• ベストアンサー

にきびが治りません

以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。

• alfoto
  • お礼率96% (326/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.1

以前、聞きかじった程度で専門家では無いので お役に立てるかわかりませんが 口の周りにできるニキビは ホルモンバランスが崩れているということらしいです。 生理前などは特にわかりやすいですよね。 http://otonanikibi.g-t-r07.com/2006/12/post_36.html 外側からの治療より ビタミンB2などのサプリメント等で 体の内側から改善するのが良いようですね。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月に不正出血をして、生理の周期も安定しておらず、今も生理が遅れており、不安定な状態です。 もしかしたらそれが原因かもしれません…。 なるほど、納得できました。 どうもありがとうございます。内側からの治療を考えてみます。

その他の回答 (1)

• kyts
回答No.2

私はにきびとは無縁でした、が、去年位からストレスでひどい目に;; でも、アネラだったかマネラだったか忘れたけど、(ちょっと高い3000円くらい)その石鹸できれいになりました!!あわ立てて5~6分くらい顔にのせたまま、3~4ヶ月くらいで嘘のように消えました。正直うそ臭いかと思ったけど、使ってみる価値はあるような気がします。皮膚科に通っても、全く直らなかったにニキビがきれいに消えました。 (私は商売人ではありません)

alfoto
質問者

お礼

4月から社会人になり、ストレスは感じてないのですが、体が環境の変化についてってないのかもしれません…会社内はすっごい寒いし…(そして、廊下に出ると暑いという温度差の激しいこと…)。 石鹸使ってみる価値ありそうですねー。 内側から治してみて、治らなかったら試してみます。 ありがとうございました。