• ベストアンサー

にきびについて

こんにちは。 最近口周りのニキビがひどくてしょうがないです・・・。 毎朝顔を見るたびに死にたくなります・・・。 人前にでるのがいやでいやでしょうがないです・・・。 けど仕事があるのでいくしかなく・・・更にストレスがたまります・・・。 食生活も生活習慣もこれといって変化はないとおもうのですが6月にハイって急にひどくなりました・・・。 なにかいい改善方法はないものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

20代以降のニキビはストレスや睡眠不足などの生活習慣が悪因子になってるケースが多いんです。 生活習慣の悪化がホルモンバランスを乱して皮脂を過剰に分泌させて毛穴を詰めてそこにアクネ菌が発生して炎症に。 先ずは日々の生活習慣の見直しから。 ある意味ニキビは生活の乱れの警告ですからね。 仕事でのストレスや対人関係も微妙に悪因子になる。 季節の変わり目としての身体への揺さぶりもありますから。 十分な睡眠とバランスのとれた食生活。ビタミンを意識的に取り入れるのも有効ですから。あまり焦らない。嫌で嫌でしょうがない気持ちが余計にストレスになってしまってもまずいですからね☆

kaedekusa
質問者

お礼

ビタミンの粉末を水に溶かして仕事場にもっていこうかな~っとか最近思ってきました。 お金かかりそうですがビタミンは常時摂取しないと排出物としてでてしまうらしいのでお金がかかるのは仕方ないのかもしれないですね・・・。 効き目の無い皮膚科にかかる手間とお金に比べたらむしろいいのかも・・・。 がんばって治して行きたいです。

その他の回答 (1)

  • zyanku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは!もしよければ参考にしてください。 僕もニキビ肌で今もいろいろとなやんでいます。僕が思う中で一番の原因はストレスだと思います。 あのこれは自分が高校の時のことなんでんけど、部活の部長をやっていて、いろいろと部内でもめたりしてて部活がただのストレスだった時に異常にニキビが増えたことがあります。その後、部活を引退した後、肩の荷が降りたのと同時にかなりニキビが減りました。 僕は社会人ではないので仕事の忙しさなどはわかりませんがまずストレスを溜めずに自分の趣味などでストレス発散するのが良いかと思います。気持ち的にもだいぶ楽になりますし。 あとニキビの原因となる炭水化物や脂質のとりすぎを防ぐために野菜をもっと食べるてみてはどうでしょうか?僕も前にこれを指摘されて毎日多く野菜を取っておかげさまでニキビが減ってきました。 僕がアドバイスできるのはこの程度です。頑張ってください!!

kaedekusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスは異性関係でちょっと6月は悩んでたのでそれもあるかもしれません。。。 今でも夢にでますし・・・w 食に関しては特に偏った食事はしてないと思うのですが難しいですねぇ・・・。 とりあえずお昼パンを食べてたのを野菜のみにしてみました。 これで少しでもよくなってくれればいいのですが(。-´ェ`-)シュンシュン

関連するQ&A

  • ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシ

    ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシュン もともとにきび肌ですぐにキビができるのですが特に口周りがひどい状態です。 毎日ビタミン剤(皮膚科支給)・ビタミン水(アセロラビタミンC)・ニキビ専用の洗顔(プロアクティブ)・水分補給(1?ぐらい)取っているのですがそれでもできます(´。・ω・。`) ??・・。 油脂肌ということもありすぐ顔がてかるのですが口周り以外はそんなにひどくありません。 口周りだけ特別にひどいです。 癖でよく口周りに手をやったり口周りのニキビが恥ずかしくて人と話すときに無意識に口に手をやってしまったりするのでそれも原因かもしれないですがほかに原因はあるのでしょうか? お菓子などもめったに口にしないですし何より口周りばっかりということに悩んでいます・・・。特に口周りは目立つので。。。 肝臓系が弱いと口周りにニキビができやすいとよく聞きますが皮膚科の先生に相談したら確かに関連性はあるかもしれないがこれといった医学的根拠はない上にあったとしてもそこまで大きく口周りだけに影響する物ではないっといわれました。 一時期引いていていたのですが叉最近急に増え始めました。。。 食生活や生活習慣に違いはなく、これといった変化もないのですが。:゜(。ノω\。)゜・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします(。-´ェ`-)シュンシュン ホント人前に出るのが恥ずかしくて顔を上げて歩けないです(´;ェ;`)ウゥ・・・ にきびができて、ストレスがたまって、叉ストレスでニキビができて、叉ストレスがたryの繰り返しです(x_x;) 些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • にきびが治りません

    以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。

  • ニキビをなおしたい(><)できるだけ早めに・・・

    こんばんは。 今、私の肌はニキビですごいことになっています。 普段は化粧で少しはごまかしているんですが、やっぱり気になります。乾燥と脂っぽいのと混合肌らしいです。ちなみに、20代前半女性です。 2、3ヶ月前はそこまでひどくなかったんですが、ここ1、2ヶ月ですごく増えました。 主に、赤いニキビで、顔の下半分、口の周りが多いです。口の周りの赤二キビはストレスだそうですが、確かにここ最近、ストレスを感じていたのは確かです。 でも、食生活や睡眠などでも改善の余地はあるのではないかと思っています。 最近、生理不順ぎみなのと、胃腸が弱いのも関係してるのかなと思うのですが・・・。 化粧の観点から、または食生活、ライフスタイルの観点などからアドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 それと、できれば2週間後の友人との食事会までに、今のニキビ状態を少しでもなおせたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

  • 急にニキビが大量発生

    中年(のちょっと前?)の男性です。 ここ1~2ヶ月の間に急にニキビがたくさん出てきました。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが常に20~30個はあるような状態です。 それまではとくに吹き出物の類はほとんどできなかったので、突然の異変にとまどっています。でき始めたころからの生活の変化もとくになく、食生活は万全とはいわないまでもそれなりに気を使った食事をしてるし、仕事も急に忙しくなったわけでもありません。生活は概ねストレスを感じることもそんなにありません。洗顔料もずっと同じですし生活を取り巻く環境は何一つ変わったわけではないのです。(少なくとも自覚できる範囲では) なのに急に大量発生したのです。 皮膚科へ行くと「あー、そういうときもありますよ。薬出しときますね」と、いともあっさり。 あのー、そうじゃなくて・・・と言いたいのですが、対処療法が仕事の医者としてはそう答えるのが真っ当な対応でしょうし、次の患者さんも待ってるので早々に引き上げました。 ストレスや食生活や生活環境の変化が原因で無いとすると感染病?なども考えられますが、どうなのでしょう。何か思いつく事がありましたら何でもいいのでご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 突然できたおでこのニキビ

    こんばんは。 閲覧してくださり、ありがとうございます。 夏休み前突然眉間にニキビができました。 おでこや眉間のニキビはすぐなおるので気にしていませんでした。 するとニキビがどんどん広がってずっと治りません(T^T) 小さい白ニキビがおでこにブツブツできて、痒みも伴うのです…。 掻いたら悪化すると思い我慢してたのですがあまりに痒く先日思いっきりかいてしまいました…。 白ニキビに赤い点がポツっとなっていて、あーやってしまったと思いました…。 ビーグレンのトライアルセットを買ったのですが治りません…。 ヨーグルトパックをし、毎朝豆乳とバナナ、チョコラBBのサプリも使っています。 が、生活習慣がめちゃくちゃです…。 生活習慣を改善しても治らなかったらと不安でもういいやと思い夜更かししてしまいます。 生活習慣を改善して治るでしょうか? こういう事はやめて、こういう事を取り入れたら良いなど教えてください(>_<) お願いします(;_;)

  • ニキビ完治しません。

    3日前にまた急にニキビが増えてストレス尋常じゃないです。 それまでは治っていたんですが普段通りの生活をしていただけで 何もしていないのに急に出来たためストレスが溜まりました。 やはり完治しないかぎり永遠に出来続けるのでしょうか? 体質を完全に変えることも不可能だと思うので 結局は諦めるしか道はないんですかね 今日から3日後には学校の行事で研修に行かないといけないんですが このニキビのせいでもう行くのを断念しようと思っています。 いつも学校に近くなる日につれてや大事なことがあるときに限って ニキビがたくさん増えていきます。 皮膚科、化粧品、漢方、錠剤、生活習慣、食生活全て試しましたが 何の効果もなく無意味でした。 ちなみに自分が治っていたというのはいつも通り洗顔をしていただけです。 上記の方法では何の意味もなく全て無駄になりました。 3日以内にニキビを治すなんて不可能なのでもうどうすればいいのか・・・・

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 内臓系疾患のにきび

    今までニキビ知らずだったのに、26歳から急に顔中にニキビができて治りません。ここ一年、ずっとできてます。 ・30品目食べて食生活には気をつけている。 ・甘いものはもともと苦手でお菓子は食べない。 ・便秘にはなったことがない ・睡眠時間や運動も気をつけている。 ・生理も順調です。 と、色々努力していますが治らず、皮膚科に行っても「ストレスでしょう」と言ってビタミン剤しか出してもらえません。(別にストレスもないんですが。しいて言えば今はニキビがストレスです) あまりに治らないので、どこか内臓が悪くて肌が荒れるのかもしれない…と思ったんですが、ニキビでいきなり婦人科や内科を受診してきちんと診てもらえるのでしょうか?

  • 顔のにきび

    顔ににきびができやすく、かなり前から困ってます。 わたしはお肉とかハンバーガーとかが好きでよく食べるのですが、その食生活が悪いとわかり、今少しずつ治しているところです そこで質問なのですが、食生活を改善する以外に、運動して汗をたくさんかくとにきびがなおるという話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?? また、ほかに治せる方法があればお願いします! できればお金は賭けたくないです… よろしくおねがいします

  • ニキビと病気

    現在、あごと口まわりのニキビでとても悩んでいる者です。 ついひと月前迄は2、3個程度のニキビだったのですが、 今は口まわりとあごのふちが真っ赤になるほどニキビがあります。 それだけではなく、これからニキビになりそうなぶつぶつとしたものも 大量に発生しています。 二週間前に一度皮膚科に行き、 ビタミン剤、ピーリングローション、抗生物質などをもらいましたが おでこのニキビにはきいたようですが、あごや口もとには全く効果が 無い様に思います。 ニキビの原因というと、 1.寝不足 2.食生活の偏り 3.ストレス だとよく聞きますが、私の場合一つも当てはまりません。 (10~10:30には寝ますし、3食バランス良くとっています。 現在学生で、特別ストレスはかかっていません) こういった場合、何か内蔵の病気などの可能性があるのでしょうか? 全く対処の方法がわからず悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。