• ベストアンサー

にきびが治りません

以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。

  • alfoto
  • お礼率96% (326/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.1

以前、聞きかじった程度で専門家では無いので お役に立てるかわかりませんが 口の周りにできるニキビは ホルモンバランスが崩れているということらしいです。 生理前などは特にわかりやすいですよね。 http://otonanikibi.g-t-r07.com/2006/12/post_36.html 外側からの治療より ビタミンB2などのサプリメント等で 体の内側から改善するのが良いようですね。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月に不正出血をして、生理の周期も安定しておらず、今も生理が遅れており、不安定な状態です。 もしかしたらそれが原因かもしれません…。 なるほど、納得できました。 どうもありがとうございます。内側からの治療を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.2

私はにきびとは無縁でした、が、去年位からストレスでひどい目に;; でも、アネラだったかマネラだったか忘れたけど、(ちょっと高い3000円くらい)その石鹸できれいになりました!!あわ立てて5~6分くらい顔にのせたまま、3~4ヶ月くらいで嘘のように消えました。正直うそ臭いかと思ったけど、使ってみる価値はあるような気がします。皮膚科に通っても、全く直らなかったにニキビがきれいに消えました。 (私は商売人ではありません)

alfoto
質問者

お礼

4月から社会人になり、ストレスは感じてないのですが、体が環境の変化についてってないのかもしれません…会社内はすっごい寒いし…(そして、廊下に出ると暑いという温度差の激しいこと…)。 石鹸使ってみる価値ありそうですねー。 内側から治してみて、治らなかったら試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • 本気でにきびに悩んでます…(T_T)

    26歳女性です。 食事・睡眠などの生活習慣に気を使っているのにもかかわらず絶えずニキビができます。 生理周期とも関係なくいつでもできているような状態です。 虫さされのように赤く膨らんでちょっと膿んだ後治るのですが、必ず赤く跡が残るんです…。 すぐにキビができるくせに跡はなかなか治ってくれなくて、やたらと跡が増えていきます(T_T) 顎や頬やこめかみによくできます。 ストレスも肌によくないと分かっているのですが、 逆にそれが原因でストレスが溜まっていくといった悪循環です。 同じような経験をされた方、あるいはされてる方いらっしゃいませんか? そうでない方でも、もしアドバイスや何かあればどうかコメントお願いします!!!

  • なかなか治らないにきび…

    いつもお世話になっております。 20歳(♀)です。 最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。 約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。 私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤 を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、 今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。 またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか… そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。 今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、 ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。 こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。 もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが… (にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています) やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか… アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • にきび もう何をやってもだめです。助けてほしいです

    現在38歳、にきびができ始めたのは 4年前 それまではたまに1つできるくらいで学生時代も 悩んだことなかったのですが 徐々にひどくなり 皮膚科はもちろん何度もかえ、いいといわれる薬や ステロイドも塗り 変化なし 有名なにきび外来も特に変化なし 美容皮膚科のレーザーなどもしましたが いたちごっこで 現在新宿にあるにきびのもとの皮膚線を つぶす?美容皮膚科にも通っています そろそろ8ヶ月になろうとしてます 治療したところはあまりできてこないですが 次から次へと 今は両方のこめかみがひどくマスクでも隠せません ほほというよりあごした、こめかみです 化粧水などはもう数え切れないです 病院も美容皮膚科もだめ どうしたらいいでしょうか アドバイスよろしくお願いします 長々とすいません

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • 生理前にニキビ・・・

    こんにちわ^^2年ほど前から頬のニキビに悩む高3の女です。 2年前に急に頬に赤にきびができはじめ、何の知識のないままにきびを潰してて、頬に赤紫の色素沈着が全体に広がってます。今まで色々なケアグッズを試したり、ピーリングをしたりして結構改善してきました。 ですが、まだ小さい赤にきびや白ニキビ、色素沈着が残ってます。 ニキビが3~4個に減って「お!もしかしたらニキビ改善してるのかも♪」っという時期もあるのですが、そのまま順調に行かず、あともうちょっとというところでまた、頬に大量のニキビが発生します><; 最近気づいたのが、生理の数日前にニキビが大量発生するということです。 生理が終わって数日経つと、ニキビが減るのですが、生理前には決まってにきびができます。生理前にニキビができさえしなければ、もっと改善できると思うのです。 やはりホルモンのバランスが関係あるのでしょうか?? 何かアドバイスなどがあれば教えてください><;

  • ニキビのホルモン治療について

    小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。 昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。 10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、 今はあごやほほが主です。 今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。 プロアクティブもダメ・・・ 唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。 というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。 もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、 肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、 今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。 お恥ずかしい話なのですが、 体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。 胸も小さいし・・・ ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、 そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。 ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。 ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。 また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • にきびなくしたい!

    最近にきびが増えました…一応ニキビ対策の洗顔フォームや化粧水を使っているにですが…あんまり効果がないようで…。なにかおススメのものがあったら教えてください!私は肌が弱く、クレアラシルではまけてしまったので、肌に優しく、できれば安価なものを!