• ベストアンサー

ニキビをなおしたい(><)できるだけ早めに・・・

こんばんは。 今、私の肌はニキビですごいことになっています。 普段は化粧で少しはごまかしているんですが、やっぱり気になります。乾燥と脂っぽいのと混合肌らしいです。ちなみに、20代前半女性です。 2、3ヶ月前はそこまでひどくなかったんですが、ここ1、2ヶ月ですごく増えました。 主に、赤いニキビで、顔の下半分、口の周りが多いです。口の周りの赤二キビはストレスだそうですが、確かにここ最近、ストレスを感じていたのは確かです。 でも、食生活や睡眠などでも改善の余地はあるのではないかと思っています。 最近、生理不順ぎみなのと、胃腸が弱いのも関係してるのかなと思うのですが・・・。 化粧の観点から、または食生活、ライフスタイルの観点などからアドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 それと、できれば2週間後の友人との食事会までに、今のニキビ状態を少しでもなおせたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

noname#4966
noname#4966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.2

こんにちは。  ニキビの直接的な原因はアクネ菌・雑菌ですが、食生活、睡眠、胃腸の状態、ストレス、生理不順などの全部が悪化させる原因になります。  まず、直接的な原因への対処(スキンケア)としては、ただしく洗顔すること。石鹸洗顔がおすすめです! よく弱酸性の洗顔料がよいと言われますが、日本の水ではアルカリ性のもののほうが泡立ちがよく、汚れがよくおちるそうです。なので、弱アルカリ性の石鹸をよく泡立てて使ってください。できるだけ刺激を与えないほうがいいので、絶対こすらないように!こすらなくても十分に泡立てれば汚れはしっかりおちます。あとはすすぎをしっかりしてタオルをやさしくおさえるように水気をとってください。これを朝晩やりましょう。それ+1回くらいはいいかもしれませんが、あまり洗顔しすぎて皮脂をとりすぎると、身体は余計皮脂を出そうとしてしまいます。  それから、ニキビができやすい人は皮脂の分泌は多いけれど、たいてい水分は不足しているそうです。なので、化粧水はバシャバシャとたっぷり使うのがいいと思います。化粧水のあとはなるべくオイルの入らない保湿剤(ジェル系のクリームなど)で水分が逃げないように蓋をするといいと思います。  食生活では、栄養のバランスをとることはもちろんですが、脂肪の多い食べ物だけでなくアルコールや糖分からも中性脂肪は作られ、それらが皮脂の原料になるので、とり過ぎないようにしましょう。胃腸が弱いとのことなので、もとからそんなにとられていないかもしれませんが。。。また、睡眠不足は皮膚の回復力を弱めてしまいますので、できるだけ、しっかり睡眠をとるようにしてくださいね。  ニキビを本格的に治すにはこうした生活面の見直しが不可欠ですが、これらは気長に続けることが大事で、即効性はありません。なので、できるだけ2週間後までに、ということであれば、これらと合わせて、#1の方がおっしゃるように、ドリンク剤などがいいかもしれませんね。    スキンケアの面でさらにプラスするなら、クレイパックがおすすめです(口のまわりはしないほうがいいと思いますが)。クレイパックは、カオリンやモンモリオナイトなどのクレイ大さじ2に水を少しずつ加え、ペースト状になるまでスプーンなどで練り合わせて作ります。 これを顔に塗り、しばらく置いて、クレイが乾き始めたら水で洗い流します。 プレーンヨーグルトやはちみつを少量入れると肌へのあたりがやわらかくなるし、乾くのを遅らすことができます(皮脂分泌を整える働きのあるラベンダーやゼラニウム、ベルガモットなどのエッセンシャルオイルを1滴加えると、さらに効果的です)。パックのあとも、化粧水でたっぷり水分を補給しましょう。  生理後2週間は女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増えて肌の調子がよくなるので、クレイパックなどをして積極的にニキビを治すのは、このあいだがいいと思います。逆に生理前2週間はプロゲステロンの分泌が増えて肌の調子が悪くなりがちですから、新しいことを試すのは控え、できるだけ休息に専念するのがいいと思います。  お役に立てばうれしいです。

noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます! 洗顔、こすらないほうがいいんですね。 今、クレンジング→洗顔料→マッサージクリームの順に使っています。(←夜の場合)結構、しっかり洗おうとしてこすってたかもしれません。注意してやってみます。化粧水はバシャバシャ使ってます。化粧水のあと、夜用乳液をつけるって感じです。  食生活の面では、結構甘いものがすきなので糖分をとりすぎていたかもしれないです。最近、和食中心で、納豆や海苔、魚などをよく食べるようにしています。あとはヨーグルト、果物。  クレイパックっていうのは全然、知らなかったです。やってみます。  生理は結構不順なんですよね(><)一応、2ヶ月に一回くらいはくるんですけど。生理不順もニキビには関係しそうですよね・・・。どうしたらいいものか。  回答有難うございました(^^)参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • norio1
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

はじめまして 食生活の改善などは他のかたがおっしゃっているので、特に触れませんが、まだ皮膚科を受診されていないのであれば、ぜひ受診してはいかがでしょうか。 私はなかなかなおらないにきびがあって、いくら洗顔をしてもなおる様子がないので、近くの皮膚科に行ってみました。 「アクアチムクリーム」(大塚製薬)という塗り薬を処方してもらったところ、だいぶよくなってきました。 薬は向いている薬や体質にあっていない薬もあるかもしれないので、医師に相談して治療をすすめるといいと思います。 やっぱり、医師の処方せんで出してもらう薬はよく効くなあ、という感想です。

noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます。遅くなりすいません。 皮膚科はまだ行っていません。 アクアチムクリームって知りませんでしたが、参考にさせていただきます(^^) 頑張ってニキビなおして綺麗になりまーす!!

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

頬っぺたや口の周りの赤ニキビは私もいっぱい経験しました。 根が深く、なかなかしぶといものが多くあったのですが、いろいろ研究しているうちに気づいたらとてもきれいな肌になっていました。良かったことを書いてみます。中心は、体の中の老廃物をだすことを徹底的にやっているうちに肌がキレイになっていったようです。 まず、減肥茶のような、宿便を出す作用のあるお茶を毎日飲みました。体の中に老廃物などがたまり、それが体の中で循環して肌が汚くなっていたようです。宿便をだしたことで、お肌がかなりキレイになりました。これが70%位効きました。 あとはサウナに行って汗をたくさん流したり、牛乳をやめて、お茶や水を飲むようにしました。死海の塩をお風呂に入れて、長く入っていました。これが15%位効きました。 あとの15%は化粧水・乳液で変わりました。 そうこうしているうちにメキメキと肌がきれいになっていきました。そういえば、キムチをたくさん食べる韓国の女性や、プーアール茶をたくさん飲む中国の女性は新陳代謝が活発で、肌がとってもきれいですよね。老廃物を出すことってとても大切だと思います。 あとは、リラックスなのですが、 忙しい中で、一人の世界に浸れる時間を作ることでしょうか。方法は人それぞれですが、モーツァルトの音楽を聴くと多くの人が、リラックスしやすい状態になるようです。寝る前に聞くと何とも言えない気持ちよさがあります。雄大な音楽がちょっとの心配ゴトなど忘れさせてくれます。 よかったら試してみてください。 参考になる点があれば嬉しいです。

noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすいません。 減肥茶ですかー!!買ってきて飲んでみます。老廃物、たまってそうです(><) 最近はほんと食事に気を使っています!和食中心にして、飲み物はミネラルウォーターかお茶にしてます。 睡眠もできるだけ同じ時間に寝るようにしてます。 そんな生活をはじめてまだ十日もたちませんが、ほんのちょっとニキビの赤みが治まった気がします(^^) サウナはいいんですかね~!? 今度スパに行ってみようかなと思います。 リラックスできる環境をつくってみたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

最近は大人のニキビで悩む方がおおくなりましたね。 昔はほとんどなかったように思います。 それだけ、ストレスの多い社会になったということでしょうね。 娘も仕事をはじめてから、ニキビが出来始め、1年後には大きくUライン(コメカミからアゴ)がすごいことになっていました。 ストレスと生活の不規則から来たものだと思います。 ビタミンC誘導体が良いとは聞いていたのですが、かなり高価なので真偽のほども解らず、しばらくニキビ用のお薬と普通の肌のお手入れでした。 インターネットでビタミンC誘導体原料が安く買えることを知って、買って作ってやり使うように渡しました。 本人もダメ元という感じで付けていたのですが、1週間ぐらいから、ニキビの出現が減ったことを実感したようです。 使い始めて2ヶ月ぐらいになりますが、新たなニキビはほとんどないようです。 素顔にはまだニキビ跡が残っていますけど、化粧で充分に隠れる程度にはなりました。 先日、ニキビで悩む姪の高校生に送ったのですが、使い始めて2週間でずいぶん良くなったと、昨晩メールをもらったところです。 人によって、合う合わないはあると思いますが、試してみる価値はあるかも知れません。 他でも扱っているところはあるかも知れませんが、 私の気に入っているURLを紹介します。 生活面でのアドバイスなども専門的に書かれていますよ。 アドバイスは↓ http://www.duty-co.jp/hada/column09.html ビタミンC誘導体原料は↓ http://www.duty-co.jp/shop/sh004.html 小さいので試されたらいかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/shop/sh004.html
noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速参考サイトみてきました。 結構細かくアドバイスされていたので参考になります。ビタミンCはいいみたいですよね。 綺麗になりたいので頑張ります(^^)

noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんばんは。憂鬱な気持ち、お察しいたします。 季節の変わり目は特にトラブルが起きやすいと聞きますので、その関係もあるかもしれませんね。 また、口の周りのように乾燥した部分のにきびって、乾燥させて治すタイプのお薬を使いにくいので本当に困りますよね。 個人差があるとは思いますが、ドリンク剤でビタミンBを摂取すると、けっこう効くかも知れません。 わたくしは仕事で徹夜することがよくあるのですが、単に眠気対策と体力増強のつもりで毎日ドリンク剤を飲んでいたら、徹夜や睡眠不足が続いても、普段より肌の調子が良くなってたりします。 普段から錠剤のビタミンBは飲んでいるのですが、それでも突然やってくるストレス性の吹き出物にはドリンク剤が効いてくれます。 2週間あれば、だいぶ良くなる可能性はあると思います。 ちなみに、個人的によく飲むのは、一本300円くらいのリポDとかチョコラBBとか・・・です。 早く良くなりますように。ご参考になりましたら幸いです。

noname#4966
質問者

お礼

お早い回答有難うございます! 今、一応、チョコラBBの錠剤を飲んでいます。 なおるのか半信半疑ですが、まだ飲み始めて、一週間位なのでもうちょっと飲み続けたいと思います。 早く良くなるよう努力します!

関連するQ&A

  • ニキビ

    最近、おでこにだけ沢山のニキビがでて、大変困ってます。 歳は21です。もうニキビ、と言える歳ではないんですが、今までに このようなトラブルがなかっただけに、なかなか治らないデコにきび'Sに 大変困っています。化粧も高一のころからしてるし、最近化粧品を変えた わけでもないし、唯一思いつくことといえば、最近過度のストレスがあることと、 化粧をおとさないまま寝てしまったりすることがあるので、それが原因なの でしょうか?! でも化粧を落とさないまま寝てしまうことは今までに 何回もあって、今始まったことじゃないんですよ。 その時とかは特に ニキビになる事も肌があれることもなかったんですけど・・・。

  • 最近急ににきびがでできてこまってます。。

    最近急ににきびがでできてこまってます。。 いままでにきびで一度も悩んだことなかったのにーって感じです いままでと変わったことは、化粧をするようになったことと、いらいらがおおくなったことです 質問は 1.化粧はにきびできやすくなるんですか? 2.洗顔しない人ってとっても肌がきれいですが、しないほうがいいんですか? 3.ストレス発散したらにきびでなくなりますか?

  • にきびなくしたい!

    最近にきびが増えました…一応ニキビ対策の洗顔フォームや化粧水を使っているにですが…あんまり効果がないようで…。なにかおススメのものがあったら教えてください!私は肌が弱く、クレアラシルではまけてしまったので、肌に優しく、できれば安価なものを!

  • にきびが治りません

    以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。

  • ニキビにきく市販の薬は?

    私は全くニキビの出来ない肌質なんですが、最近口周りに沢山出来てしまいました泣 多分ここ最近ストレスと不規則な生活から来てるものだと思います。肌は混合肌です。ビタミン等は取っています。化粧も控えています。が、1つ治っては1つ出来ます。皮膚科に行く時間がないので市販の物で直したいんですが、おすすめのものはありますか?

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • にきびに化粧水ってOKなんでしょうか…。

    にきびがすごい女子高校生です。 今まで洗顔は朝・夜と続けてきていて、 洗顔後化粧水は使っていませんでした。 乳液はにきびに悪いと聞いていたので、もともと使う気はなかったのですが、 洗顔には化粧水で水分補給しないと、洗顔した意味がない、 というのを良く見かけます。 だけどうちの母には、 化粧水をにきびに直接つけたら悪化するからやめたほうがいいと言われました。 ちょっと悪化してはれっぽくなっている赤にきびなどに、化粧水を使っても良いのでしょうか? 悪化したり、痕が残ったりしませんか? と、いいますか、ニキビがあるんだから、化粧水を使うのがあたりまえなのですかねぇ・・・?>< ちなみに私は脂系の肌なので、やっぱり水分が足りないから化粧水は必要だと思うんです。 そしてニキビに効果のある化粧水など、知っていたらよろしければ、教えてください。

  • ニキビ

    私はストレスなどでニキビが出てしまうタイプです。 ニキビに化粧は余り良くないとは言ってもスッピンで出かけることはできませんよね(^_^;)・・・一応ニキビ肌用の化粧品は使っていますが・・・ なんとかしてニキビを目立たなく化粧したいのですが・・・出ているにきびだけにうまく隠れないし・コンシーラー付けたところだけ目立ってしまう感じがします。 どうしたらうまく隠せますか? ニキビは白ニキビより、赤くなる(腫れる)タイプです。(痛いのです(/_≦、)。・゜) よろしければ教えてください。

  • ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシ

    ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシュン もともとにきび肌ですぐにキビができるのですが特に口周りがひどい状態です。 毎日ビタミン剤(皮膚科支給)・ビタミン水(アセロラビタミンC)・ニキビ専用の洗顔(プロアクティブ)・水分補給(1?ぐらい)取っているのですがそれでもできます(´。・ω・。`) ??・・。 油脂肌ということもありすぐ顔がてかるのですが口周り以外はそんなにひどくありません。 口周りだけ特別にひどいです。 癖でよく口周りに手をやったり口周りのニキビが恥ずかしくて人と話すときに無意識に口に手をやってしまったりするのでそれも原因かもしれないですがほかに原因はあるのでしょうか? お菓子などもめったに口にしないですし何より口周りばっかりということに悩んでいます・・・。特に口周りは目立つので。。。 肝臓系が弱いと口周りにニキビができやすいとよく聞きますが皮膚科の先生に相談したら確かに関連性はあるかもしれないがこれといった医学的根拠はない上にあったとしてもそこまで大きく口周りだけに影響する物ではないっといわれました。 一時期引いていていたのですが叉最近急に増え始めました。。。 食生活や生活習慣に違いはなく、これといった変化もないのですが。:゜(。ノω\。)゜・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします(。-´ェ`-)シュンシュン ホント人前に出るのが恥ずかしくて顔を上げて歩けないです(´;ェ;`)ウゥ・・・ にきびができて、ストレスがたまって、叉ストレスでニキビができて、叉ストレスがたryの繰り返しです(x_x;) 些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ニキビのできる場所と種類って・・

    17歳女です。 小学校6年生ぐらいからにきびができはじめて一時治った時期はあったものの、今はけっこうできて悩んでいる状態です。 私は常に同じ場所ににきびができるわけではなく、二種類に分かれます。 1.頬やこめかみなど 2.眉間や鼻や鼻のまわり、口のまわり、あご そしてこの二種類の場合が入り交じり合うことはないのです。 前者の場所ににきびができている時は、後者の場所にはにきびがまったくない・・といった感じなのです。 ひどさ加減でいったら後者の方で、特に鼻のあたりなんですが白にきびが大量発生するのです(>_<) 前者の方はだいたいいつもの肌状況で、白にきびはほとんどなく軽症の赤にきび(むしろその跡)がちらほらって感じです。こっちの場合はにきびの数が少ないのでそんなに気にならないです。 今現在、後者の状況で、久々に鼻のまわりという場所に白にきびが大量発生しちゃいました・・。 にきびの場所が急に変わるってことはやっぱり何かしら原因があるってことですよね? そこで前者の場合と、後者の場合で、どういう原因が考えられるのか知りたいです。 私が思うに、前者は髪の毛や枕などの外部からの刺激で、後者は食生活やストレスなどが原因だと考えていますが、どうでしょう?? 長い上にわかりづらっくてすいません;; 急に悪化したにきびに悩んでいるのですぐに回答いただけるとうれしいですー。