• ベストアンサー

ニキビをなおしたい(><)できるだけ早めに・・・

こんばんは。 今、私の肌はニキビですごいことになっています。 普段は化粧で少しはごまかしているんですが、やっぱり気になります。乾燥と脂っぽいのと混合肌らしいです。ちなみに、20代前半女性です。 2、3ヶ月前はそこまでひどくなかったんですが、ここ1、2ヶ月ですごく増えました。 主に、赤いニキビで、顔の下半分、口の周りが多いです。口の周りの赤二キビはストレスだそうですが、確かにここ最近、ストレスを感じていたのは確かです。 でも、食生活や睡眠などでも改善の余地はあるのではないかと思っています。 最近、生理不順ぎみなのと、胃腸が弱いのも関係してるのかなと思うのですが・・・。 化粧の観点から、または食生活、ライフスタイルの観点などからアドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 それと、できれば2週間後の友人との食事会までに、今のニキビ状態を少しでもなおせたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

noname#4966
noname#4966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.2

こんにちは。  ニキビの直接的な原因はアクネ菌・雑菌ですが、食生活、睡眠、胃腸の状態、ストレス、生理不順などの全部が悪化させる原因になります。  まず、直接的な原因への対処(スキンケア)としては、ただしく洗顔すること。石鹸洗顔がおすすめです! よく弱酸性の洗顔料がよいと言われますが、日本の水ではアルカリ性のもののほうが泡立ちがよく、汚れがよくおちるそうです。なので、弱アルカリ性の石鹸をよく泡立てて使ってください。できるだけ刺激を与えないほうがいいので、絶対こすらないように!こすらなくても十分に泡立てれば汚れはしっかりおちます。あとはすすぎをしっかりしてタオルをやさしくおさえるように水気をとってください。これを朝晩やりましょう。それ+1回くらいはいいかもしれませんが、あまり洗顔しすぎて皮脂をとりすぎると、身体は余計皮脂を出そうとしてしまいます。  それから、ニキビができやすい人は皮脂の分泌は多いけれど、たいてい水分は不足しているそうです。なので、化粧水はバシャバシャとたっぷり使うのがいいと思います。化粧水のあとはなるべくオイルの入らない保湿剤(ジェル系のクリームなど)で水分が逃げないように蓋をするといいと思います。  食生活では、栄養のバランスをとることはもちろんですが、脂肪の多い食べ物だけでなくアルコールや糖分からも中性脂肪は作られ、それらが皮脂の原料になるので、とり過ぎないようにしましょう。胃腸が弱いとのことなので、もとからそんなにとられていないかもしれませんが。。。また、睡眠不足は皮膚の回復力を弱めてしまいますので、できるだけ、しっかり睡眠をとるようにしてくださいね。  ニキビを本格的に治すにはこうした生活面の見直しが不可欠ですが、これらは気長に続けることが大事で、即効性はありません。なので、できるだけ2週間後までに、ということであれば、これらと合わせて、#1の方がおっしゃるように、ドリンク剤などがいいかもしれませんね。    スキンケアの面でさらにプラスするなら、クレイパックがおすすめです(口のまわりはしないほうがいいと思いますが)。クレイパックは、カオリンやモンモリオナイトなどのクレイ大さじ2に水を少しずつ加え、ペースト状になるまでスプーンなどで練り合わせて作ります。 これを顔に塗り、しばらく置いて、クレイが乾き始めたら水で洗い流します。 プレーンヨーグルトやはちみつを少量入れると肌へのあたりがやわらかくなるし、乾くのを遅らすことができます(皮脂分泌を整える働きのあるラベンダーやゼラニウム、ベルガモットなどのエッセンシャルオイルを1滴加えると、さらに効果的です)。パックのあとも、化粧水でたっぷり水分を補給しましょう。  生理後2週間は女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増えて肌の調子がよくなるので、クレイパックなどをして積極的にニキビを治すのは、このあいだがいいと思います。逆に生理前2週間はプロゲステロンの分泌が増えて肌の調子が悪くなりがちですから、新しいことを試すのは控え、できるだけ休息に専念するのがいいと思います。  お役に立てばうれしいです。

noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます! 洗顔、こすらないほうがいいんですね。 今、クレンジング→洗顔料→マッサージクリームの順に使っています。(←夜の場合)結構、しっかり洗おうとしてこすってたかもしれません。注意してやってみます。化粧水はバシャバシャ使ってます。化粧水のあと、夜用乳液をつけるって感じです。  食生活の面では、結構甘いものがすきなので糖分をとりすぎていたかもしれないです。最近、和食中心で、納豆や海苔、魚などをよく食べるようにしています。あとはヨーグルト、果物。  クレイパックっていうのは全然、知らなかったです。やってみます。  生理は結構不順なんですよね(><)一応、2ヶ月に一回くらいはくるんですけど。生理不順もニキビには関係しそうですよね・・・。どうしたらいいものか。  回答有難うございました(^^)参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• norio1
回答No.5

はじめまして 食生活の改善などは他のかたがおっしゃっているので、特に触れませんが、まだ皮膚科を受診されていないのであれば、ぜひ受診してはいかがでしょうか。 私はなかなかなおらないにきびがあって、いくら洗顔をしてもなおる様子がないので、近くの皮膚科に行ってみました。 「アクアチムクリーム」(大塚製薬)という塗り薬を処方してもらったところ、だいぶよくなってきました。 薬は向いている薬や体質にあっていない薬もあるかもしれないので、医師に相談して治療をすすめるといいと思います。 やっぱり、医師の処方せんで出してもらう薬はよく効くなあ、という感想です。

noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます。遅くなりすいません。 皮膚科はまだ行っていません。 アクアチムクリームって知りませんでしたが、参考にさせていただきます(^^) 頑張ってニキビなおして綺麗になりまーす!!

• love99
回答No.4

頬っぺたや口の周りの赤ニキビは私もいっぱい経験しました。 根が深く、なかなかしぶといものが多くあったのですが、いろいろ研究しているうちに気づいたらとてもきれいな肌になっていました。良かったことを書いてみます。中心は、体の中の老廃物をだすことを徹底的にやっているうちに肌がキレイになっていったようです。 まず、減肥茶のような、宿便を出す作用のあるお茶を毎日飲みました。体の中に老廃物などがたまり、それが体の中で循環して肌が汚くなっていたようです。宿便をだしたことで、お肌がかなりキレイになりました。これが70%位効きました。 あとはサウナに行って汗をたくさん流したり、牛乳をやめて、お茶や水を飲むようにしました。死海の塩をお風呂に入れて、長く入っていました。これが15%位効きました。 あとの15%は化粧水・乳液で変わりました。 そうこうしているうちにメキメキと肌がきれいになっていきました。そういえば、キムチをたくさん食べる韓国の女性や、プーアール茶をたくさん飲む中国の女性は新陳代謝が活発で、肌がとってもきれいですよね。老廃物を出すことってとても大切だと思います。 あとは、リラックスなのですが、 忙しい中で、一人の世界に浸れる時間を作ることでしょうか。方法は人それぞれですが、モーツァルトの音楽を聴くと多くの人が、リラックスしやすい状態になるようです。寝る前に聞くと何とも言えない気持ちよさがあります。雄大な音楽がちょっとの心配ゴトなど忘れさせてくれます。 よかったら試してみてください。 参考になる点があれば嬉しいです。

noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすいません。 減肥茶ですかー!!買ってきて飲んでみます。老廃物、たまってそうです(><) 最近はほんと食事に気を使っています!和食中心にして、飲み物はミネラルウォーターかお茶にしてます。 睡眠もできるだけ同じ時間に寝るようにしてます。 そんな生活をはじめてまだ十日もたちませんが、ほんのちょっとニキビの赤みが治まった気がします(^^) サウナはいいんですかね~!? 今度スパに行ってみようかなと思います。 リラックスできる環境をつくってみたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

最近は大人のニキビで悩む方がおおくなりましたね。 昔はほとんどなかったように思います。 それだけ、ストレスの多い社会になったということでしょうね。 娘も仕事をはじめてから、ニキビが出来始め、1年後には大きくUライン(コメカミからアゴ)がすごいことになっていました。 ストレスと生活の不規則から来たものだと思います。 ビタミンC誘導体が良いとは聞いていたのですが、かなり高価なので真偽のほども解らず、しばらくニキビ用のお薬と普通の肌のお手入れでした。 インターネットでビタミンC誘導体原料が安く買えることを知って、買って作ってやり使うように渡しました。 本人もダメ元という感じで付けていたのですが、1週間ぐらいから、ニキビの出現が減ったことを実感したようです。 使い始めて2ヶ月ぐらいになりますが、新たなニキビはほとんどないようです。 素顔にはまだニキビ跡が残っていますけど、化粧で充分に隠れる程度にはなりました。 先日、ニキビで悩む姪の高校生に送ったのですが、使い始めて2週間でずいぶん良くなったと、昨晩メールをもらったところです。 人によって、合う合わないはあると思いますが、試してみる価値はあるかも知れません。 他でも扱っているところはあるかも知れませんが、 私の気に入っているURLを紹介します。 生活面でのアドバイスなども専門的に書かれていますよ。 アドバイスは↓ http://www.duty-co.jp/hada/column09.html ビタミンC誘導体原料は↓ http://www.duty-co.jp/shop/sh004.html 小さいので試されたらいかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/shop/sh004.html
noname#4966
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速参考サイトみてきました。 結構細かくアドバイスされていたので参考になります。ビタミンCはいいみたいですよね。 綺麗になりたいので頑張ります(^^)

noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんばんは。憂鬱な気持ち、お察しいたします。 季節の変わり目は特にトラブルが起きやすいと聞きますので、その関係もあるかもしれませんね。 また、口の周りのように乾燥した部分のにきびって、乾燥させて治すタイプのお薬を使いにくいので本当に困りますよね。 個人差があるとは思いますが、ドリンク剤でビタミンBを摂取すると、けっこう効くかも知れません。 わたくしは仕事で徹夜することがよくあるのですが、単に眠気対策と体力増強のつもりで毎日ドリンク剤を飲んでいたら、徹夜や睡眠不足が続いても、普段より肌の調子が良くなってたりします。 普段から錠剤のビタミンBは飲んでいるのですが、それでも突然やってくるストレス性の吹き出物にはドリンク剤が効いてくれます。 2週間あれば、だいぶ良くなる可能性はあると思います。 ちなみに、個人的によく飲むのは、一本300円くらいのリポDとかチョコラBBとか・・・です。 早く良くなりますように。ご参考になりましたら幸いです。

noname#4966
質問者

お礼

お早い回答有難うございます! 今、一応、チョコラBBの錠剤を飲んでいます。 なおるのか半信半疑ですが、まだ飲み始めて、一週間位なのでもうちょっと飲み続けたいと思います。 早く良くなるよう努力します!