• ベストアンサー

あごのにきび

あごのにきびがひどく悩んでいます。 常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。) 現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。 髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。) どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamiya
回答No.5

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので 思わず回答してしまいました(笑) にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。 姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。 姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。 私の洗顔方法は 石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に 触れ無い様に泡だけを顔にまんべんなくのせて行きます。 指や手にはバイキンが常についているためできるだけ 触れない方が良いと前専門家がいっていました。 網は台所の△コーナーの生ゴミ入れにかぶせといて 水をきる為の網を使用しています。 勿論新品のをちょうど良い長さに切ってかぶせています。 これは網目が細かいので普通の石鹸でもよくあわ立ちます。 (ダブが特にお勧めです) 注意していることはぬるま湯で顔を洗っても良いけど最後は 必ず冷たい水で顔を洗う事です。ぬるい御湯だと菌が繁殖しやすい 温度を保ってしまうような気がするし、 冷たい水だと毛穴が引き締まるからです。 後タオルを常に新しくしておく事。これも菌が繁殖しやすいため。 最後に化粧液で潤します。(あまり有名ではありませんが POLAデイリーコスメのPureNaturalがとても良いです。 化粧水と乳液が1つになったもので UV効果もあり無香料、無着色。800円です) ※寝る直前の洗顔は老廃物がでやすくなり、朝起きてからはその 出た物が皮膚についているため、この2回の洗顔は必ず行っています。 外から帰ってきた場合もそうです。 他ににきびの敵は睡眠不足と便秘と甘い物、ストレスなど あげればきりがありませんが、にきびを気にしてしまうというのも 知らないうちに治りが遅い事がストレスとなり余計悪化させている事も あると思います。気にすると触ってしまうし。だから私の場合しばらく 鏡を見ないようにし意識的に気にしない様にしたら触る事もなくなり 結構良くなりました。(盲点だったのがにきび対策の薬を常に塗りつづける 事で結果として常に患部を刺激してしまうことになり治り難くなっていた 事もあります) 試して良かったことは、夜、無意識に寝てる間触ってしまうので 患部に皮膚科でもらった薬を塗りマスクをして眠りました。口に当てる部分を あごに当てる感じで。苦しくないし跡もつきません。 薬は飲んでいましたがショ○ラBBは私にはあまりききませんでした。 ビタミン剤は飲んでましたがそれが効いたかどうかは不明ですね(笑) 元気にはなれます。ストレスをなくす意味だといいのかも♪ なんかまとまりがなくなってしまいましたが参考になると うれしいです。お互い頑張ってなおしましょーね☆

bouvardia
質問者

お礼

丁寧に回答いただきましてありがとうございます! 大変参考になりますー。 私も色々教えていただいたこと、試してみたいと思います! お互いに、ほんとに早く治るといいですねーー。

その他の回答 (6)

• shibako74
回答No.7

私も食生活でだと思うのですが、同じようにあごにひどい吹き出物ができていました。今まで効いた化粧水は資生堂のD-Program(確か水色のセット)とimyO2です。両方お試しの1週間ほどで効き目が現れましたが、別の化粧水にしたらまた出てきました。今はimyO2を使ってます。よっぽど胃に負担をかけない限り、同じような吹き出物は出なくなりました。

bouvardia
質問者

お礼

私も今、化粧品は資生堂Medicalを使ってますので、その化粧水も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私の友人の話なので、聞いた事を書きます。 私の友人もかなりニキビに悩んで、皮膚科・大学病院などに通っていましたが 一向に良くならず、最終的に産婦人科に通っているようです。 あなたが女性のかたなら生理はちゃんとありますか? 友人は生理も不規則だったようで どうやらホルモンバランスが原因だったようです。男性がひげが生える主に顎などに出来るニキビはホルモンバランスが悪く、女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多くなっているから…というような事で確か今、漢方薬で治療しています。 お金と時間がかかるそうですが… 今は友人も大夫キレイになりましたよ。 聞いた話なので、その病院や治療費はわかりませんが もしあなたが20歳を過ぎているとしたら、一度病院に行ってみるといいと思います。また別の友人の話ですが、その方は顔全体ですがニキビが出来て悩んでいた所、ある日具合が悪く救急車で運ばれたそうですが、実は肝臓が悪かったようで、ニキビの原因はそれだったようです。たかがニキビと言っても、他に原因があるかもしれないと思いました。

bouvardia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、体全体の調子がよいとはいえない状況です。 仕事も毎晩遅くまでやっているので、ホルモンバランスがすっかりこわれているのかもしれませんね。 ほんとに、一度近いうち病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#5554
noname#5554
回答No.4

こんにちは。あごや額のニキビは、単なるお化粧品負けだけではなく、 便秘なども影響します。お通じは大丈夫ですか? もし、不規則な睡眠・食事をしていて、ちょっとお腹が張っていたりするとか ご飯を食べるとおなかがだるいとかあれば、お通じサイクル見なおしてみて下さい。

bouvardia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は、、、、お通じは絶好調なんです。(笑) ただ、とっても不規則な睡眠・食事をしています。 これもやっぱり原因の一つなのかもしれないですねー。

noname#1992
noname#1992
回答No.3

こんにちは。 あごのにきびは、女性ホルモンのバランスの崩れから出る場合があります。 薬や化粧品で対処するだけでなく、原因に働きかけることも有効かもしれません。 例えばチェストツリー(西洋ニンジンボク)というハーブは女性ホルモン系の機能を整える働きをします。 ハーブティーだけでなく、ハーブエキスやサプリメントなどの加工商品も販売されています。 日頃からそういうものをとるのも一つの手段かもしれません。 いろんなところで売っていると思いますが、私が実際に買ったことがあるのは、アロマセラピーのお店でニールズヤードレメディーズというお店のハーブエキスです。 ハーブティーも売っていたと思います。 同じくアロマセラピーのお店で、「生活の木」にも、ハーブティー、ハーブエキス(ハーバルエキストラクトという商品名です)を売ってます。 お店のHPのURLも貼っておきます。 チェストツリーについて http://sound.jp/tamami/harbs/chastetree.html お店 http://www.nealsyard.co.jp/index.html http://www.treeoflife.co.jp/ あとは、やはり食生活等にも気をつけたほうがよいと思います。 このカテゴリーでたくさん類似質問があると思いますので参考にしてくださいね。

bouvardia
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどーー、ハーブティ、というのは思いつきませんでした。色々な種類のものがあるのですねーー。 漢方薬を飲むよりも、ハーブティを飲む方が、気持ちもいいですよね! 早速試してみたいと思います。

回答No.2

前にも何度かコメントさせていただきましたが、活水泉って言う温泉の水はよかったですよ!

bouvardia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達も、どこかの温泉水を毎日洗顔に使って、にきびが治ったというのを聞いたことがあります。 参考にさせていただきます!

• kaori-t
回答No.1

皮膚科に行けばお薬もらえると思います。私も皮膚科に行ってそのお薬を3ヶ月間つけていただけでほとんどなくなりました。あんまり参考にならないかもしれませんが、試してみてはどうですか??

bouvardia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。素直に一度皮膚科に行ってみた方がよいのかもしれませんねー。 kaori-tさんの通った病院は、首都圏にありますか? もしそうであれば、差し支えなければ教えていただければと思います。 あちこちに皮膚科があり、どこに行けばいいのかよくわからないのです。 よろしくお願いします。