・・・。 けど仕事があるのでいくしかなく・・・更にストレスがたまります・・・。 食生活も生活習慣もこれといって変化はないとおもうのですが6月にハイって急にひどくなりました・・・。 なにかいい改善方法はないものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

20代以降のニキビはストレスや睡眠不足などの生活習慣が悪因子になってるケースが多いんです。 生活習慣の悪化がホルモンバランスを乱して皮脂を過剰に分泌させて毛穴を詰めてそこにアクネ菌が発生して炎症に。 先ずは日々の生活習慣の見直しから。 ある意味ニキビは生活の乱れの警告ですからね。 仕事でのストレスや対人関係も微妙に悪因子になる。 季節の変わり目としての身体への揺さぶりもありますから。 十分な睡眠とバランスのとれた食生活。ビタミンを意識的に取り入れるのも有効ですから。あまり焦らない。嫌で嫌でしょうがない気持ちが余計にストレスになってしまってもまずいですからね☆

kaedekusa
質問者

お礼

ビタミンの粉末を水に溶かして仕事場にもっていこうかな~っとか最近思ってきました。 お金かかりそうですがビタミンは常時摂取しないと排出物としてでてしまうらしいのでお金がかかるのは仕方ないのかもしれないですね・・・。 効き目の無い皮膚科にかかる手間とお金に比べたらむしろいいのかも・・・。 がんばって治して行きたいです。

その他の回答 (1)

• zyanku
回答No.2

こんにちは!もしよければ参考にしてください。 僕もニキビ肌で今もいろいろとなやんでいます。僕が思う中で一番の原因はストレスだと思います。 あのこれは自分が高校の時のことなんでんけど、部活の部長をやっていて、いろいろと部内でもめたりしてて部活がただのストレスだった時に異常にニキビが増えたことがあります。その後、部活を引退した後、肩の荷が降りたのと同時にかなりニキビが減りました。 僕は社会人ではないので仕事の忙しさなどはわかりませんがまずストレスを溜めずに自分の趣味などでストレス発散するのが良いかと思います。気持ち的にもだいぶ楽になりますし。 あとニキビの原因となる炭水化物や脂質のとりすぎを防ぐために野菜をもっと食べるてみてはどうでしょうか?僕も前にこれを指摘されて毎日多く野菜を取っておかげさまでニキビが減ってきました。 僕がアドバイスできるのはこの程度です。頑張ってください!!

kaedekusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスは異性関係でちょっと6月は悩んでたのでそれもあるかもしれません。。。 今でも夢にでますし・・・w 食に関しては特に偏った食事はしてないと思うのですが難しいですねぇ・・・。 とりあえずお昼パンを食べてたのを野菜のみにしてみました。 これで少しでもよくなってくれればいいのですが(。-´ェ`-)シュンシュン